Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > セブンナイツ レビュー 爽快なエフェクトとターン制バトルが魅力のRPG!

セブンナイツ レビュー 爽快なエフェクトとターン制バトルが魅力のRPG!


戦闘シーンの出来がグッド!

セブンナイツ 1 001
セブンナイツ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

セブンナイツってどんなゲーム?

セブンナイツ」は「ギルド・オブ・オナー」などで有名なネットマーブルからリリースされているRPGです。
爽快なエフェクトが魅力のターン制バトルは見応えアリ。

そして豊富な育成要素や対人戦など、ソロプレイはもちろんマルチプレイにも重点を置いた内容になっています。

【PR】



ストーリーの出来も見逃せない

セブンナイツ 1 002 豪華声優陣が多数出演しています! ……みたいな文句も当たり前の時代になってきましたが、本作も佐藤利奈さんなど有名な声優を起用したキャラクターやストーリーをウリにしています。

セブンナイツ 1 003 ストーリーを軽く見てみましょうか。なんか大昔色々あって、女神が一人の少年に自分の力を託したらしいです。

セブンナイツ 1 004 セブンナイツ 1 005 その少年がエバン。

彼は自分が養子という事実に気づき、俺の実の親はどこやねん探すしかないやんと思って旅に出て、その途中でカリンという女の子を助けます。

セブンナイツ 1 006 カリンは両親を亡くしてしまったものの、エバンと一緒に旅に出ます。

って所までがオープニングなんですが、タイトル通り「セブンナイツ」と呼ばれるキャラクターもストーリーの肝になっています。

セブンナイツ 1 007 で、クエストで織りなされるストーリーはそこそこ重厚。
ちゃんと設定を活かしつつキャラクターの会話がしっかり展開されます。

内容自体は王道なファンタジーって感じですが、まぁストーリーにこだわる人でもちゃんと楽しめる出来にはなってる印象。

セブンナイツ 1 008 主人公一行の裏で別の軸のストーリーが展開されたりと、結構続きが気になる展開も用意されています。

セブンナイツ 1 009 そんな感じでストーリーの作りこみはマルだと思います。
ていうか最近はストーリーにこだわるゲームが増えていますよね。
やっぱ今の時代はスマホゲーと言えども、ちゃんとストーリーを作らないとユーザーがついてこないのかも。

もちろんクエストの量も豊富でなおかつ各ステージごとに幾つかの難易度で挑戦出来るようになってます。これなら長時間楽しめそうですね。

戦闘エフェクトは爽快だ!

セブンナイツ 1 010 まずはざーっと戦闘エフェクトを見てもらいます。
スキルのエフェクトはとにかく爽快、派手ですね。

セブンナイツ 1 011 セブンナイツ 1 012 静止画だと分かりませんけど、キャラクターのモーションは滑らかだし良く動きます。

セブンナイツ 1 013 セブンナイツ 1 014 戦闘シーンの演出に対するこだわりは強く感じられますね。

ちなみにキャラクターのステータス画面からそのキャラのスキルを放つ際のモーションを再生(チェック)出来るんですが、わざわざそういうシステムを用意しているあたり、制作陣も特に力を入れた点なのでしょう。

セブンナイツ 1 015 戦闘システムはシンプルです。
基本的にはオートバトルで、プレイヤーは右下にあるスキルアイコンをタップしてスキルを発動させるだけ。後は自動でキャラが動いて敵を攻撃します。

ただスキルはターン制、つまり順番となっていますので、同時にスキルを発動! ドカーン! みたいな事は出来ません。

セブンナイツ 1 016 立て続けにスキルをタップした場合は「予約」となります。
つまり最初にタップしたスキルは即時発動、二つ目にタップしたスキルは一つ目のスキルが発動され次第発動するって事になります。

誰の何のスキルをどういう順番で発動するか、という判断が全てって事です。

まずこのキャラのステータスアップのスキルで強化、次はこのキャラの攻撃スキルで敵のHPを削り、三番目には一応支援キャラに回復スキルを使わせておくか……みたいな感じですね。

セブンナイツ 1 017 セブンナイツ 1 018 そしてパーティーは全部で五人で、好きな陣形を選択する事が出来ます。
前衛二人に後衛三人が基本陣形なんでしょうが、ワントップ型の特殊陣形も存在します。

キャラには支援型とか色々なタイプがいるんで、必ず適切な場所に配置しましょう。
ダメージを受けやすい前衛にはHPの高いキャラを置く、みたいな感じで。

セブンナイツ 1 019 陣形そのものをレベルアップさせる事も可能。
レベルを上げると全体の防御力などが上がります。

陣形のレベルを上げる、っていう概念はちょっと珍しいかもしれませんね。

セブンナイツ 1 020 セブンナイツ 1 021 ていうかどうでも良いんですけど、「瞬迅剣」とか「リザレクション」とかテイルズっぽい技名をちょいちょい見かけます。

そういえば戦闘の演出とかもテイルズに似てますね。テイルズ好きならセブンナイツの戦闘はより好きになれるかも……?

ガチャは沢山回せそう

セブンナイツ 1 022 セブンナイツ 1 023 ガチャはキャラクターと装備品の二種類があるんですが、まぁそこまで渋ってる印象は無かったです。
さすがに最高レアリティのキャラや装備品はそんなに出ませんが、少なくともゴミが量産されるって事は無かったと思います。

11連で星何個以上のキャラ確定! みたいな要素もありますし。

セブンナイツ 1 024 セブンナイツ 1 025 ガチャの確率ばかりは運もあるので断言は出来ませんが、ガチャを回すために必要なルビーがそこまで多くない事、クエスト達成や実績などでルビーが沢山手に入る事もあって、キャラと装備品集めはそこまで苦労しませんでした。

ゲーム内マネーが足りなくなるかも!?

セブンナイツ 1 026 セブンナイツ 1 027 さて。本作ではキャラクターのレベルアップ、進化、限界突破、装備品の強化、更に陣形のレベルアップなど育成要素が豊富です。

そしてキャラや装備品を強化する時は素材と一緒にゴールド(ゲーム内マネー)を消費するんですが、個人的にはこの消費するゴールドが多すぎると思いました。

セブンナイツ 1 028 キャラクターの進化や限界突破に莫大なゴールドが必要になるのもそうですが、「セブンナイツ」では一人のキャラクターに二つの装備品を装備出来て(アップデート後は三つに増えるらしいです)、先ほど言った通りパーティーは五人いるんですよ。

つまりスタメンのキャラクター5人×2で、10個の装備品を強化しなきゃダメなんです。

それで更にキャラとか陣形も強化しなきゃいけないんだから相当なゴールドが必要になるんですが、明らかにクエストや実績だけで手に入るゴールドだけじゃ足りません。

セブンナイツ 1 029 って事で、ガツガツ強化したい人はルビーをゴールドに変えちゃう事をオススメします。

このゲームはいかにしてゴールドを溜めるかがカギですね。

SPダンジョン、アリーナ、遊び要素は色々ある!

セブンナイツ 1 030 SPダンジョンでは進化素材などをガッツリ集められます。

セブンナイツ 1 031 そして古の塔は良くあるひたすら塔を登っていくスタイルのダンジョンで、各エリアをクリアする度に報酬が獲得出来ます。

セブンナイツ 1 032 セブンナイツ 1 033 アリーナは対人戦。
ただこれは完全にオートバトルでスキルの発動すら自動なんで、ただ眺めているだけ。
要するに勝ち負けはステータスという数字、後は陣形やキャラの相性で決まるって感じです。

っていうか「アリーナバトルだけオートバトル」みたいなシステムを搭載しているゲームが多くてガッカリしますけど、やっぱ対人戦だからこそ色々と自分でいじれるようにして欲しいかなと思います。

まぁ仕様上の問題があるんでしょうが……。

セブンナイツ 1 034 セブンナイツ 1 035 後はもちろんギルドがあって、ギルド同士で城を奪い合う攻城戦とかマルチな遊びもしっかり搭載されていますが、そうなると色々なパーティーと対戦する事になります。
だからなるべく色々な陣形やパーティーの組み合わせを考えておいた方が良いですね。

陣形とキャラのジョブによって有利不利が決定的になる事もあるので。

セブンナイツ 1 036 セブンナイツ 1 037 他にはキャラの衣装も一つの遊び要素。

獲得にはルビーが必要ですが、このゲームはとにかくキャラが良く動くので好きな衣装を着せると良く映えます。ルビーに余裕があれば買っちゃいましょう。

豊富な遊び要素で強い手応えを感じた!

セブンナイツ 1 038 とにかく戦闘と育成がメインのゲームですね。
ゴールド集めがキツイけど、その分ルビーは無課金プレイでもある程度手に入るし、進化素材もSPダンジョンとか頑張ればそこそこ手に入ります。

アリーナバトルが完全オートなのはちょっと残念ですが、やっぱり戦闘シーンの演出やキャラのモーションが良く出来ているから眺めているだけでも楽しさはあります。

セブンナイツ 1 039 派手な戦闘、やりがいのある育成、対人戦やギルドシステム。
衣装やキャラクターや装備品集めなどやる事いっぱい。
今メインでやっているゲームが無い人には特にオススメ。

長い間楽しませてくれるゲームだと思いますよ。

セブンナイツ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

キャラデザと頭身は結構好み!
大作の合間にプレイ中。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation