Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > マジクエ(マジック&クエスト) レビュー シンプルかつ独特なディフェンスRPGだけど面白い!

マジクエ(マジック&クエスト) レビュー シンプルかつ独特なディフェンスRPGだけど面白い!


4つ持てる魔法を強化して迫り来るモンスターを退治せよ!

Th DropShadow ~ magique01  mini
マジクエ(マジック&クエスト)
価格:無料
appstore_button

マジクエ(マジック&クエスト)ってどんなゲーム?

前から攻めてくるモンスターを、4種類の魔法だけで倒す変則ラインディフェンス型RPGです。

主人公は1歩も動けず魔法だけ唱えられます。
WAVEで攻めてくるモンスターに対し、魔法攻撃だけで退治していきましょう。
自身のレベルと各魔法のレベルを上げていくことで次第に先のステージに進めるようになります。

どの魔法をセットするか、どこで使うか、どの魔法を鍛えるかなど意外と奥が深くて楽しいぞ!

【PR】



操作は4つの魔法をタップするだけと超シンプル

DropShadow ~ magique02th  mini これがゲーム開始直後、ステージ1です。

敵が上方より攻めてくるので、タイミングよく魔法ボタンをタップして攻撃していきます。
とは言え、この「マジクエ」の魔法は全てAE(範囲魔法)です。

DropShadow ~ magique08th  mini こんな感じで魔法円が出てきて、その範囲内の敵全てにヒットします。

また各魔法には必要なMPの他に、ディレイタイムがありますので、連発することはできません。
これにより、敵が遠くにいる時点で撃って、早めに次を撃てる体制を整えるか、敵を引きつけてよりたくさんの敵を範囲内に入れるかという選択が生まれます。

DropShadow ~ magique03th  mini ステージ1に話を戻して、まだ主人公はファイアの魔法しか使えないので、最初は4つともファイアがセットされていますね。
しかし、この4つはそれぞれ個別のディレイタイムで動きますので、一番左のファイアを使ってディレイ中でも、残りの3つは撃てます。
つまり、同じ魔法を複数セットすれば、2段、3段とディレイを補った連発が可能となります。

MP量と相談して、弱い魔法を重ねるか、より強い魔法をセットするかを考えていかないといけません。

Th DropShadow ~ magique11  mini トップのメニューページはゴチャゴチャして見にくいですね。

真ん中上方に主人公キャラがいて、このスクショではLv25になっています。
主人公の下にあるコインアイコンが所持金、その右がレベルアップに必要な金額。
このLEVELと書いてあるアイコンタップで、所持金さえあればレベルアップできます。つまり、経験値的なものはなく、ゲーム内ではお金を貯めることが基本となります。

主人公のレベルが上がると、MaxHPとMaxMPが上がります。

一番重要なのは、MaxMPが上がると共に、時間によって回復するMP量が一気に上がるので、これでたくさんMPを使う高位魔法が使えるようになっていくわけです。

Th DropShadow ~ magique12  mini 何と魔法は全部で20種類もあります。

そこそこ遊んで、主人公のレベルが25、ステージ6に入りましたが、それでもまだ使った魔法は序盤の5つだけ。
結構ボリュームありますな!

Th DropShadow ~ magique13  mini 各魔法もお金でレベルを上げていくことができます。

魔法もレベルを1つ上げるだけで一気に攻撃力が上がるので、主人公のレベル上げと並行して順に上げていきます。

Th DropShadow ~ magique14  mini ただし、魔法はレベル5までしかお金で上げることができず、6以上にするには赤い宝石を使うしかありません。
この赤い宝石は課金アイテムで5個¥85。最安で100個¥700となっています。

ただ、恐らく後半まで、個別の魔法をレベル6以上にするよりは、主人公レベルを上げてMaxMPを増やしてより上位魔法をセットしていく方が強いと思います。

また、各ステージクリア毎に1個貰えるので、最後の最後で一番強い魔法か、一番コストパフォーマンスのいい魔法を強化するのにとっておくのが良さげ。
多分買わなくてもクリアできそうですが、楽しめた人はお布施で15個くらい買ってあげてもいいかも。

DropShadow ~ magique05th  mini で、またステージに戻って、MPとディレイにプラスもう一つ考えるべき点があります。
各魔法アイコンの上にある黄色いバーですね。
黄色いバーが満タンでなくとも魔法はディレイタイムが過ぎると再度撃てるようになります。

ではこの黄色いバーは何かというと、攻撃範囲の大きさを表しています。

黄色いバーが満タンの時に撃つと、かなり奥まで広範囲にヒットしてくれますが、再度撃てるようになってすぐ、黄色いバーが半分くらいしか貯まっていない場合だと、手前の2−3体しか範囲に入りません。

なので、撃てるからといって闇雲に撃ってると、非常に効率が悪いわけです。

DropShadow ~ magique04th  mini 一方で、各ステージの最後に出てくるボスは、単体で高HPとなっています。

常に張り付かれて、こちらも攻撃を食らいながらのガチンコ殴り合いになります。
この場合は範囲もクソもないので、貯まったら即発動でタップしまくりです。

このように、各魔法の強さと自身のMP量による撃てる間隔を掴むことが大事になります。

まあ、結果的にはあまり考えずにひたすらステージクリアをしてれば強くなるんですが、いかに効率よくお金を貯められるかを考えながらプレイすると楽しいですね。

DropShadow ~ magique07th  mini というわけで、ステージが変われど延々グラフィックの違う敵が攻めてくるだけとは言え、テンポがいいのとレベルアップしていく楽しさがうまくバランス取れていて楽しいです!

気軽にレベル上げしたい方にはオススメ!
操作も簡単で、AE魔法なので気持ちいいしね!!

ちなみに、アプリSEOを意識したとは言え、「マジクエ – レベルを上げて魔法を強くしてモンスターとドラゴンを倒してクエストをクリアする無料のRPGゲーム – マジック&クエスト」という長いアプリ名は、レビュータイトル泣かせなのでやめて欲しいっすw

あと、「マジック」はあれど「クエスト」はない気もしたよ・・^^;


マジクエ(マジック&クエスト)
価格:無料
appstore_button


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation