SS宝箱の重複取得で課金者の価値が大幅に毀損
リリースから半年経って、AppStoreのトップセールスでも常に10位以上をキープし、安定稼働に入っていたと思っていた「ドラリーX」で、また信じられないような大きなバグが連発しました。
さらに課金不可でトップセールス圏外に消え去るという重大な局面に入っています。
コトの本質はアプデエラーで課金できなくなったというような生易しいものではなく
6/7のアプデから始まった阿鼻叫喚は、土日の週末をアソビズム恒例のメンテ地獄にしただけでなく、課金ができないという恐ろしく低レベルかつ経営を直撃する大問題となりました。しかし、本当の大問題はここではありません。
一番の問題点は、SS箱をはじめ、招待特典を大量(もしくは複数)取得出来たことで、課金者の資産価値が相対的に大幅に毀損したという点です。
招待報酬で貰えるSS宝箱をはじめ、Sレア召還、3000ルビーが重複して払い出されると言う最悪の自体が発生しました。
何らかの穴を付いたバグ利用と言うよりは単なる運営サイドのミスであり、取り返しのつかない規模でばら撒かれたようです。
「回収しました」という簡単な報告で終わっていますが、実際は開けられた宝箱から出てきたSSなど回収されないままのものが多く、課金してきた人が呆然とする事態になっています。
今回のアプデでは信じられないバグが連発
上記課金価値の毀損が最大の問題ですが、それ以外にも信じられないバグを連発しており、丸2日以上経ってようやくアナウンスが出ました。「アカウント認証方式を変えたらアカウント引き継ぎに問題発生」
「ボタンを押しても反応しないなど、ゲームそのものにも支障あるバグも続出」
「課金通貨(ルビー)が買えない」
など、半年も運営しているタイトルでなんでそんなことが今更起こるの?というレベルの問題が3つも4つも併発したわけです。
この3日間のトラブルのお詫びに7500円分をバラマキ
何かあったら詫び石。
ガンホーのパズドラ運営を模倣した運営手法が最近主流ですが、ユーザーの課金価値、資産価値を毀損する程のバラマキってどうなんでしょう?と最近強く思います。
ユーザーにとって、特に非課金・微課金ユーザーには嬉しいでしょう。
しかし全員が貰える特典は、当たり前の話で全員が底上げするだけで、それに応じて敵をインフレすればいいだけで本来運営側には何の痛手もありません。
頭を下げてお詫びしつつ、舌をペロっと出す感じw
特にドラリーのような対人型、ギルド型タイトルではそれが顕著です。
何せ対人部分では全員底上げされてますからね。
運営が勝手にミスしただけで全員に7500円も配られるって、冷静に考えたら課金ユーザーにとっては本来何とも言えない状況だと思います。
ちなみに信じられないバグを絶賛連発中の「ドラゴンポーカー」でも、バグの侘び石が既に200個超えてると思います。
金額にして¥15,000以上…
課金するのがバカらしくなってきます。
特典報酬の重複取得で7500円どころではない価値の毀損が
デュプリケイトバグのような超レアカードが複製できたり、意図しない複数入手が可能だったりといった課金の根底を揺るがすバグは絶対出してはいけません。今まで何万、何十万円と課金した人が、非課金プレイヤーや不正ユーザーに戦闘力を抜かれる、並ばれるということはあってはならないわけです。
あってもいいけど、そうなったら課金ユーザーはみな去っていきますw
今回のドラリーXのバグは、この一番やってはいけない「課金者の価値毀損」をやってしまいました。
そして、何かあったら侘びルビーを全員に配っておけという、間違ったぽかぽか運営が染み付いているため、さらに7500円分を全員にバラマキました。
これでは課金者の相対的な資産価値の毀損は相当な額になったはずです。
これに嫌気がさして多くの課金者が去っていくことは十分考えられます。
侘びがなきゃないで多くのユーザーが騒ぐので致し方ないですが、そのような安易な運営をしてきたツケでもあります。
さらにiOSアプリの泣き所、修正版のリリースには時間がかかることから、課金開始も1−2週間かかるとの告知になっています。
※ルビーは現在購入不可
恐らく、課金部分だけ修正して特急審査を受けると思うので、課金だけできる修正版を数日で出してくるとは思いますが・・・
タップしてもボタンが反応しないというようなゲームの根幹にかかる不具合も出ており、下手に課金部分だけの修正版を出しても「(他の部分が)全然直ってねー」と騒がれるので苦しいですね。
この状況下でなお、本日より新イベントを開始するアソビズムの経営方針には少々驚きました。
課金できない、しかもボタンも反応しないのにイベント強行するんだw
これは対岸の火事ではなく、今後増えてくると予想
どんどんソーシャルゲームやスマホネイティブゲームは複雑化しています。ギルド化やリアルタイム化など、よりPCネトゲに近づいており、それゆえにデータ破損や巻き戻し、ハッキングのリスクは増大しています。
アソビズムに限ったことではなく、スマートフォンでのネトゲではこのような「複製バグ」「無限増殖バグ」「データ改ざん」「データ乗っ取り」「データ消失」と言った重大な問題が増えてくることでしょう。
仕様の複雑化にエンジニアのスキルが付いていっていないメーカーも多数出て来ました。
今までもソーシャルゲームやスマホゲームには「サービス停止」というリスクが常にあったわけですが、今回のドラリーXの件では改めて「サービス停止でなくともユーザー資産の毀損リスクが至るところにある」ことを再認識させてくれました。
1つのタイトルにムキになって何万、何十万突っ込むのは控えて、微課金で数タイトル並行させるのがひとつの自衛策なのかも知れません。
トップセールス好調のゲームが、重大なトラブル起こしてなお、元の位置に戻れるのか…という点で、今後のドラリーXの行末は非常に興味があります。
やっぱり喉元過ぎレバ…なんでしょうか…
もしそうなら重大バグ出しても「侘び逃げ運営」でOKとなってしまいますね。
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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これって、どこからお金もらって記事書いてるんですか?
一切どこからもお金なんて貰っていませんよ。
私自身がドラポ、ドラリーXのプレイヤーなので思ったままを書いたまでです。
お詫びしないよりましでしょ
重く受け止めすぎ
ユーザ自体もソシャゲーやる分にはこんくらいのバグは見慣れてるし許容してるでしょ。それに大半の無課金ユーザはバグが起きたら大喜びしてるしね
それに20日前後はトップセールス3.4位に戻したからね