Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 武器投げRPG 空島クエスト レビュー 3種の軌跡で武器を投げ分けろ!これはよくデキてるッ!

武器投げRPG 空島クエスト レビュー 3種の軌跡で武器を投げ分けろ!これはよくデキてるッ!


個人開発なのにしっかり作ってあって面白い!

Bukinage1 001
武器投げRPG 空島クエスト
価格:無料
googleplay_button220

空島クエストってどんなゲーム?

この「空島クエスト」は、敵と1vs1で3種の武器を投げ合うパズドラ型のアクションRPGです。
明快なルール、テンポのいいバトル、繰り返し遊べる要素など非常に良く出来ています。

驚くべきはこれが個人ベースで短期間で開発されていること。

今はまだAndroid版だけですが、iOS版の開発も進んでいるようなのでiOSユーザーも必見ですよ!!

【PR】



バトルは互いに武器を投げ合うのだ!

Bukinage1 004 まずはこの「空島クエスト」のバトル部分をご紹介。
敵が左側、自分が右側で、基本的に1vs1のバトルになります。

タップできるのは、画面一番下の3つのボタンだけ。
この3つの枠に武器かアイテムをセットします。

Bukinage1 006 で、互いに武器を投げ合ってダメージを与えていきます。
この時、図のように「オノ」は一番高い山型起動を描き、長剣はやや山なり、短剣は水平に飛んでいきます。

各武器は1つ投げるのに必要なBPが決まっていて、さらにWaitTimeも設定されています。
例えば上記スクショの短剣はBPが5で、水平に飛びますが威力は弱いです。

一方オノは1発投げるのに多くのBPが必要ですが、敵に当たれば威力大となっています。

Bukinage1 009 各武器にはLvが設定されていて、武器屋で購入した場合はLv1となっています。

敵からの戦利品の場合はLv2以上になっていることもあります。

Bukinage1 013 敵も武器を投げてきますので、同じ軌道なら相打ちで消すことができます。

例えば、短剣には同じ短剣をぶつければ、互いの短剣がぶつかって消えます。
つまり、同じ軌道の武器を投げることで防御できるわけですね。

さらに、敵が投げた武器のLvよりも自分が投げた武器のLvが高ければ、敵の武器を消してなお敵に向かって飛んでいくようになっています。

上記スクショのナイフは、下に赤いバーで武器の耐久値が出ていますね。
これは、敵のナイフを1つ消してもなおまだ耐久値が残っていたので、このまま敵に当ってダメージを与えられます。

Bukinage1 023 敵が強くなってくると、このように複数軌道の武器を立て続けに投げられます。
武器を投げる時は、BPと各武器のWaitTimeを考えて投げないといけません。

このバランスが絶妙で、武器を投げるのが非常に楽しいんですね。

当然、武器と防具を強化していかないと敵には勝てなくなっていきますが、この武器投げ部分がシンプルなのに面白いです。

Bukinage1 014 各ステージは4〜7体くらいの敵で構成されていて、順番に倒していくと最後にボスが待っています。

Bukinage1 024 ボスを倒すと、道中で拾っていた宝箱からアイテムが入手できます。

Bukinage2 006 各エリアは5つのステージで構成され、さらに各ステージで難易度が3段階に分かれています。
なので、各エリアは15ステージで構成されています。

ケリ姫と同じ形ですね。

全6種の職業を使い分けよう!

この空島クエストには6つの職業があります。
投げられる武器や装備できる防具には差がないのですが、職業によってステータスに差が出るようになっています。

Bukinage1 015 各職業には「JP」による熟練度が設定されていて、その職業で戦闘をつめば次第に上がっていきます。

「冒険者」は、ゴールド1.2倍や守備アップ、レアアイテムの取得率UPといったような特徴があります。

また、Lv5まで冒険者を鍛えると、冒険者の特徴を他の職業でも反映されるようになっているわけです。

Bukinage1 016
Bukinage1 017
Bukinage1 018
Bukinage1 019
Bukinage1 020
このように各職業で得意な武器やアップするステータスが異なっています。

例えば「貴族」を使うなら長剣が1.2倍なので、まずは長剣を軸に投げて鍛えていけば効率的ですね。

各職業をLv5まで鍛えると、どの職業を使っても全ての長所が反映されるので、目指すは全職業Lv5です!

Bukinage2 005 私はようやくアマゾネスがLv4に!

町で武器防具を整え、鍛えておこう

Bukinage2 004 クエストでエリアを進めると、町の武器屋、防具やの商品が増えていきます。

武器の場合、店で買うとLv1になるので、鍛冶屋で鍛えるか、弱いエリアで少し武器Lvを上げてから適正エリアに向かいましょう。

Bukinage2 003 防具の場合はLvという概念がないので、新しいモノが出たらサクッと買って装備しておきます。

Bukinage1 031 武器と防具共に3枠まで装備できます。

ポーションは武器側なので、
・短剣、長剣、オノと3軌道全てを装備する
・ボス敵の軌道に合わせて2軌道+薬で装備する
のどちらかを選択することになります。

最初は後者のポーションを1枠装備するタイプがいいと思います。

防具は体1箇所で、後はアクセサリ2枠となっています。

Bukinage2 002 お金を払えば、鍛冶屋で各武器のLvをドーピングできます。

お金に余裕があるなら、新武器を拾ったらサクッと数Lv鍛冶屋で上げてしまうのがいいと思います。

Bukinage2 001 各ステージをクリアした時、初回クリア時なら「ジュエル」が貰えます。
このジュエルとアイテムを交換屋で交換してくれます。

取得ゴールド2倍や経験値2倍、JP2倍などのブーストアイテムが並んでいるので、これらアクセサリを入手できれば育成が楽になります。
ジュエルは課金アイテムなので、課金で購入もできます。
※2/21 修正
ジュエルはステージクリア報酬と、あとはmetapsのアプリインストール広告の報酬で入手でした。
大変申し訳ありません。また、コメントでのご指摘ありがとうございました。

闘技場まで完備されているぞ!

Bukinage1 025 通常のクエストではなく、特定のNPCと連戦する闘技場モードも用意されています!

Bukinage1 026 HPやアイテムを持ち越しても連戦で、勝ち抜いた人数に応じて報酬アイテムが貰えます。

武器枠+1やアクセサリ枠+1、強力なアイテムなど、魅力的な報酬が並ぶので、ある程度成長する度に挑戦してみるといいと思います。

Bukinage1 033 ということで、ざーっと見てきましたがいかがでしょうか。

個人の方が開発されている作品なので、最初はもっと簡素でチープなゲームなのかと思ってました。

ところがどっこい!!

大手が出すパズドラフェイクと遜色ないどころか、3つの軌道の読み合いの武器投げバトルという素晴らしいアイデアや、簡単な操作性なのに楽しいゲーム性、6職業や3軌道武器の育成、闘技場モードの実装など、とても個人開発とは思えないくらいの充実っぷりです。

Bukinage3 001 さらに、オトモという仕様もあって、サポート攻撃やヒールなどプレイヤーをサポートしてくれます。
このオトモを集めてナツキ度を育てるのも楽しい!

Bukinage1 022 絵素材や音楽素材はフリー素材を利用し、2ヶ月半で完成させたとのことで、このセンスの良さにただ驚くばかり。

ハッキリ言って中途半端なパズドラフェイクや、他社ゲーをパクったIPモノと言った情けない大手企業のゲームよりよっぽど楽しい!

開発者のyuika projectさんは、この空島クエストが2作目とのことですが、既にGoogle PlayではDL数が1万〜5万レンジに達しています。

知名度やブランドがないところからのスタートなのにもう1万DLを突破しているというのは、ゲームがしっかりしている証ですし、ユーザーさんは本当に正直だなあと感心しました。

こういうゲームが口コミでしっかり売れていってほしい。

Bukinage1 007 是非Androidユーザーさんで未プレイの方は遊んでみてください。

既に作者さんによるとiOS版も開発されているとのことで、iOSユーザーも是非楽しみに待っていてほしいと思います。

武器投げRPG 空島クエスト
価格:無料
googleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


3 Thoughts on “武器投げRPG 空島クエスト レビュー 3種の軌跡で武器を投げ分けろ!これはよくデキてるッ!

  1. 通りすがり on 2014/02/20 at 15:59 said:

    ジュエルは課金じゃ手に入りませんよー ジュエル入手はステージの初回クリア モンスターからのドロップ 広告ゲームのインストールのみのはずです。

  2. axelgames on 2014/02/21 at 11:48 said:

    ご指摘ありがとうございました!
    早速確認し、修正いたしました。早とちりしてすいません。

  3. 通りすがり on 2014/02/22 at 18:42 said:

    ジェエルはある程度進めると

    道具屋の一番下で10万くらいでおいてますよー

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation