Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > BeeCluster レビュー シンプルな縦シューティングだけどコレはハマった!

BeeCluster レビュー シンプルな縦シューティングだけどコレはハマった!


主人公は蜂の縦スクロールシューティング

DropShadow ~ beecluster01th  mini
BeeCluster
価格:無料
appstore_button

BeeClusterってどんなゲーム?

自機は蜂、敵は昆虫や動物、そして牧歌的なBGMが流れるシンプルな縦スクロールシューティングです。

道中現れる味方の蜂をタップで仲間にすれば、どんどん集団になって攻撃力と被弾可能回数がアップ!

弾幕シューティング程ではないにせよ、適度な弾除けと絶妙なバランスで一見の価値あり!
シューティングファンでなくとも遊んでみて!

【PR】



味方の蜂を増やして集団で攻撃せよ!

DropShadow ~ beecluster02th  mini のどかな畑風景からスタート。

自機である蜂は2匹編隊で出てきます。
なんかギャラガっぽいなw

タップしたままで上下左右自由に動けます。
また、弾はオートで連射されます。

DropShadow ~ beecluster03th  mini しばらくすると味方の蜂がふよふよとやってくるので、これをタップします。

すると自軍の編隊に加わってくれます。

DropShadow ~ beecluster04th  mini 早くも8匹編隊に!

DropShadow ~ beecluster05th  mini SCENE1のボスはクワガタ。

レーザーと弾を吐いてきますが、クワガタと同じ水平位置まで交わせば問題なし。

DropShadow ~ beecluster07th  mini  1 SCENE2は蜘蛛の巣がたくさんある木の上を飛行。

DropShadow ~ beecluster09th  mini  1 このSCENEでは車道を飛ぶんですが、時折猛スピードで走ってくるトラックにぶつかると1匹消失です。

たまに高速走ってるとフロントガラスに虫がぶつかりますが、このような戦いが裏であったとは知る由もなくw

DropShadow ~ beecluster12th  mini 全6SCENEで、これが最終SCENE。

敵蜂の巣の中に突入です。

DropShadow ~ beecluster13th  mini 個性的なボス、カメレオン。

口から舌を出して、蜂君をペロっとお食べになりますw

DropShadow ~ beecluster10th  mini こちらはハチミツ大好きクマさん。

弾をバラマキながら、目が赤くなったらショートレーザー。
さらに左右の手でばちこーんとはたいてきます。

シンプルだけどバランスが良くてやってて楽しい!

敵のトリッキーな動き、十分避けられる程度の敵弾幕、味方蜂の配置など、遊んでみるとかなり全体的なバランスの良さに気づきます。

私はシューティングは下手の横好きレベルなので、シューターさんから見たらどうかは分からないのですが、少なくとも私のような一般的なライトゲーマーレベルにはちょうどいい難度だと思います。

自機の動きもスムーズだし、仲間蜂を増やすだけのルールも分かりやすくていいですね。

DropShadow ~ beecluster06th  mini 少なくともLINEで出てるシューティングよりは楽しいと思いました。

なので、気になった方は是非プレイしてみてください!
十分楽しめますよ!

是非これを進化させて欲しいなあ

シューティングとしては十分面白く、バランスも凄くいいと思うので、以下はその周辺部分で個人的に感じた点です。

1:AppStoreの説明をもっと頑張った方がいいかと

ゲームとしてはシンプルな縦シューティングなので、スクショ以外にあまり書くことないとは思いますが、説明文が3行だけなのはもったいない。

私はレビュー依頼をいただいたので、この「BeeCluster」を知り、DLして遊んだらもの凄くデキいいぞ!と思ったわけです。
でも、そうじゃなかったら仮に辿り着いてもAppStoreの紹介文だけだとDLしなかったと思います。

もっと「シューティング好き集まれ!」的にガツガツアピールされたらいいと思いました。
たくさん書けるようになってるわけですしね。

2:被弾、味方消失の判定が少々分かりにくい

被弾しても味方蜂が減らないことがあるので、被弾は2回で消失で、体当たりなら1回で消失かな?

敵への着弾も、敵に耐久性があるのか点滅中は無敵なのか分かりにくいんですね。
SEとか点滅とかで分かるような工夫があるといいなと思いました。

3:BGMとSEをもっと激しく、ド派手に!

これは完全に私の趣味w
今ののどかなBGMでもいいと思いますが、見た目以上に敵の攻撃速度や弾数が多くてアツいゲームなので、もっとノリノリのBGMだといいなと思いました。

あと、イヤホンでプレイしましたが、BGMとSEのボリュームがかなり抑えられているので、これももう少し大きくしてあると迫力出ていいんじゃないかと。

4:繰り返し長く遊べる仕様もありかも

先にLINEのシューティングより面白いと書きましたが、それはシューティング部分の話。
LINEのゲームは、SNSというエコシステム部分を除いても繰り返し遊べる部分で非常に優れてると思ってます。

今のシューティング部分の良さを残して、LINEゲームやその他の育成系STGの流れをうまく取り入れれば割と面白いものできそうな気が!

などなど、偉そうに色々書きましたが、シューティングの核の部分がしっかり作られていて夢中でSCENE6まで遊べたので、これをもっと進化させるといいなあと思ったんですね。

というわけで、面白いので是非みなさんもプレイしてみてください!

DropShadow ~ beecluster14th  mini 最終SCENEでは、蜂の巣内で蜂の子がウニョウニョと動いていて、それを自機の蜂が撃ち落とすという蜂好きにはたまらない?シチュエーションが!

私はゾワゾワしましたですw

BeeCluster
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation