Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > GAME OF WAR レビュー 内政の項目がハンパない!やり応えMAXの箱庭型SLG!

GAME OF WAR レビュー 内政の項目がハンパない!やり応えMAXの箱庭型SLG!


内政にこだわった戦略SLGを探しているならこれ!

Gameofwar 1 001
GAME OF WAR
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

GAME OF WARってどんなゲーム?

クラッシュ・オブ・クランKingdom Conquestと同じ、内政&戦争のストラテジーです。
とは言え、戦争時にアクションがあったり、ちびキャラが動きまわることもなく、数値をベースとしたかなり硬派なSLGになっています。

内政項目は多岐に渡り、英雄の強化、装備集めも多種多彩。膨大な育成項目が待ち受けます!
派手さはないけどジワジワとハマる・・

やりこみ度が半端ないSLGで、この手の戦略SLGが好きな人は一度プレイすべし!

【PR】



まずは帝国クエストを順に進めよう

Gameofwar 2 007 ゲーム開始直後の自国領内には、各施設と建設用空き地枠が点在しています。

城壁内には兵舎や学士院、精錬所など英雄や兵士育成系の軍備施設が置かれます。

Gameofwar 2 006 まずは、帝国クエストの指示に沿って必要な施設を建て、それぞれをグレードアップし、タウンホールのレベルを上げていきます。この辺はよくあるストラテジーと同じです。

Gameofwar 2 008 城壁の外には、農場、伐採場、採石場などの生産系施設が置かれます。
まずは、クエストの内容に沿って順番に置いて行きましょう。

Gameofwar 2 026 各施設の建造、アップグレードには当然時間が必要で、課金で短縮できます。
このように紫の無料が点灯したら迷わず押しましょう。

英雄のレベルを上げてスキルを高めろ!

Gameofwar 2 004 自国には英雄が設定されます。

私は勝手にこのishidoraさんがアサインされました。

Gameofwar 2 005 建物を建てたり、アップグレードしたり、他国へ攻め込むなどで英雄のレベルが少しづつ上がっていきます。
その時に貰えるポイントで、スキルツリーに沿って様々なボーナスを得ることができるようになっています。

攻撃側を強化すれば、自軍の攻撃力系に0.5%、1%刻みでボーナスが入り、内政側を強化すれば、食料や木材、石材などの資源収集力にボーナスが付くようになっています。

内政&軍事、共に英雄の影響力が大きいので、装備と共に英雄の育成が大きなカギを握っています。

自国の外に広がる素材パネルで資源を集めよう

Gameofwar 2 023 自国を出ると、周りにはたくさんの国家、畑、村、砦、採石場などが点在しています。

誰も占領していない畑や採石場と言った資源パネルは、自軍を派遣させるとそこで資源採取することができます。

Gameofwar 2 024 自国内の自給量で足りない場合は積極的に部隊を派遣し、資材を集めておきます。

なお、この資材パネルは時間によってランダムに出現するので、自国に近い場所に欲しい素材パネルが出た時はチャンスです。

Gameofwar 2 025 自部隊が到着すると、そこで持ち帰られる最大量まで採取を始めます。

採取中に攻められて、途中で他プレイヤーの軍隊に排除されることもあります。

弱い国家があったら攻めこんで資源を奪え!

Gameofwar 2 030 この手のゲームは他のプレイヤー国家に攻め込んでナンボですからね。

当然この「GAME OF WAR」でも他国への侵攻や、イベントでの大型MOBの討伐なんかが重要な要素になっています。

Gameofwar 2 031 まずは偵察し、勝てそうな相手を物色。

自国内の監視塔のレベルを上げていくと、偵察で得られる情報量や時間の短縮が可能になります。

Gameofwar 2 032 偵察して資源を貯めこんでたらGO!

Gameofwar 2 033 派兵する規模を決めます。

この時、英雄を連れて行くとボーナスが得られるので、基本的には英雄を連れて行きます。

Gameofwar 2 034 敵国に進軍開始!

Gameofwar 2 035 バトルはこんな感じで、かなり物足りないですね。

あくまで自軍を強化していくことがメインのゲームなので、相当地味な感じは否めません。

Gameofwar 2 037 で、結果がこんな感じで出るだけ・・

もうちょっと戦争部分でゲームらしいチャレンジが欲しかったところ。

Gameofwar 2 038 まあ序盤は自分より弱い相手がなかなか近場にはいないので、攻めるよりも攻め込まれる方が多くなってしまうのが辛いですな。

Gameofwar 2 012 ※自分はバリアに守られてるのに調子乗って攻め込むの巻

ゲーム開始から24時間は攻め込まれないようバリアが張られるので、その間はゆっくり内政できます。
当然このバリアも課金で売ってます。。

英雄の装備品を鍛え上げろ!

Gameofwar 2 039 精錬所を鍛えていくと、様々な武器・防具を開発できるようになります。

これらは英雄に装備させることが可能です。

Gameofwar 2 040 とりあえず熊手が作れるようになってた!

Gameofwar 2 041 合成エフェクトと共にやっぱり待ち時間が発生する模様・・

Gameofwar 2 043 作っただけでEXPが貰えます!

攻撃ボーナスはゴミだけど、食料生産に+6%! さすが熊手w

Gameofwar 2 044 こんな風に熊手をセット!

Gameofwar 3 001 さらに各武器・防具には3つまでジェムをハメることができ、さらにカスタマイズすることができるようになっています。

Gameofwar 3 003 こんな風にジェムも小さく表示されます。

Gameofwar 3 004 何となく熊手でも立派に見えてきたw

この装備品は、イベントで現れる巨大MOBを倒して得られる素材でしか作れないものや、高レベルで作れるものなど多彩で、英雄の育成だけでも相当なやりこみ要素がありそうです。

ちなみに、まる2日ガンガンプレイして作れたのはこの熊手だけ!w
いいもの装備するには相当時間かかりそうやなあ・・

ギルドに入って特典満載!

Gameofwar 2 015 この「GAME OF WAR」でもギルドの仕組みがあって、最大100人まで所属できます。

ギルドに入っていると、様々な特典があって書ききれないんですが、主なところでは互いにヘルプしあって建設やアップグレード時間を短縮できる点があげられます。

「ヘルプ」を押すだけですし、右下のオレンジの「全支援」を押せば一瞬なのでガンガン支援していきましょう。

Gameofwar 2 022 右下に握手マークが出たら支援要請の合図です。
支援してもらえると、1人につき1分短縮されます。

まあ、2時間とか3時間のものには誤差ですが、10分、15分程度のものには効果大です。

Gameofwar 2 021 さらに、ギルド用クエスト(と言ってもポチって待つだけですが・・)で素材のちょいボーナスがあったり、交易所経由で足りない素材を送り合ったりなどかなり便利なので、どこか適当に入ってしまいましょう。

本気プレイのギルドさんだと、メンバーで隣接して集合国家のようにして他国の侵略を防ぐなど、いろいろ戦略も立てているようです。

難点はアプリ最小化・・・

Gameofwar 4 002 このゲーム、最大の問題点はアプリを最小化して別アプリを起動したりホーム画面に戻ってしまうと、その度にアプリ再起動がかかる点です。
ゲーム起動までに1分近くかかるのに、アプリをタスクの裏に最小化しただけでまた起動し直しなんですね。

なので、設定で「自動ロック」を「しない」にしてプレイしないと面倒で仕方ありません。

ここはすぐ改修しないといくら広告でかき集めても離脱率が凄いことになると思います・・・

Gameofwar 4 001 このレビューを書く時も何回この画面を見せられたことかw

タウンホールLv5くらいから本番

Gameofwar 2 049 ※同じ人に何度も攻めこまれて萎えているでござるの巻w

駆け足で書いてきましたが、まだまだこの「GAME OF WAR」は奥が深く、とにかくやることが多くて忙しいので、ひたすら育成していくタイプのSLGが好きならハマれると思います。

一方で、戦闘が地味でソーシャルゲームのように数値でドン!タイプなので、「ゲーム」としての面白さが薄いのが残念な点ですね。
ジリジリとレベルを上げ、少しづつ兵力を増強して街を育成するのが好きなら一度プレイしてみてもいいかも。

Gameofwar 2 046 タウンホールLv5、英雄Lvで10を超えた辺りから、一つ一つの建設に30分とか1時間くらいかかるようになります。

非課金だとこの辺から辛くなってくるので、それを乗り越えられるかがズッポリハマるかどうかの分かれ道のような気がします。

Gameofwar 2 013 期間限定で現れるモブキャラを倒せれば、貴重な素材がゲットできる楽しみも!


GAME OF WAR
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

このゲームは如何に面白いギルドに入って、みんなでワイワイ楽しめるかがカギで、PCのMMOに近い遊び方をするべきですね。

待ち時間長いので、チャットがかなり肝になってきます。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation