ガッチャマン、ヤッターマンのキャラでコインジャンプ!
タツノコウォーズ
価格:無料
タツノコウォーズってどんなゲーム?
高速横スクロール型コインジャンプアクションです。ソニックのような感じで高速で走るタツノコヒーローをうまくジャンプさせ、敵や穴を交わして距離とコインを稼いでいきましょう。
各ヒーローをアンロックしていけば、バトンタッチで複数キャラで距離を伸ばせるぞ!
操作はジャンプとスキルの2ボタンのみ
操作は左下のジャンプボタンと、右下のスキル発動ボタンのみ。水色の丸枠付近をタップすればジャンプ、ピンクの丸枠付近をタップでスキル発動です。
ただし、各キャラともある程度(Lv5程度)までレベルを上げないとスキルが使えないので、開始直後は左下のジャンプボタンだけとなります。
ヒーローは自動で右に走っていくので、敵や穴をうまくジャンプで交わしていきます。
なお、2段ジャンプが可能なので、着地先に敵がいたり穴がある場合は2段ジャンプを使います。
2段ジャンプ中だけど、静止画にするとちょっとオマヌケw
敵はスーパーマリオ同様、上から踏んづけるとやっつけられます。
道中には、様々なアイテムがあって、上記スクショはコインを虹色コインにするアイテムを取った直後。
キャラをアンロックしてバトンタッチせよ!
チュートリアルをひと通りやると、「大鷲の健」と「ガンちゃん」の2人の初期キャラが使えるようになります。複数キャラがアンロックされていると、使用キャラ以外のキャラについて、道中にアイコンアイテムが出てきます。
これを取ると、バトンタッチできるようになります。
まあ、簡単に言うと1upと同じですね。
ただし、1ゲームにつき1キャラ1回なので、初期状態では2ミスしかできないということです。
また、各キャラにはレベルという成長要素があるので、きちんと全キャラ育てているとその分スコアが良くなる仕組みです。
点滅してて見づらいですが、間髪入れずにバトンタッチキャラが出てきます。
使えるキャラは全部で8体
ガッチャマンから5体。「大鷲の健」「コンドルのジョー」「白鳥のジュン」「燕の甚平」「みみずくの竜」の5体。
この中では獲得チップが2倍になる「白鳥のジュン」が重要キャラ。
ヤッターマンからは「ガンちゃん」「アイちゃん」の2体。
さらにアニメ「ガッチャマン クラウズ」とのコラボで「一ノ瀬はじめ」が参戦。
やはり「アイちゃん」が獲得コインが2倍なので、アンロックするなら優先すべきキャラ。
タツノコウォーズという割にはガッチャマンとヤッターマンしかいないw
各キャラのレベルを上げてハイスコアを目指せ!
各キャラには個別にキャラレベルが設定されています。プレイの度にコインが入手できるので、それを貯めてレベルアップします。
レベルを上げるごとに、スコアにボーナスが+1%づつ付加されていきます。
さらに、各アイテムの使用時間や効果が少しづつ伸びていきます。
また、一定レベルでスキルを覚え、右下ボタンで使用できるようになります。
「大鷲の健」はLv5で「バードスラッシュ」を覚えましたが、「ガンちゃん」はまだLv3なので「なし」になっています。
特殊効果は互いに「なし」ですが、Lvが上がれば付与される気がします。
Lv5くらいまではさくっと上がりますが、それでもスコア&コイン105%なので大して増えませんね・・
ちなみにスコア18,114で貰えるコインが301枚、チップは1ゲームに1枚っぽいです。
まあもっと高記録を出せば、チップも2枚目出てくるかもしれませんが。
課金要素はチップだが少々課金バランスが悪い
課金通貨であるチップは、一番高いプラン(購入価格は一番安いプラン)で言うと、チップ1枚当たり¥3.1となります。で、キャラ購入は、100チップ、300チップ、450チップ、560チップ、200チップ、660チップとバラバラです。
100チップで¥310相当、660チップだと¥2,046になり、結構高いですね。
もちろん、1プレイごとにほぼ確実にチップは1枚入手できるので、地道に貯めればもっと単価は下がります。
コインに関しては、40チップで12,000枚なので1チップ300枚。
¥1でコイン100枚の計算。
1回プレイするのに必要なヒーローパワー(LINEゲーで言うハート)は1個6チップ。
つまり、1プレイ¥18程度。
ちなみにヒーローパワーの復活は1個15分。
これ、チップを介してコインやパワーを買うので分かりにくいのですが、少々残念なバランスになっとりまして、序盤はパワーを買ってゲームするよりも直接コインとキャラを買った方が割が全然いいんですね・・・
例えば、コインを貯めようとヒーローパワーに課金してプレイ回数を増やしたとします。
少し上に貼ったスコア18,114って、結構スクロール速度が上がっている状態でして、私のヘタレ度を差し置いても序盤からこれ以上のスコアを連発できる人はあまり多くはいないでしょう。
で、18,000点稼いでもたった301枚しかコインが貰えません。
ちなみにいきなり死んでも150枚貰えるので、1パワー当たりの最小枚数が150枚です。
※1万点程度ならたった170枚程しかコインが貰えない。
仮に1プレイで300枚獲得したとしても、1プレイ¥18とすれば購入した場合は1,800枚入手できることになりますw
もっとも高いプレイ単価での計算とは言え、1プレイで1,000枚以上のコインを獲得するには、ある程度のキャラの成長ボーナスとアンロック人数が必要でしょう。
つまり、序盤において、パワーを買ってプレイするくらいなら、その分直接コインやキャラを買った方が遥かに効率的という身も蓋もないバランスです。
チップ1枚をゲーム中に取れるとしても、チップは¥3.1程度なので1枚だとケチ過ぎます。
本来プレイすることでよりたくさんの報酬があるべきですが、相当頑張らないと元が取れない、食べ放題システムも真っ青なバランスです。
これならパワーに課金するのは馬鹿馬鹿しい。
ゲームはそこそこ楽しいけれど
タツノコヒーローのデフォルメデザインといい、丁寧に作ってあるステージといい、きちんと作ってあるゲームだなとは思います。ただ、基本的にジャンプするだけのお手軽ゲームなので、これを何度も何度も繰り返してプレイする程ハマるかというと難しいですね。
最初の数回は楽しいんだけど、10回もやれば大体お腹いっぱいにw
この手のカジュアルゲーはまんまLINEゲームなんですが、LINEのリアルランキングというリアルグラフ仕様がこの「タツノコウォーズ」にも入っています。
しかし、LINEゲームとは違うので、リアルグラフにはFacebookを採用しています。
しかしながらさすがに現状、AppStoreやGoogle PlayのアプリでかつFacebookでリアルランキングしても成立しないと思います。
ツクリテ側のやりたいことは分かるんですが、ニーズとアンマッチ過ぎて機能しないんですよね。
これに加えて、この手のカジュアルゲーでハンパない回数の繰り返しか、異常に高いキャラ価格を設定されてもそこまでモチベーション続かないと思います。
課金したところで、キャラの見た目が変わる程度ですからね・・
ただ、アイテム課金制という仕様のため、一切広告が入っていない点はユーザーにとって嬉しい点です。
ということもあり、ちょっとした息抜きに非課金ベースでコツコツやるのはアリですね!
もう少しキャラ毎の特徴付をするとか、購入しやすいライトな価格設定にすればもっと楽しめた気もします。
タツノコウォーズ
価格:無料
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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