Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ドラコレ&ポーカー レビュー さわり部分をご紹介 コレは面白いかも!

ドラコレ&ポーカー レビュー さわり部分をご紹介 コレは面白いかも!


ドラコレのカードでポーカーを戦おう!

Drapoker01
ドラコレ&ポーカー App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

いよいよ配信開始されたドラコレ&ポーカー!

出先だったのでなかなかダウンロードが完了せず、やっと今プレイできましたよ。

小一時間プレイしましたが、コレ面白いですな!!
早速ちょっとさわりだけご紹介!

※追記:
カードの覚醒は存在しましたので一部修正しました

【PR】



懐かしのキャラが蘇る!

って、まだまだドラコレは現役どころか稼ぎ頭でもあって懐かしいどころの話ではないのですが、カードバトル自体をお休みしている私にとってドラコレは9ヶ月以上続いた数少ないソーシャルゲーム。

IMG 2971 ドラコレとトランプをうまくミックスしたカッコイイオープニング画面。

ターン制の変則ポーカーだった!

IMG 2973
まず肝のポーカー部分ですが、
・場に縦5x横5のカード置き場がある
・既に3x3の9枚が場に配られる
・プレイヤーと敵はそれぞれ4枚づつ手札を持つ
・1ターンで置けるカードは2枚
・置けるカードはタテ、ヨコ、ナナメのビンゴ形式で2枚
・2枚置いたタテ、ヨコ、ナナメのいずれか一列の5枚で役を作る

こんな感じ。

文章で書くと何となくややこしいけど、やればすぐ分かります。

IMG 2977 真ん中の横列、場に「2,3,4」そして手札に「5」と「6」が!

IMG 2978
ストレート発動!
ストレートで攻撃できるのは自軍のモンスターデッキでは「カーバンクル」だけなので、カーバンクルの攻撃値5が発動です。

右上が対戦相手で、現HPは2。よって5の攻撃がヒットして勝利となります。

役は以下のとおり

ワンペア
ツーペア
スリーカード
ストレート
フラッシュ
フルハウス
フォーカード
ストレートフラッシュ
ロイヤルストレートフラッシュ
ファイブカード

これらの役が揃うと、自軍のデッキモンスターの中で攻撃可能なメンバーの攻撃が発動します。

例えば、雑魚のジェリーの場合は以下のようなステータスです。

IMG 2996 ワンペアが2、フルハウスが11となっています。
これは、ワンペアを揃えると2ダメージを与え、フルハウスなら11を与えるということになります。

序盤ゲットしたカードを見ると、

IMG 2997 IMG 2998 IMG 2999
これを見ると分かりますが、ツーペアを出すとアイスサラマンダとアプサラスが2体動時攻撃をしかけます。

一方で、会心の「フォーカード」を揃えたのに、手持ちのカードにフォーカードで攻撃できる強いモンスターがいなくて攻撃ゼロという悲惨なこともありましたw

IMG 2984 役がない!!とか言われたので、最初ジョーカー入りフォーカードがダメなのかと思ったんだけど、どうやらモンスターデッキに発動する役がないという意味なんでしょう。

ということで、手持ちのモンスターの攻撃できる役と総ダメージを頭に入れた上で、ポーカーの役を作っていくという斬新さがありますね。

モンスター固有の特殊効果もあるぞ!

IMG 2992
モンスターによって、攻撃に付加要素の「特殊効果」を持っているものがあります。
上のスクリーンショットのように、毒や麻痺、敵HP吸収や手札を盗むなど、多彩な特殊効果があるようです。

当然レアカードに強力な効果が付いているんでしょうね。

デッキを組む際にバリエーションが出そうです。

当然、合成が大事になるのだ

ドラコレと言えば合成!
というわけで、いらないカードをじゃんじゃん合成させていくと、各役での攻撃値が上がっていきます。
また同一カード2枚で覚醒する仕様も入っています。

IMG 2989 ああ、なつかしの合成器くんw

IMG 2990
結構合成で攻撃値上がるのね・・
ということは、ちょっと先に進んだらノーマルでは全然歯がたたないねw

ということでほんとに触りだけだけど、これはなんか面白い気がする!

ドラコイもサモンマスターもバウモンもあるんだけど、これハマリそうだなあ・・・

ドラゴンポーカーはまだだよね?
先越されちゃったなあ。。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


2 Thoughts on “ドラコレ&ポーカー レビュー さわり部分をご紹介 コレは面白いかも!

  1. とーりすがり on 2013/01/22 at 05:38 said:

    ソード&ポーカー はまった組です。たぶんこれはパス。なんでパズドラの影響を受けたゾロ(最近ではジェネリックというんでしたっけ) がパズドラよりこなれないUIなのかが甚だ疑問です。
    ゲーム部分が面白いのはわかってますが、これ以上毎日のログインが準要求されるのを始めるのは日常生活に支障が出ちゃいます。後発医薬品は新規の顧客を開拓するのも大事ですが、どうやったら先発品ユーザーを心変わりさせられるかをもう少し考える必要があると思います

  2. axelgames on 2013/01/22 at 18:01 said:

    コメントありがとうございます。
    実は私はソード&ポーカーを知らなくて、昨日知人からソード&ポーカーまんまやんと言われて初めて知りました。

    おっしゃるようにこのドレコレポーカーのUIはあまり褒められません。特にカードデッキの入れ替えが終わってますよね。
    ドラコイのようなスムーズな入れ替えUIにできないあたり、残念ですねえ。
    通信周りとかは割ときちんとできてるなあと思いましたが。

    この辺、もう少し真面目にプレイして、ソード&ポーカーをプレイした上でレビュー書く予定です。
    その前にイベントレポ書いちゃいましたが。。。

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation