劣化モンストにダンガンロンパキャラを乗せただけだった・・
ダンガンロンパ -Unlimited Battle-
価格:無料
ダンガンロンパ -Unlimited Battle-ってどんなゲーム?
ダンガンロンパのキャラを使ったひっぱりアクションRPGです。残念ながらオリジナルストーリーもなくキャラボイスも少なめ。ただただユニット合成でレベルを上げるだけになっていて、ダンガンロンパらしさがほとんど出ていません。
期待したダンガンロンパファンには残念な出来になっている気がします・・・
最初に選べるのは3人
「苗木 誠」「霧切 響子」「十神 白夜」の3人から1人選びます。ここで貰えるキャラは★3で序盤でも育てていけるものなので、一応しっかりと選んでおきます。
ルールは基本的なひっぱり系
パーティは自軍3人+フレンド1人の計4人。自軍は左にセットされたキャラから順に攻撃し、敵のターンがゼロになったものはそこに割り込んで攻撃してきます。
引っ張って放ったユニットは、自軍ユニットと接触してもそのままスルーされますがその時に攻撃力が1.2倍、1.5倍、2倍というように接触の度に数段回ボーナスが付くようになります。
またユニットには「貫通」と「反射」の2タイプがあって、「貫通」は敵と当たってもそのまま貫通して壁だけで跳ね返る動きとなり、「反射」は敵に当たるとそのまま跳ね返るという動きになっています。
各ユニット毎の必殺技で蹴散らせ
各ユニットには必殺技である「論破」を出すまでに必要なターン数が決まっていて、それがゼロになるとアイコンタップで「論破」を繰り出せます。論破できるキャラアイコンをタップすると、背景が暗くなって論破発動モードになったことがわかります。
通常通り引っ張って離すと3Dモデルのカットインが入り・・
強力な攻撃を繰り出します。。
が、スクショで見ても差がよく分からないレベルであまり必殺技を出した感がないのが寂しい・・
なお、味方ユニット同士で接触して得られた「1.5倍」や「2倍」と言った攻撃力ボーナスは、そのターンのみ有効なので、論破を発動するキャラの前に別のキャラで攻撃ボーナスを上げておく・・と言った戦略も重要になってきます。
ユニットを強化、進化させていこう
強化でレベルを上げ、レベルMAX+素材で進化というお決まりのパターン。少し変わっているのは、ユニット以外の合成素材が多彩な点。
EXP素材だけでなく、HP増加素材、スピード増加素材、攻撃力増加素材といったものがあります。
例えばHP増加素材を合成素材に入れておくと、レベルアップで上がるHP増加分とは別にHP増加されるのでより強化できるようになっています。
ちょっと見づらいですが、図鑑の一番上HPが「7441+10」、スピードが「152+0.2」という風に表記されているのがわかります。
まあ最近流行りのステータスアップ素材というやつですね。
また各ユニットには「武闘派」「頭脳派」「行動派」「芸術肌」「博愛」「職人肌」の6タイプあって、「xxxxキラー」という特性を持ったユニットだとダメージが増えるようになっています。
ボスとして出てきたユニットのタイプのキラースキルをもったユニットで編成すると楽になるということですね。
また「水ザコケモノキラー」と言ったように、敵ザコモンスターに特化したキラースキルを持つキャラもいます。
ちょっとどうなの?と思うのは、タイプが6タイプもあってしかもそれとは別に属性が「火」「水」「風」「光」「闇」と5つもある点です。有利、不利、特攻の概念を詰め込み過ぎてワケわからなくなっています。
レベルをMAXにして必要素材を集めれば進化してレア度を1つ上げられるようになっています。
しかしキャラを進化させたところで見た目がほとんど変わらず、育てた感がないのが残念なところ。
IPキャラを使った場合、見た目を劇的に変えづらく難しい面はあるのですが、育成の楽しみが薄いのは致命的かと。
残念ながらダンガンロンパとしてのストーリー一切なし
ゲーム開始後出てくるモノクマの語りはほとんど内容がなく、ボイスもなし。ゲームが始まるとパズドラ形式でクエストをクリアしていくだけで、一切ストーリー要素がありません。
ただひたすら弾いて敵倒してレベル上げするだけのゲームです。
モンストの完全劣化で見るべき点が・・
引っ張りアクションはいいんですが、そのバトルでモンストのような派手さや気持ちよさが全然ありません。必殺技がダンガンロンパらしく「論破」という単語になっていますが、通常通りただキャラが飛んで行くだけで見た目も地味。全くダンガンロンパらしさが出せていません。
ずーっと代わり映えしないステージで、ただひたすら敵を倒してガチャしてレベル上げするだけ・・・って、いくらダンガンロンパ好きでもすぐ飽きちゃうと思います。
クエストには「シングル」の他に「協力プレイ」もあるんですが、ここも完全にモンストのコピーです。
Bluetoothによるアドホックしか対応してしません。
よって、ウチでは試すこともできず・・w
最初から特攻仕様入り・・・
イベントも開催されていて、いわゆる周回すればレアユニットが落ちるよ・・というタイプです。ただ、その目的ユニットへの特攻ユニットがレアガチャに入っているので、入手難度は結構高く設定されています。まあさすがに★5の特攻でもダメージ2倍に抑えられていますけど・・
レベル上げしかやることないゲームで、ガチャに特攻仕様が入っている時点でかなりゲンナリ・・
この手のIPはもう2015年は無理だと思う・・
流行ったゲームの仕様をそのままに劣化コピーして、IPモノのキャラを乗せただけ・・っていう安易なIPタイトルはもう厳しいんじゃないかなと思います。初速のDL数出たとしても、離脱数が凄いことになるかなと。
ダンガンロンパが好きな人にはガッカリ感しかないし、全然ダンガンロンパの良さとか楽しさもない。
それでもサイドストーリーとかスピンオフ的なストーリーが楽しめるなら、ゲーム部分はつまらなくてもストーリー見たくてやるんですが、それもないとなるといくらなんでもやっつけ過ぎです。
例えば同じIPモノと言っても「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」のように「本気で作ったと分かる」作品ならやっぱりちゃんとユーザーが付いてきます。
■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ レビュー 気持ち良すぎてズキュウウゥン!
リリースしてもう10ヶ月、そろそろ1周年が見えてきているのに未だトップセールスでAV50位〜70位くらいで安定してヒットしています。
ベースは引っ張りアクションを使ったとしても、IPに合わせた本気の作り込みをするかどうかだと思います。
確かにジョジョはIPとして強力ですが、それでも中身が今回の「ダンガンロンパ -Unlimited Battle-」のようなデキなら間違いなく消えていたと思います。
そういう意味でこういう安易な劣化コピーでダンガンロンパがリリースされたことに、ダンガンロンパ好きとしてはガッカリ感がハンパないです。
こんなレベルでブランド毀損して欲しくなかった・・・
ダンガンロンパ -Unlimited Battle- プレイ動画
ダンガンロンパ -Unlimited Battle-
価格:無料
あとがき
せめてオリジナルストーリーでドタバタ感だけでもあったら楽しめたんだけどなあ。@J_kumagaiさんをフォロー
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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