Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ユニゾンクエストがブレイブフロンティアをパクリ過ぎて酷かった件

ユニゾンクエストがブレイブフロンティアをパクリ過ぎて酷かった件


マギアブレイク以上の劣化ブレフロ登場・・

Unisonquest99 010※DLリンクは貼りません

iOS版がリリースされたばかりの「ユニゾンクエスト」ですが、プレイしてみたらこれでもか!という程のブレフロ完パクリ、ストーリーゼロの超劣化タイトルでした。

まあUIや仕様パクリってのは昔からあるし、ソシャゲカードバトル時代はそんな話ばっかでしたから今さらなんですが、こういう劣化型パクリは100%失敗するのになんで後から後から出てくるんでしょうね・・

【PR】



とりあえず並べてみた

Unisonquest99 009 左がブレフロ、右がユニクエ。

Unisonquest99 004 ユニクエはフレ枠が2なので7人パ。ただし自軍はレベルによって3枠目移行が解放されるらしい。

ちなみにキャラの上に出てるバフアイコン(ATKやDEF)はデザインから全てほぼ同じの完全パクリ。
ドクロなんかも同じっぽい。

Unisonquest99 005 ステージ内のバトル遷移表現、まんまパクリw

Unisonquest99 006 ユニクエにはカルマ仕様がないだけ。

Unisonquest99 008 ユニット一覧のUIもほぼ同じ。

Unisonquest99 003 合成も同じだけど、サークル配置だけ変えてみました!

Unisonquest99 007 進化も、進化素材枠を縦にしてみました! あと影を白から黒に!
ご丁寧に進化素材にミミックまでいるし・・・

Unisonquest99 001 トップ画面、クエストやアリーナを切り替えるスライドUIもそのまんまパクリ。
せめてこの辺くらい自分で考えろよと思う。

考えた結果が、最下段メニューの位置が変わったけど、ブレフロの村にあたる仕様がないため、クエストを入れたら、「クエスト」が上のスライドと被ったという・・

Unisonquest99 002 アリーナはコロシアムに・・

Unisonquest99 011 コロシアムの仕様も恐ろしいほどブレフロのパクリ。

オートで交互に殴りあって、たまにBBが出るとこまで一緒。

Unisonquest2 007 BBがSpitBreakと名称変わってて、特定のキャラ同士だとUnisonTaktという合体技が出るあたりが違いなんだけど、ぶっちゃけそれくらいしか大きな違いがないんですよね。

一方でストーリーや世界観が皆無だし、SpitBreakの出し方に気持ち良さがないなど、オリジナルの部分に全く良さが見えません。

割と怖いことをさらっと書いてる規約

Unisonquest3 005 どっかからコピペで引っ張ってきたの?と思うような、集金・懸賞アプリみたいな規約が最初に出てくるんですが、一旦ゲームを始めると一切表示できなくなる。

ユニクエ側に重大な過失があってユーザーに損害が出ても、ユニクエ側が故意じゃないもん!と言えば責任を追わないとも書いてありますw

間違っても課金しちゃだめよ・・

Unisonquest2 015 これを開発したジェイアクアという会社、全く知らないしAppStoreのデベロッパー情報見ても「ユニゾンクエスト」しかない。新しいデベロッパーなのか、アカウントロンダリングしたのか不明だけど、お金かけてこんなパクリゲーム作ってるようではなあ・・

まあ、たまたま私がブレフロユーザーでカチンときただけであって、他にもいろんなヒットタイトルのクソコピーが蔓延してると思うんですが、せめて日本のデベロッパーにはこんな低俗な真似をして欲しくないです。

あとがき

こういう安易なパクリゲーの攻略記事を掲載する媒体がないといいけどなあ。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


5 Thoughts on “ユニゾンクエストがブレイブフロンティアをパクリ過ぎて酷かった件

  1. 匿名 on 2014/08/08 at 19:20 said:

    モバクソゲー行きは確定。

  2. 匿名 on 2014/08/08 at 19:26 said:

    忘れていた。どうもこのURLでこのゲームを配信しているジェイアクア本社と確定の様です。http://j-akua.com/index.html

  3. axelgames on 2014/08/08 at 20:23 said:

    コメントありがとうございます。
    記事書いた時、ここが本当にデベロッパー名のj-akuaなのか確証が持てなかったんですよね。

    ユニゾンクエストのティザ内に会社のHPをちゃんとリンクしない辺り、分かってやってるんでしょうね。
    情報ありがとうございます。

  4. 匿名 on 2014/08/23 at 20:15 said:

    パクったどうのこうのより、一つのゲームとして見た時に、面白いのか面白く無いのか。
    結局はこれでしょ。

  5. axelgames on 2014/08/25 at 22:30 said:

    コメントありがとうございます。

    面白くないだけなら記事にせず無視すればいいだけなのですが、さすがにこれはないよね・・というパクリ具合だったので記事にしました。

    面白ければパクってもいい・・わけではないと思うので。

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation