Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > スペース☆ギャラガ レビュー 往年の名作ギャラガをぶち壊し!頑張ったけど面白くなかった…

スペース☆ギャラガ レビュー 往年の名作ギャラガをぶち壊し!頑張ったけど面白くなかった…


過去のIPをスマホ化した時の典型的な悪い例になってる…

Spacegalaga 1 001
スペース☆ギャラガ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

スペース☆ギャラガってどんなゲーム?

ナムコ往年の名作「ギャラガ」が、アニメ「スペース☆ダンディ」とコラボして、スマホ向けに新作としてリリースされました。

いわゆるパズドラ型で、パズル部分がギャラガになったパターンですが、操作性、ゲーム性、グラフィッククオリティなどあらゆる面でお粗末なデキに。
どうしてこうなった!?
【PR】




まずはギャラガ部分をチェック!

Spacegalaga 1 005 基本はギャラガ。

懐かしいBGMがアレンジされてていきなりテンション上がる!

Spacegalaga 1 006 そしてトラクタービームも健在!

Spacegalaga 1 007 奪われた自機を取り返して、

Spacegalaga 1 008 デュアルファイター!

この辺は完全にギャラガになっていていい感じ!

Spacegalaga 1 009 そしてボス戦艦が登場。
ボス自体はメリハリあって楽しいし、いいと思います。

しかし楽しいのはここまで。
チュートリアルが終わるといきなりがびーんなポイントが続出します。

チュートリアル後のガビーンポイント その1

【操作性が終わってる】

Spacegalaga 2 001 自機は左右水平にしか動けないのはオリジナルと同じ。
移動は画面下部で左右にスライドさせて移動します。

しかし! 画面下部の移動範囲エリアのうち

上半分が「オート連射付き移動」エリア。(上記 緑エリア)
下半分が「連射なしの移動のみ」エリア。(上記 水色エリア)

となっています。

オート連射しない場合は、右上の「FIRE」ボタンを押せば連射します。

さて、何故この操作方法が終わってるのでしょうか。
まず、「移動だけ」の水色エリアで操作してるつもりでも、すぐ上の「連射付き移動」エリアに指が移動していて、勝手に連射されてしまいます。

スマホのSTGではオート連射が当たり前ですが、このスペース☆ギャラガには弾数設定があります。
弾は短時間ですぐ補充されるのですが、一旦連射を止めないとストックされません。

つまり、勝手に連射されると、自分の撃ちたいタイミングで弾切れになってしまい凄いストレスになります。

Spacegalaga 3 001※このようにすぐ「EMPTY」となってしまう。

EMPTYでも弾は出ますが、連射速度が遅すぎて話になりません。

あっという間に弾切れになるバランス設定なので、
1:指が勝手にオート連射移動エリアに触れる
2:知らずにオート連射になっている
3:ココぞ!と思って「FIRE」押しても弾切れ
という状況が頻発します。

Spacegalaga 3 005 もうプレイしてみるとスグに分かると思いますが、
・片手プレイで連射付き移動操作すると、弾切ればかりで効率的にダメージを与えられない
・きちんと狙っていこうと両手プレイ(左手で移動、右手でFIRE)するも、上記のように勝手にオート連射移動になってストレス
と、どっちの操作方法でもイライラしかなくて全く面白くありません。

そもそもこんな仕様でGOすることが信じられないレベルです。
移動、オート連射、残弾数、敵の固さ・・・と全てにおいてバランスが取れていないのです。

チュートリアル後のガビーンポイント その2

【自機がHP制になっている】

Spacegalaga 3 004※赤〜緑のバーが自機のHP。被弾してもこのHPバーがゼロにならない限り1ミスにならない。

STGにパズドラ型の「強化」システムを入れるために、自機に「攻撃力」「防御力」「HP」という要素を設定して、被弾しても即死しないHP制へと移行しています。
そのため、敵も自機の弾1発で死なない耐久型に移行しています。

つまりは、自機の強化をしないと敵が固いわけで、爽快感もクソもありません。
だから「攻撃」と「防御」を強化してね・・ともっていってるわけです。

さらに、各ステージには時間制限が設定されているので、根本的に攻撃力が弱いとクリア不能というバランスになっています。

Spacegalaga 1 018※武器を強化していないと序盤からすぐ時間切れになるので、中盤以降は強化資金貯めるための不毛なプレイの連続に

ただでさえ、序盤のノーマルショットではSTGであり得ない程少ない弾数制限を課されているのに、さらに敵も自分もHP制で一撃で死なないわけです。

これにより序盤からテンポの悪い、緊張感のない展開になります。

Spacegalaga 1 020
Spacegalaga 1 021 もちろん、消費型アイテムで、弾数制限撤廃や攻撃アップというドーピングアイテムがあるわけですが、このために通常プレイが悲惨なほど面白くなくなっているわけです。

ストレスポイントの作り方が非常にマズく、あまりにセンスがないと思います。

結果的にSTGの楽しさは、「強化しないとクリアできない」というストレスで全てスポイルされています。このパターンは、少し先のステージに行けば結局課金強化しないとダメよね・・とすぐ分かってしまう。

10発以上撃ち込んでも死なない雑魚が何度も攻めこんでくるという、シュールなギャラガになっています。

チュートリアル後のガビーンポイント その3

【キャプチャーが面倒な割に報われない】

ギャラガ特有の仕様として、敵のトラクタービームに自機をさらわせ、それを取り返すと自機がデュアルファイターになるという仕様があります。

Spacegalaga 1 006 おなじみの自機がさらわれるシーン

Spacegalaga 1 007 さらわれた自機が敵と一緒に攻めてきた時に取り返すと、

Spacegalaga 1 008 取り返した自機が横にくっついてデュアル化!
ツインショットになって非常に当てやすくなります。

しかし、操作性の悪さと暴発するオート射撃のおかげで、自機を取り返すことに失敗することが多いです。
まあ私が下手なだけとも言えますが、なかなか気持ちよくデュアル化できません。

それに加えて、デュアル時に被弾すると1発で片方が消滅します。
1機づつ使う場合は、HP制でかつ自機の防御力が加味されるので数発耐えられるのに、デュアル化したら一撃です。

Spacegalaga 3 003 デュアル化するまでに時間がかかり、かつ1回の被弾ですぐ消えるわけで、イライラしながらデュアル化するメリットがあまり感じられなくなっています。

ギャラガの華というか象徴的仕様ですら全然ゲームの面白さに寄与していないわけです。

チュートリアル後のガビーンポイント その4

【画面があまりにチープ】

Spacegalaga 1 013 Retina素材のサイズをミスってるの?と思う程、ボタン系素材のフォントが全てボケボケ。
ボタンデザインとかテキスト表記とかも素人レベルのデザインで、ものっそチープです。

スペース☆ダンディってアニメの雰囲気がコレなのかな?

Spacegalaga 1 014 ネイティブアプリのはずなのに、全力でブラウザゲーな見た目。
もうちょっと何とかならなかったんでしょうか。

UIも全てにおいてチープ。
センスのない私ですら、これアカン奴や・・と分かる程。

チュートリアル後のガビーンポイント その5

【全く意味のない図鑑埋め】

Spacegalaga 4 002 たまに変なボールを落とすギャラガがいるのですが、それを取ると「宇宙人ゲット」となったりします。

で、ゲットした宇宙人とやらが図鑑に埋まっていくんですが、

Spacegalaga 4 001 は?
絵と説明だけ?

敵として出てきて攻撃するわけでもなく、ただ玉を取ったらこの絵が図鑑に入るだけ。

Spacegalaga 4 003 アニメ見てないし興味もない。
しかもアニメから切り抜いたままっぽい超手抜きな図鑑絵。

自機が強くなったり、何らかのボーナス要素もなし。
(もしかしたら図鑑の埋めた数がアチーブメント項目にあって、そこで何らかのボーナスがあるかも知れないけど)

大手企業が出す課金ゲームで久々にここまでのやっつけを見た気がする…

チュートリアル後のガビーンポイント その6

【イベントへの参加方法が既にクエスト】

スペース☆ギャラガは先にAndroid版が配信されていることもあり、iOS版が出た昨日の時点で既にランキングイベントを開催しています。

Spacegalaga 5 003 しかし、そのイベントへどう参加したらいいかさっぱり分かりません。
トップ画面のバナーが一定間隔で変わるので、そこをちゃんと見ていれば気づく程度。

なので、この広告バナーらしきものを1枚めくると・・・

Spacegalaga 5 002 「リロードバッチをゲットじゃんよ!」はいいんだけど、イベントと気づきにくいテキストだらけのバナー…

もうハイセンス過ぎてついて行けない・・

Spacegalaga 5 001 気づく人が少なすぎたのか、「イベントへの参加方法」というお知らせまで出してたり。

などなど、とにかくゲームは面白くないわ、見た目はチープだわ、操作性もUIもボロボロだわ・・と、全方位でのクソっぷりです。
久々に30分で投げ出して唖然としたタイトルに出会いました。

過去IPを付加価値を付けて掘り起こしするという戦略をバンナムは取っており、これもその流れだとは思うのですが、いくらなんでもこれではどうにもならないと社内でストップ出なかったんでしょうかね…

Spacegalaga 1 024 ボス戦の追加はメリハリあっていいんだけど、防御強化してないと一撃死する程の攻撃力が序盤からあって、弾よけよりも強化メインになってるのも残念。

とりあえず、ギャラガの懐かしいBGMが一瞬聴けるというだけのアプリでした…


スペース☆ギャラガ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


9 Thoughts on “スペース☆ギャラガ レビュー 往年の名作ギャラガをぶち壊し!頑張ったけど面白くなかった…

  1. axelgames on 2014/02/13 at 12:32 said:

    Thank you very much for comment.
    I think so sorry, rather than use only Japanese.

    If people of the world know the Japanese game information in my blog, then I’m really happy!

    Thanks for reading my blog all the time!

  2. 774RR on 2014/02/25 at 14:31 said:

    ギャラガが懐かしいと言いつつ、この程度のことで難易度ガー、操作性ガーと言っちゃうあたりレビュアーはゲームのセンス無いよね。

    UIとかについては同意

  3. axelgames on 2014/02/25 at 16:14 said:

    コメントありがとうございます。

    ゲームセンスが何を指すのか人によりけりでしょうが、センスがあるという一部の人しか楽しめないのであれば、それは今の時代もはやゲームとは言えないかと。
    結果として商業的に成功できなければセンスのある人も遊べなくなりますよ。

  4. せべるん on 2014/03/17 at 16:59 said:

    Android版をやっていますが、ブラウザゲーな見た目ではなくブラウザゲーです。
    ブラウザを利用して表示するアプリ、というか。わりと多いです、そういうゲームアプリ。

    スペース☆ダンディというアニメがかなりぶっとんだセンスで売れて?いるので、図鑑についてはアニメから来た人用と考えればいいと思います。私はアニメから来たくちですが、図鑑は無視してますw

    ギャラガとしてはどうしようもないですよね・・・・・序盤のステージ4で、売ってる最強武器をLv25まで強化しても、全弾撃ち込んでも倒せないザコとかいます。
    テンポが悪いのは長期間プレイさせるためにはある程度必要なのかもしれませんが。「パズドラ型」と書いてるだけあって、パズドラも相当強化とかクエ反復とかしないと全く勝てませんし。

  5. axelgames on 2014/03/17 at 17:11 said:

    コメントありがとうございます!
    一応ギャラガ部分はネイティブですし、これをブラウザゲーだと書いちゃうとそれはそれで怒られるかなと思ってw
    まあUI部分はボケボケですからねえ・・

    根本的にパズドラ型の味付け(と言うか儲け方)が向いている題材ではないので、それを無理矢理そっちに振ってもロクなものにはならないですよね。
    ステージ4でそこまで強化しても倒せない雑魚いたんですねw

    実際に結構遊んだ方のコメントいただけるとより記事に厚みがでるので非常にありがたいです!
    今後ともよろしくお願い致します。

  6. on 2014/04/04 at 01:30 said:

    数回プレイしただけで書いてるとしかおもえない酷いレビュー。
    操作性能は良いとは言えないが、慣れればどうと言うことはない。そもそもこの手のスマホゲームに操作性能の悪さは付きものだろう。それに、パズドラ型のゲームではない。ガチャもなければ進化や合成強化があるわけでもない。なにをもってパズドラ型のゲームだと言っているのか私には理解しかねる。さらにこのゲームの楽しみの一つである自機の強化をレビューしていない。強化はこのゲームの醍醐味だろう。敵を倒し、お金をため、自機を強化し、さらに強い敵を倒して行く。これこそこのゲームの面白いところであろう。この部分をレビューしていない時点でこのレビューを読む価値はあるのか、とさえ思える。筆者はしっかりとプレイした上でレビューを書いているのだろうか。はなはだ疑問である。上辺を撫でただけで、このような批判ばかりのレビューを書かれる作製者側に同情さえ覚える。レビューをするなら責任をもってレビューしていただきたいものだ。このレビューを読んだ者でまだプレイされていないのなら、一度プレイしてから判断してもらいたい。
    UIに関しては同意。

  7. axelgames on 2014/04/04 at 01:58 said:

    コメントありがとうございます。

    まずプレイ時間に関しては私の中である時間を決めていて、基本的にはそれ以上プレイしたゲームのみレビューしています。
    苦痛でもその時間以上はプレイしているので、特定の作品のみ数回プレイで酷評することはないですよ。
    当然私にも好き嫌いはあるのですが、嫌い=スルー、レベルが低い=酷評 という感じにしています。

    この作品のファンの方、好きな方には不快なレビューですみません。
    が、何十時間もプレイしないと良さが分からないとか、スマホゲーだから操作性が悪くて当然と言うのは全く市場とは逆の発想です。
    この作品が全く市場で受け入れられていない点を見ても明らかです。

    ガチャや合成がないからパズドラ型ではないという部分はそれぞれの感じ方でしょうか。
    私にはパズドラのパズルの部分をギャラガに変えるという発想だけで安易に作った作品に思えました。

  8. にゃんぱすー on 2014/04/14 at 07:32 said:

    たまたま検索でブログを拝見させて頂きましたが、まったく持って貴方様に同意です。
    もう、代わりに代弁してくださってありがとう!と言いたい位です
    W
    私はギャラガは知らず、アニメが好きでプレイを始めた者です。
    なのでギャラガの良さみたいな物は元々知らず、偏見やハードルはまったく無い状態で始められたといえます。
    しかし、感想は、弾切れが早く、操作性も悪い、対戦でもアイテムを使ったもん勝ちのシステムですし、フェアな対戦じゃない。苦労して仲間を救出しても一撃で味方一輝が潰されるので、このシステム必要無いと思いますし、装備を強化しても常に弾切れのストレスと時間制限のストレスが引っ付いてまわります。
    攻撃力を上げたら確かにクエストはクリアできるんですが爽快感がまったくありません。
    まあ、一言で言って楽しくないんです。
    課金させようという運営側の姿勢が常に透けて見えて萎えます。
    図鑑集めも本当に意味がわかりません。
    アニメの中のモブの宇宙人の図鑑集めてどうしろと…W ここまで収集に意欲が湧かないのも珍しいです。
    シューティングゲームが元々得意な人なら違うのでしょうが、私のようなライトユーザーが時間潰しでプレイするには楽しくレベルを上げて強化、クリアできるゲームでもありませんし、配信されてから半年以上経つのに公式コミュニティの参加人数がいまだに43人というのがすべてを物語っていると思います。
    アニメは適当でゆるい感じが特徴ななに、どうしてゲームはこうなったんだとW
    ただひとつ誉めるとしたらBGMでしょうか。
    ボタンの音はいいと思います。
    でもそれだけです。
    色々惜しい、残念なゲームでした。

    ここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m

  9. axelgames on 2014/04/14 at 12:50 said:

    コメントありがとうございます。

    私がプレイした時は対戦が未実装だったんですが、やはり実装されても元がこれだとアカン感じなんですね・・

    今プレイされている方がリリース時のネガティブレビューと同じ感想ということは、全く根本が改善されていないということで残念です。
    アニメから来てくれた方を失望させる図鑑ももったいないですね。
    コレ、どこが開発したんだろう・・・

    こうしてコメントいただけると現状が分かって助かります。
    ありがとうございました。

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation