Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > モンスターハンター ポータブル 2nd G for iOS レビュー 美麗で素晴らしいデキだけど・・

モンスターハンター ポータブル 2nd G for iOS レビュー 美麗で素晴らしいデキだけど・・


いよいよスマホでモンハンそのものが遊べる時が来た!

MHP2G1 001
モンスターハンター ポータブル 2nd G for iOS
価格:¥1,600
appstore_button

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOSってどんなゲーム?

もはや説明するまでもない、PSP版MHP2ndGの完全移植版です!

バーチャルスティックや各ボタン操作がタッチパネルに最適化され、完全にスマホ版として生まれ変わったMHP2ndG。

一応これでもシリーズ累計で1000時間以上、MH4も300時間超えほどモンハン好きな私が早速iOS版MHP2ndGをプレイしてみました!

【PR】



グラフィックは圧巻の一言!

MHP2G1 002
MHP2G1 011
MHP2G1 010 今回のiOS用にグラフィックは一新されており、さらにiPadでは2048×1536ドットのフルHDに対応するという気合の入りよう!
確かにPCでMHFをやってるかのような綺麗なグラフィックに圧倒されます。

『モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS』が配信開始! 超美麗に進化した大人気作の操作性を最速レビュー

この電撃オンラインさんの記事にもあるように、

「『モンスターハンター』シリーズは開発する時には、発売するゲームハードには不必要なほど精細な素材を作ってあり、今回はそれに挿し替えている」と、2人から説明がありました。

おかげで忠実な移植でありながら、純粋にグラフィックスの品質を上げることに成功しているわけです。

と、予め高精細な素材を作って各ハードに落としこんでいるとのことです。

操作は見事にスマホのタッチプレイに最適化

MHP2G1 013 左下のバーチャルスティックで移動、右に武器出し、回避、ダッシュとボタンが並びます。

MHP2G2 003 copy 武器を出すと、武器出しボタンの左下に納刀ボタンが現れます。

大剣の場合は、ダッシュボタンがガードボタンに変わり、武器出しボタンを上下左右にフリックすることで、横切りなど大剣のループ攻撃を出せるようになっています。

MHP2G2 004 copy 当然各武器毎に操作体系は異なりますが、基本的にはMHP2ndGの各武器の操作をうまくタッチボタンに落としこんでいると思います。

MHP2G3 001 採取ポイントでは「?」が表示され、「?」ボタンが出るのでこれをタップで採取できます。

モンスターを倒した際の剥ぎ取りも、同様に「?」でOK。

MHP2G2 002 copy 支給品の取得や、マイボックスでの取り出し、格納等は、直接アイテムアイコンをタップすればよく、この辺はタッチデバイスの良さが出ています。

エリア移動やセーブ時の読み込み速度はかなり速い!

MHP2G3 002 DS版モンハン4で、特にセーブ時のSD読み書きが遅くて、「東芝の白SDが速い!」とヨドバシに走ったりしたわけですが、iOS版ではDL版もびっくりのセーブの速さです!

エリア移動時のロードも速く、セーブ・ロード周りでストレスなくプレイできるのは本当に快適!

しかし、素晴らしい点ばかりではなく、残念な点もあります。

残念な点 その1:端末激アツ、バッテリー瞬殺

MHP2G1 008 まあこれだけのグラフィックでハードの限界まで使えば仕方ないのだろうけど、とにかく端末がもの凄い熱をもちます。よって、みるみるうちにバッテリーがなくなっていきます。

モンハンはゲームデザイン的に2,3時間があっという間に過ぎるゲームですが、常に充電しながらでないと安心してプレイできないくらいにガンガン消費していきます。

充電しながらプレイすると、アホみたいに発熱するので凄く不安になりますw

残念な点 その2:よく出来た操作性だけど、あまり楽しくない

MHP2G2 005 これは、タッチデバイスでモンハンのような激しいアクションはそもそも向かないという話です。
素晴らしい移植だと思うけど、じゃあこの操作性でモンハンやって楽しいのかというと私は「否」です。

外部コントローラーがないと、いくらなんでもこの操作性で遊んでいでも楽しくありませんでした。

「よく出来た移植」と「ゲームとして、モンハンとして楽しい」は全く別で、そもそもタッチデバイスではモンハンは楽しくないということがはっきりした作品だと思います。

MHP2G2 003 今までモンハンを長くたくさんプレイした人ほど、この操作性では楽しくないんじゃないかな。

いや、ターゲットは今までモンハンをプレイしていない人で、PSPやDSを持っていない人の入り口だ!という建前も、「ほんとにそう?」としか言いようがありません。

MHP2G2 004 今までモンハンやってない人が、この操作性で中盤以降のモンスターを捌けるんでしょうか・・・

ヴァーチャルスティックでの移動や、武器出しボタンのフリックでの攻撃の正確性と言うか、思ったように移動できない、狙った攻撃がうまく出せないという感じで、慣れれば快適・・・になるんでしょうか・・

スマホ向けの移植として素晴らしいデキだとは思うけど、そこそこプレイしても全然モンハンとしての楽しさがないんですね。
私だけの感覚かも知れませんが。

MHP2G2 001 copy 下位・上位・G級のクエストを受けるためにカーソルを担当のおねいさんに合わせるだけでもイライラ・・

ロジクール G550で遊んでみた

G550 001 以前購入したロジクール G550 iOS7用コントローラーでプレイしてみました。

十字キーが固いので1時間もプレイしたら手が痛くなる・・のはG550の問題とは言え、一番の問題は十字キーで操作できる部分と、タッチしないといけない部分がバラバラに点在する点です。

移動は十字キーだけど、アイテムポーチの中の遷移は十字キーでは反応しないのでタッチ操作になる・・という感じで、初期のPS Vitaのゲームのように不自然な操作体系になっています。
アナログパッドとタッチパッドでワケわからん・・という状況とよく似ています。

これは、ゲームキャストさんの以下の記事に詳しく記載されています。
【動画で検証】iOS版モンハン2Gのコントローラー操作を2種類のコントローラーで検証!

MHP2G4 001 エクステンデッド規格のコントローラーだとアイテムポーチでの選択なども全て十字キーで行えるようですね。

ただ、端末本体と一体化しないコントローラーって、iPadならまだしもiPhoneではほとんど意味ないと個人的には思うので、現在開発中のホリのエクステンデッド規格コントローラー待ちですかね。

よって、結果的にはG550でモンスターハンター ポータブル 2nd G for iOS をプレイしても、気持よくプレイはできない・・という感じでした。それでも、各ボタンの操作はPSP版とほぼ同じになるので、クック先生がストレスなく倒せるようになりましたw

iOS端末の可能性と限界を同時に痛感した作品

MHP2G2 001 既に書いてきたように、PSP版のMHP2ndGをiOSに完璧に移植したという意味では非常に素晴らしい作品で、かつ家庭用ゲーム専用機でなくともモンハンが十二分に遊べるという実績ができました。

一方で、タッチデバイスでモンハンは事実上無理、全然楽しくないという予測できたことが現実として痛感できてしまいました。もちろん、この操作性でも問題なくガンガン狩れる人もいるでしょうし、私の感想として無理ってだけなんですけど。

ただ、iPhoneと一体化するエクステンデッド規格のコントローラーが出てきたら、バッテリー問題はあれど十分楽しめる作品になるとは思います。ホリのコントローラーが出たら、改めて遊んでみたいと思います。

MHP2G1 012 政治的な問題で、モンハンの最新作がスマホで出ることはまだ当分ないと思うので、iOS端末でも十分モンハンは動かせるということが分かったけど、それだけやなあ・・という感じでした。

正直、今まで散々モンハンをやってきた人なら、コントローラー買って更に¥1,600出してまでやるほどでもないなあと思いました。

モンスターハンター ポータブル 2nd G for iOS
価格:¥1,600
appstore_button

あとがき

ポッケ農場とか食事とか、MH3G、MH4と進化してきたUI部分の改善が一気に巻き戻るのも辛かった要因。
この辺、モンハンって作を重ねるごとに凄く快適なってきたことを痛感!

プレイしていてもあまり夢中になれず、スクショ少なくやりこめないままのレビューですいません。。
はよ、MH4G プリーズ!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


3 Thoughts on “モンスターハンター ポータブル 2nd G for iOS レビュー 美麗で素晴らしいデキだけど・・

  1. 事務パンダ on 2014/08/13 at 23:23 said:

    自分がマッシヴハンティングで感じた不満がそのまま書かれていてビックリと言うかちょっと笑ってしまいました。
    スマホの操作性とモンハンは相性が良くないと思います、言葉は悪いですがこれやってるヒマがありゃ3DS開いて4やればいいじゃんよ…とまで思ってしまう私は性格が悪いです(笑)

  2. axelgames on 2014/08/15 at 14:11 said:

    コメントありがとうございます。

    マッシブハンティングはナンチャッテで、いわゆるInfinityBlade操作だったので、MHP iOS版とは根本が違います。
    が、MHP iOS版はスマホでは遊びたいと思える操作性ではないですよね。

    そのグラフィックを中心に絶賛する声が多かったのですが、個人的な感想とは大きく異なったのでこのような内容でレビューしました。
    まあもうすぐ4G出ますし、そっちを楽しみましょうw

  3. 事務パンダ on 2014/08/16 at 01:44 said:

    コメントへのレスありがとうございます。

    確かにマッシヴハンティングとMHP iOS版は全然違うんだろうなぁと思ったんですが、持ってるタブレットがAndroidだったもので(^_^;
    連れがMHP iOS版の存在を教えてくれて一度やってみたいよね、と話していたもので、どなたかレビューでも書いてないかなと調べたらここにたどり着いた次第です。
    おかげでとても参考になりました、ありがとうございました

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation