Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 12オーディンズ レビュー コミュニケーション機能が熱いバトルRPG!

12オーディンズ レビュー コミュニケーション機能が熱いバトルRPG!


リアルタイムな交流が楽しい!

12オーディンズ 1 001
12オーディンズ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

12オーディンズってどんなゲーム?

12オーディンズ」はenishからリリースされているRPGで、リアルタイムで楽しめるコミュニケーション機能がセールスポイントの一つです。

そして膨大な数の装備品も特徴で、朝も夜もモリモリ育成or強化するのが大好物! って人にはなかなかドストライクなゲームだと思います。

【PR】



リアルタイムにメッセージが流れてくるぞ!

12オーディンズ 1 002 こちらはトップ画面なんですが、画面の上の方に何やらメッセージが流れています。
こんな感じでクエストに出かけるパーティ募集などのメッセージがリアルタイムに表示されるのが特徴。

メッセージが届いたらすぐに返信やパーティ参加が出来るんで、まさにリアルタイムな交流を楽しめる機能と言えるでしょう。

12オーディンズ 1 003 パーティ募集を呼びかけるメッセージの数は本当に多いですね。ってな感じで仲間との協力プレイが楽しそうな本作ですが、お次は基本的なシステムを紹介していきましょう。

装備品の収集と強化がアツイ!

12オーディンズ 1 004 12オーディンズ 1 005 ストーリーは14歳になったプレイヤー(名前は自分で決められます)とレオナという女の子が、大昔に居なくなった両親を追いかけるために旅に出る……というもの。

キャラクターグラフィックはリアルさよりも可愛さを求めた感じ。文章はライトで読みやすいです。あとプレイヤーは一切喋らないドラクエスタイル。

12オーディンズ 1 006 12オーディンズ 1 007 そのプレイヤーの基本的な見た目はゲームスタート時に決められますが、性別や髪型を決められるだけ。
欲を言えばキャラクタークリエイトはもう少し豊富にしてほしかったですね。

12オーディンズ 1 008 12オーディンズ 1 009 戦闘画面はこちら!
右下に通常攻撃やスキルアイコンとかがあって、ゲージがマックスになれば行動を取れるという操作方法。

12オーディンズ 1 010 12オーディンズ 1 011 ソロプレイで行うストーリークエストは主人公+レオナ+助っ人みたいな構成になりますが、協力プレイの場合はパーティメンバーが全員各プレイヤーのみになります。

12オーディンズ 1 012 12オーディンズ 1 013 そしてプレイヤーはジョブごとにスキルを覚えるんですが、スキルはSPを獲得してそのSPを消費してスキルツリーを進めて取得していきます。

スキルには戦闘中に使えるタイプ、そして「物理防御力が5上がる」みたいなステータス上昇タイプの二つに分けられます。

12オーディンズ 1 014 12オーディンズ 1 015 戦闘中に使えるスキルやアイテムはセッティングして使えるようになります。

どうスキルツリーを進めてどんなスキルやアイテムをセッティングして戦場に出るのか、これをよ~く考えないと敵にフルボッコにされる恐れアリ。回復アイテムは必須ですね。

12オーディンズ 1 016 たまにキャラクターの頭上に「チャージ玉」という物がふわふわ浮かぶ事があって、これはフリックする事で他のキャラクターにパス出来ます。
パスをするとクリティカル率が上昇するなどの効果を発揮します。

協力プレイではチャージ玉のパスが戦闘のカギになりますよ!

12オーディンズ 1 017 12オーディンズ 1 018 難易度の高いクエストだと結構気の抜けない場面が多くなります。

それこそセッティングするスキルやアイテム次第で戦局が大きく変わるし、回復アイテムやスキルの使い所も重要。油断してるとあっさり全滅してしまうかもしれません。

12オーディンズ 1 019 12オーディンズ 1 020 このゲームの肝の一つが装備品の収集と強化。
こんな風に装備品によって見た目が変わる楽しさもありますが、肝心な要素はとにかく強化。

12オーディンズ 1 021 12オーディンズ 1 022 装備品はゴールドでガンガン強化してレベルアップしなきゃいけないんですが、ご覧の通り装備出来る物の種類が多い!
こりゃ相当ゴールド溜めないと武器レベルをマックスにするのはキツそうです。

12オーディンズ 1 023 12オーディンズ 1 024 あと装備品には「ルーン」というステータス上昇アイテムを装着する事も可能です。
このルーンは不要な装備品をルーン生成したりする事で作れます。

12オーディンズ 1 025 もちろん装備品の進化も出来ます。ただ進化させるためには素材が必要。
こういうゲームだと素材集めも楽しさというかやりがいの一つですかね。

素材集めって結構面倒ですけど、素材が手に入るクエストも協力プレイで楽しめばダレずに出来そう。

12オーディンズ 1 026 先ほどスキルの説明の時に少し触れましたが、プレイヤーは色々なジョブにいつでも変更可能です。
最初は基本的なジョブにしか変えられませんが、レベルを上げればチェンジ出来るジョブが増えます。

あとプレイヤーのレベルはジョブによって異なるので要注意。
レベルアップはプレイヤーのレベルを上げるのではなく、あくまでもジョブレベルを上げるという概念になってます。

12オーディンズ 1 027 お待ちかねのガチャでは装備品が手に入る仕組みになっており、戦士用ガチャ、魔術師用ガチャなど色々な種類が用意されています。

これはジョブによって装備出来る物と出来ない物があるからです。

ガチャを回すために必要なオーブはミッション達成とかでもそこそこ入手出来ますが、全てのジョブを満遍なく育てるとなるとかなりの数のオーブが必要になりそうです。

12オーディンズ 1 028 ソロプレイではとにかくクエストを突き進めていく感じですかね。
一度クリアしたクエストは難易度を上げて再挑戦可能です。

12オーディンズ 1 029 12オーディンズ 1 030 まぁゲームの遊び方としてはまずソロプレイで確実にレベルアップ、ミッション達成あるいはリアルマネーで「オーブ」を溜めてガチャに挑戦。そしてガチャで集めた武器や防具を装備。強化やルーン装着でステータスをガンガン上昇。

そんな感じでプレイヤーの全体的なステータスがある程度上がってきたら、いよいよ協力プレイに足を踏み込んでいくって感じでしょうか。

協力プレイをやってみた!

12オーディンズ 1 031 そんなこんなで、パーティ募集のメッセージが飛んできたので早速協力プレイにチャレンジ。

必死こいてミッション達成して溜めたオーブでガチャを回しまくったので、装備品はそれなりに良い物が揃ってます。これなら楽勝!

12オーディンズ 1 032 ……みたいに意気込んで挑み、真っ先に死んで足を引っ張る図。
右端で倒れているのが自分です。
しかも回復アイテムを大量に残したままあの世行き。

貯金をたっぷり残したまま遊ぶ事なく死んじゃったようなもん。
でもさ皆、ゲームの世界はリアルよりも「金」がモノを言う世界なんだぜ……?

12オーディンズ 1 033 という事でオーブを50個使って無事復活。
こんな所で倒れる訳にはいかない。

ゲームのマルチプレイが生み出すこのハンパない責任感はなんだろう。

12オーディンズ 1 034 協力プレイは思った以上に楽しかったですね。
回復アイテムを仲間に使ったりチャージ玉をパスして連携したりとか、なんかすんごい「協力してやってる!」って気持ちになれます。

あと協力プレイのやり方は二つありまして、一つは今回のように直接パーティ募集の誘いを受けたり自分から誘う方法。

12オーディンズ 1 035 もう一つはランダムマッチング。

パーティ募集だとなかなか人が集まらない事もたまにあるので、そういう時はランダムマッチングに頼った方が良いと思います。

装備品、協力プレイ、これにピンと来る人にオススメ!

12オーディンズ 1 036 他にも色々なシステムがありますが、やはり装備品を集めて強化してステータスを上げまくり、鍛え上げた己の力を協力プレイで思う存分に振るう、という所にゲームの醍醐味が集約されてると思います。

12オーディンズ 1 037 そのためにリアルタイムに流れるメッセージ機能などコミュニケーション面のシステムが充実していますし、常に誰かと繋がって遊べる点は非常にグッド!

もし協力プレイで足を引っ張るようならソロプレイでみっちりクエスト消化してレベルアップ、素材を集めて武器を進化! みたいに準備を進めるのもそれはそれで楽しいです。

12オーディンズ 1 038 装備品の数は全部で800種類以上と豊富だし、ジョブによって色々な装備品の組み合わせを考えるカスタマイズ性もあるし、モリモリ装備品を鍛えて怒涛のマッチング!

そんなプレイがしたい人にオススメです!

12オーディンズ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これ、個人的に結構いいなと思ったんだけど、リリース1週間というところではまだまだ苦戦っぽいですね。
私はもう少しやりこんで見る予定。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation