世界観とは裏腹にゲーマーも満足のハクスラ系RPGなのだ!
勇者ヤマダくん
価格:無料
勇者ヤマダくんってどんなゲーム?
隣に住むJKマリアちゃんに恋してしまった36歳ダメリーマンなヤマダくんが、自分をクビにした会長へ復讐するために自作RPGを作ったという独特な世界観のハクスラ系カジュアルRPGです。迷路を一筆書きの要領でルート取りをするだけど、ローグライクのような奥の深さとハクスラのアイテム収集の楽しさがマッチした素晴らしい作品になっています!
36歳出社拒否気味のダメリーマンなのだ
出社拒否気味で自宅にこもってRPGを作るダメリーマン。
パンツ一丁で一心不乱にキーボードを叩いておりますが、世の30〜40代の独身開発者は大体こんな感じで日夜開発しております!(嘘)
かくいう私も「自宅で長ズボンはけない病」なので真冬でも短パンですが、さすがに寒いので上はフリースを着込んでおります。
一筆書きの要領でヤマダくんを出口へ導け
ヤマダくんが開発しているRPGをテストプレイするという設定で、プレイヤーはヤマダくんが作った世界をクリアしていくわけです。ゲームは「なんちゃら(ドルアーガ)の塔」っぽい脱力系ファンファーレでスタート!
見た目も何となくなんちゃらの塔!
一筆書きの要領で指をスワイプしてゴールまで行ければ、その後はオートでヤマダくんがスタートします。
敵とぶつかるとオートでバトルになります。
バトルはオートだけどターン制なので、ローグライク(トルネコ)系がオートで進む・・感覚です。
迷路に対してスワイプを開始するまではゲームが止まっているので、ルートを事前にじっくり考えたり、敵やオブジェクトを長押しすればステータスを見ることもできます。
一旦スワイプ開始するとカウントダウンが始まり、制限時間内にスタートさせないとじわじわHPが減っていくので、事前に頭の中でルートを試行錯誤しておきましょう。
いざスタートすると、ヤマダくんが進んだ道は黒く塗りつぶされていきます。
全ての通路マスを通過して塗りつぶすようにルートを取ればパーフェクトクリアとなります。
パーフェクトだとクリア時のコインが増えるとともに、シルバートロフィー、ゴールドトロフィーの条件にもなっているので、基本的に全部パーフェクトを取れるようルートを考えましょう。
ヤマダくんは常にLv1からスタート
ローグライク系と同様に、ヤマダくんはゲーム開始時は毎回Lv1からスタートします。敵を倒して経験値を貯めていくとレベルアップし、こうげき、ぼうぎょ、HPといったステータスがアップします。また、HPもMAXまで回復し、毒などの状態異常も全て回復します。
レベルが上がるとHPが全回復するので、それを見越してポーションの使用を調整するなど、レベルアップのタイミングも重要な戦略となります。
各ステージの最上階にはボスが待ち受けます。
きちんと装備を鍛えて、道中でレベルアップしていれば倒せるようになっています。
クリアすると獲得していた宝箱の中身が分かり、全て入手することができます。
武器防具を装備し、さらには武器防具を強化、進化させることでヤマダくんは強くなっていきます。
装備レベルは次のステージでも持ち越しでどんどん強化していくことができます。
すなわち、ヤマダくんのレベルはステージ毎にLv1に戻りますが、装備が少しづつ強くなっていくので次第に先のステージに進める・・というバランスになっているわけです。
一筆書きだと侮るなかれ! 相当奥が深いぞ!
ゲームルールはヤマダくんを一筆書きでゴールへ進ませるだけなんですが、敵が多彩、トラップやギミックが満載、バリエーションのあるアイテムなどが相まって、相当奥が深いゲームになっています!例えば敵の攻撃では、単に隣接マスで攻撃されるだけでなく、縦横の列が合ったところで遠隔攻撃されたり、陰から突進してこられたり、オブジェに擬態化してたり・・
一筆書き優先でルートを取るとまんまと敵の得意レンジから攻撃されるなど、初見だとニヤリとする配置が満載です。
ローグライクのお約束、モンスターハウスのギミックもあります。
レベルアップでの回復及びポーションを駆使しながら1体づつ倒していくもよし、
ただミナサンダーの巻物はあまり入手できないので、本当にピンチの時のみで温存しておく方が良さげです。
また、壁を使って遠隔武器を防いだり、敵のいる方に障害物を倒してダメージ与えるなど、非常に細かい部分まで考えて作ってあって、さすがゲームを作ってきた人たちの仕事だなあと感心しきりです。
アイテムは5つまで持ち込めますが、ヒールや毒消しといった回復系、攻撃や防御アップのバフ系、罠を発見する探知系、単体攻撃や全体攻撃といった攻撃魔法系など様々なアイテムがあります。
バリバリのローグライク系ほどではないものの、いかにうまくアイテムを使うかがクリアの鍵となっていて、このバランスが絶妙です。
なお、アイテムは5回以上使うと壊れやすくなり、壊れてしまうと使用できません。
ただ、壊れたアイテムは武器防具の合成素材として使うことが可能です。
武器防具を鍛えるのだ
またLvMAXにした後に所定の進化素材を揃えれば、レア度が上がる進化が可能になります。
無数にある武器防具がそれぞれ強化可能で、多くが進化できるので、武器防具の強化は相当やりこめますね。
「ねぼけた盾」のように最初はマイナス効果のクソ装備も、進化させることで大化けして特殊スキル持ちになったりするので侮れない!
特定の装備セットを集めるのだ!
「てつの兜」「てつの鎧」「てつの盾」の3部位を装備すると「防御+1」のボーナス発動!ニコニコ風に「ニートw」「88888」などコメントで祝福してくれますw
ちょいレア珍コレ★★の狩人装備!
揃った時のSEが「チンチンコレコレ チンチンチン♪」とかもう悪ふざけ満載w
スーパーレア珍コレ★★★が、「ウンピ帽」「葉っぱ」「なべのフタ」の3点セットで、「チンチンコレ チンチンコレ チンチンチンチン〜♫」ともうアホ過ぎるw
もうこのクソ装備を鍛えるしかないぜ!
「パンツ帽」「ヘンタイ下着」の2点装備で「パンツマン装備」にw
まともなセット装備ないのかよ!!
と、自然とツッコんでしまってニヤニヤできる斬新な仕様になっております!
なんとセットボーナスが貰える装備セット「珍コレ」は現時点で71種もあります!
多分王道ファンタジー系が1/3で、あとは悪ふざけセットな気がするので凄く楽しみです!!
こんなにコンプしたい!と思った図鑑は久しぶりだ!!w
2つ目で既にウンチに葉っぱですぜ!ww
全ての装備で見た目が変わるので、ヘンタイ装備を鍛えて塔をクリアしまくるというシュールなバトルが可能ですw
ひみつの呪文でスペシャルダンジョンが!
たまにヤマダくんのおかんから宅配便が届いて、特別オープンのスペシャルダンジョンをプレイできる「ダンジョン呪文」を入手することがあります。1つの巻物で1回しかプレイできない特別なダンジョンですが、なんとソーシャルバズ仕様として他人のツイートから入手することも可能です!
「じゅもんをさがす」から他のプレイヤーがツイートしたじゅもんを見ることができます。
これをドラクエ時代のふっかつのじゅもん同様 打ち込めばゲットできます!
プレイするには通常ダンジョン同様にスタミナを使いますが、「じゅもんをさがす」でいろいろなダンジョンをガンガンプレイすることが可能です。
この辺のアイデアやUIの利便性も素晴らしいというしかないですね。
実に巧い!
本当はテキスト入力なんて面倒なだけなのに、20年以上も前にせっせとふっかつのじゅもんを入れていたおっさん世代は嬉しくてついつい入力してしまうという・・
ストーリーも楽しくてもうやめられないッ!
ヤマダくんの隣に引っ越してきた18歳のJKマリアちゃん。36歳おっさん、18歳JKに一目惚れしてゲームにドット絵でお姫様にする・・なんか悲しいw
後輩のヤス、困惑するでヤンスw
逆恨みして「会長討伐の塔」実装・・・こいつダメな奴やw
会長との壮絶なバトルを制すると(ただしゲームの中で)・・
それを逆恨みして「女王様の城」を実装してゲーム内で長女を成敗w
長女に完勝して嬉しさのあまりはっちゃけ過ぎてアラベスクッ!
安心してください、はいてませんよ!
そこをJKマリアちゃんに見られてしまってさあ大変!
なのにラブゲージが35%に上がった! ってどういうこっちゃねん!
序盤なんですけど、もうストーリーはぶっとんでますw
「よくあるご質問」に関しても、「ねーよ、そんな質問!」的なところから書かれてありますw
ショップなママゾンさんが登場してきた時のBGMは必聴です!
ジャパネットなんちゃらさん系の秀逸な曲が流れてきます!!
さらに魔王CMでも素敵なヴォーカル曲が流れており、音楽作品としても超一流ですw
ちなみにオープニング曲は「よくあるご質問」に書いてるとおりw、カオリーニョ藤原さんという方の「逆行人生」という曲とのことです。
オープニングの酔っぱらいキャラは、ゲーム進度に合わせてキャラが増えるようでここでも楽しめます!
「逆行人生」を聴きながらオープニングを楽しんで下さい!
とにかくユーザーを楽しませてくれる素晴らしい作品
世界観はおふざけ満載なんですが、そのどれもが全て本気でちゃんと作ってあるんですね。ゲーム仕様、UI、バランスはもちろん、グラフィック、サウンド、シェア、ストーリーとどれも全く手抜きがありません。
ドラクエ、ドルアーガ、トルネコ、マザー等、随所に古き良きオマージュがあるものの、ゲームとしては完全にオリジナルでしっかりと考えられてます。これぞゲーム!って感じで。
また、各ステージのダンジョンがパターン固定だと思います(多分w)がこれも素晴らしいです。
ローグライクでよくある自動生成でないのがいい。
各ステージ毎にきちんとプランナーがバランスとギミックとサプライズを考えて作ってあると感じます。
だから難しいステージでも何度かやっていればパーフェクトかつ最適なルートが見えてきます。
自動生成って、ダンジョンの見た目が同じ以上ほとんど新鮮味がないのに、バグやバランス壊れが発生する分、単なる手抜きにしかなってないことが多いと思います。
何千、何万通り!とか大してウリになってないんですよね。
それが固定で全て人間が作ってると、バランス調整だけでなくユーザーへのサプライズもしっかり組み込めるからやってて楽しいんです。
この「勇者ヤマダくん」が楽しいのは、ここが大きいんじゃないかと個人的には思っています。
課金はコンティニューとアイテム掘りに使えるオニギリ、倉庫拡張、あとはヤマダくんのスタミナが常にフルになってプレイし放題になるアイテムが¥960というだけ。
ガチャは一切なく、基本はコンティニュー系の課金のみという構成ですね。
この辺もまさに「逆行人生」だったりしてて、安易なガチャゲーにしてない点も素晴らしいと。
ガチャでSレアセット当てたらクリアできる・・みたいなゲームじゃないから安心して遊べます。
ヤマダくんははいてないけど!
というわけで、2016年始まったばかりだけど、恐らく今年の作品の中でもベスト10本の中に確実に入るだろうと断言できるほどの秀作です!
是非一度プレイしてみて下さい!
こういうゲームこそ大きく成功して欲しい!!
勇者ヤマダくん
価格:無料
あとがき
人気作品の仕様をパクってIPに乗せるだけ、コンテンツスカスカでガチャとレベルアップ作業しかすることがないクソゲーに失望しまくっていた時期だけに、ちゃんと遊べるゲームに出会えて幸せ!こういうゲームこそ応援したい!
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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