Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > コッコとふしぎの塔 レビュー ドット絵のピンボール、これは面白いわ!ハマった!!

コッコとふしぎの塔 レビュー ドット絵のピンボール、これは面白いわ!ハマった!!


鶏を飛ばして多階層ピンボールを楽しもう!

DropShadow ~ cocco01th  mini
コッコとふしぎの塔
価格:無料
googleplay_button220

コッコとふしぎの塔ってどんなゲーム?

ズバリ、ピンボールゲーム。
鶏をボールにして飛ばし、ピンボールの要領で塔内のモンスターを倒していくゲームです。

多階層からなるステージで、最上部にいるボスを倒せばステージクリア。
ステージをクリアしながらコインを集めていきます。

見やすくて愛着の湧くグラフィック、何度もできるコンティニュー、気持ちいいバランス等、非常にクオリティの高いピンボール!

【PR】



鶏を発射台からぶっ飛ばせ!

DropShadow ~ cocco02th  mini ステージ開始で、まず鶏をぶっ飛ばします。
タップでGO!

ちなみに、コッコとは下にいる茶色い方とのことです。
コッコ=国庫らしく、塔にあるコインを取って国庫に納めるべく、部下か仲間かは分からないけど白い鶏をぶっ飛ばしてるというw

DropShadow ~ cocco03th  mini 塔という設定なので、各ステージとも複数の画面から構成されていて、上下左右の通路へ飛ばすとそちらに切り替わります。
画面左に見えている[▲]は、その方向への強制ジャンプです。
つまり、この画面の下にある画面から左に打ち込めば、一気に鶏は上へ飛ばされるという仕組みです。

また、このステージは氷のステージなので、落ちてくる氷に触れると凍ってしまいます。
ただ、凍ったところでイマイチ効果が分からなかったり・・

重くなって跳ね上げ速度が落ちてるのかな。

ボスを倒せば次のステージへのワープゾーンが現れる!

DropShadow ~ cocco04th  mini これが氷のステージのボス。
最上階にいます。

何度か鶏をぶつけると倒すことができます。

ステージは4種類

DropShadow ~ cocco05th  mini 一番オーソドックスな塔。

最下層面の右上に上方ワープがあって割と楽。

DropShadow ~ cocco06th  mini 敵モンスターが幽霊な紫の塔。
たまにハネ(打ち返すバー)が消えるギミックがあるので、思わぬミスを誘発されるステージ。

DropShadow ~ cocco07th  mini 最上階のボスはやはり幽霊。
出たり消えたりします。

DropShadow ~ cocco08th  mini 最も面倒な炎の塔。
最下層から上がるには真ん中のスペースに打ち込むしかないが、モンスター3体が邪魔。

DropShadow ~ cocco09th  mini 3体のモンスターを倒せば真ん中に上矢印が出現しますが、上から落ちてくるとまたモンスターが復活しているのが面倒。

至る所に下へ流される構成になっていて、ゲームオーバーになりやすいステージですね。

DropShadow ~ cocco14th  mini また、炎に焼かれると鶏はフライドチキンになってしまいます。

普通に打ち返せまずが、肉になった鶏めがけてモンスターが寄ってくるので、モンスターを倒してのスコア稼ぎが容易になります。

DropShadow ~ cocco10th  mini ボスはファイアーエレメント的なヤツ。
このエリアまで来てしまえば、下に落ちづらいのと、敵&ブロックが多くてバンバン壊せて気持ちいいボスになってます。

ステージ自体は、ノーマル、氷、幽霊、炎と4種類で、ランダムなのか決まっているのかは分かりませんが、グルグルとローテーションしていく形になっています。

DropShadow ~ cocco11th  mini ゲームオーバーになると、スコアとけいけんちが表示されます。
Lvが上がっていくんだけど、何に影響しているのかよく分からないw

クリアしたステージ数で、得られるコインがどんどん増えるような計算ロジックになっています。

なお、けいけんちとクリアしたステージ数はセーブされているので、何度もコンティニューしてプレイを重ねることで、Lvやクリアステージ数を積み重ねることが可能です。

おまけではファミコンソフトのパッケージっぽいヤツがw

DropShadow ~ cocco12th  mini
DropShadow ~ cocco13th  mini 何故かファミコンソフトのパッケージっぽいモデルが3Dで回っとりますw

あと、開発者さん曰く、コインを貯めていくとタイトル画面が少し変化するそうですよ!
11万コイン、Lv13ではまだ変わってないので、まだまだ貯めないとだめかも。
コレ、確認するのも面白そうですね。

面白いからこそもう少し追加要素が欲しい

DropShadow ~ cocco15th  mini ピンボール自体は昔からありますし、ゲーム自体もオーソドックスかと思います。

が、やってて凄く楽しいんですよ。
バランスもよくできていて、多分これ以上複雑な仕様(パワーアップとか武器等)にしてもダメだった気がします。

だからこそ、この「コッコとふしぎの塔」はこれからもブラッシュアップして欲しいですね。
ステージ数を増やして、レベルかコインの数が一定を超えないと出てこないステージとか、色やコンセプトは同じで階層違いのステージを増やすだけでもいいと思います。

また、モンスター図鑑を実装してめったに出てこないレアモンスターを入れるとか。

あと、コッコのキャラや世界観をもっと出して、AngryBirds的見せ方にもっていくのも楽しそう!

繰り返し何度もプレイするタイプのゲームで、かつ少しづつレベルや実績が積まれていくカタチなので、そのモチベーションを長く保てる仕様を入れるといい気がしています。

とまあ、勝手な要望を書きましたが、私がこういう勝手な要望を書くタイトルは、それだけハマって皆さんのオススメできますよってことです。
iOS版出てないのが残念ですが、Androidユーザーさんは是非落として遊んでみて下さい!


コッコとふしぎの塔
価格:無料
googleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


2 Thoughts on “コッコとふしぎの塔 レビュー ドット絵のピンボール、これは面白いわ!ハマった!!

  1. どもどもー制作者です
    IOS版も出ましたのでよろしくお願いします!

  2. axelgames on 2013/09/03 at 23:08 said:

    おお、おめでとうございます!
    これから落とします!

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation