Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 三国志ものがたり レビュー ボイスノベルも楽しめるストーリー重視のパズルRPG!

三国志ものがたり レビュー ボイスノベルも楽しめるストーリー重視のパズルRPG!


ドット絵、豪華声優陣、ボイスノベル、魅力は多いぞ!

三国志ものがたり 2 001
三国志ものがたり
価格:無料
appstore_button

三国志ものがたりってどんなゲーム?

「三国志ものがたり」は一般的なパズルRPGではありますが、ドット絵のキャラクター、ボイスノベル、そして豪華声優陣など数多くの魅力を兼ね揃えた意欲作です。

肝心のパズルはチェインを繋げるのが爽快で、かなり戦略性のある出来になっていますよ!
【PR】



ガワの作りこみは上々の出来!

三国志ものがたり 1 002
三国志ものがたり 1 003
このゲームはなかなかトゲのある作品でして、幾つか問題はありますがガワの部分の作りこみは上々です。
まぁその問題は後述するとして早速説明に入りましょう。

まずクエストで展開されるストーリーは花澤香菜さんなど有名な声優の演技が光ります。
内容はタイトルで分かる通り三国志の世界観が舞台で、曹操が赤ずきんみたいな女として現れたりします。
それでまぁ、ソシャゲって普通はクエストだけでストーリーを楽しむもんですが、「三国志ものがたり」ではクエストとは別に「ボイスノベル」が搭載されています。

三国志ものがたり 1 004
三国志ものがたり 1 005
こちらがボイスノベル。
見ての通り小説となっていて、女の曹操が登場するようなぶっ飛ばしたクエストとは打って変わって、硬派な三国志の物語を楽しめます。イラストがあるのもグッド!

三国志ものがたり 1 006 しかもボリュームがかなりの量ありまして、セリフ部分はボイスを再生する事が出来ます。

確かにクエストであんまりダラダラとストーリー展開されるとダルいですし、ストーリーをこうしてボイスノベルで楽しめるようなシステムは個人的にグッドだと思います。
バスの待ち時間とかでノベルを読むためだけにアプリを起動する、みたいな使い方も出来ますし。

三国志ものがたり 1 007
三国志ものがたり 1 008
インターフェイスは派手ですね。

トップ画面とか見づらいような気もしますが、個人的にこういうこってりしたデザインは好きです。

三国志ものがたり 1 009
三国志ものがたり 1 010
そして戦闘で使うユニットはもちろんガチャで入手。
演出画面もやったらと派手で気合い入りまくってます。

三国志ものがたり 1 011 ミッションはビンゴ形式。
なんか全体的にゲームデザインはテンション高めです。

そんな感じでインターフェイスとか演出はかなり凝ってるし、ボイスノベルなどの遊び要素も用意されており、ガワの作りこみは良く出来ているなと思いましたね。

肝心のパズルはどんな感じ?

三国志ものがたり 1 012
三国志ものがたり 1 013
お次はゲームの中身に入っていきましょう。

ゲームはクエストメインの進行になり、ステージごとに難易度も設定されています。

三国志ものがたり 1 014 パズルは縦、横、斜めとエレメントをくっつけて消すというシンプルなやり方になっていて、エレメントは最低でも二つくっついていれば消せます。

三国志ものがたり 1 015 そして画面の上に属性を持つキャラクターが居るんですが、消したエレメントと同じ属性のユニットが敵を攻撃します。
例えば黄色のエレメントを消したら黄色属性のユニットが攻撃を行う……と言った感じですね。

三国志ものがたり 1 016 エレメントは3回消す事が可能。
つまり黄色のエレメント→緑色のエレメント→赤色のエレメントと言った風に消すとか、黄色→黄色→黄色で繋げたり出来る訳です。

属性によって有利不利があるので、敵の属性と味方ユニットの属性の相性を考えてどの色のエレメントを消すのか慎重に考えましょう。

あと例えば味方が全員赤色の属性のユニットだった場合、黄色や緑色のエレメントで攻撃しても意味がなく赤色のエレメントを消す事でしか攻撃出来ないので、ここは注意しましょう。

三国志ものがたり 1 017
三国志ものがたり 1 018
ただ消すだけではなく、とにかくチェインを繋げる事が大事です。

チェインは消すエレメントの数を増やせば増やすほど繋がりますので、なるべく一度に多くのエレメントを同時に消す事を心がけるべし!

三国志ものがたり 1 019
三国志ものがたり 1 020
消し方も重要です。

この画面のように、エレメントを四角で囲うように消すと画面上の同じ色のエレメントが全て消えて一気にチェインを繋げられます。これが出来れば大ダメージは必須!

三国志ものがたり 1 021 回復はハートのエレメントを消す事で可能。
HPがヤバくなったらハートを消しまくりましょう。

三国志ものがたり 1 022 ちなみにユニットが光っている時にユニットをタップすればスキルの発動も可能です。

ここぞという時はスキルでチュドーン! と形勢逆転を狙いましょう。

三国志ものがたり 1 023
三国志ものがたり 1 024
まぁ良くある「チェインを繋げるのが爽快!」なパズルって感じですね。
ドット絵のキャラクターが暴れまわる様子を見ているのも面白いし、パズル部分は良く出来ています。

豪快にチェインを繋げてズドーン! と猛攻撃を与える瞬間はまさに爽快。

ユニットと育成について

三国志ものがたり 1 025 ユニットにはHPや攻撃力などの基本ステータスの他に、特定の属性の敵から受けるダメージを軽減するなどの能力があります。

三国志ものがたり 1 026
三国志ものがたり 1 027
強化と育成は素材を使って行います。これはもうソシャゲの基本事項ですよね。

そして「宝具」というアイテムを装備させてステータスを底上げすることも出来ます。

三国志ものがたり 1 028 気になるガチャなんですけど、ユニットガチャは水晶30個で一回まわせて宝具ガチャは秘石25個で一回まわせるんですが、この秘石がネック!

三国志ものがたり 1 029 と言うのも、秘石はユニットガチャで既に所持しているユニットが出現した時にもらえる物なんですよ。
水晶は6個で120円、36個で480円となっており、一回まわすだけでも最低480円かかる訳で安くはありません。水晶0の状態で30個集めようとしたら確実に480円はかかりますからね。

ただでさえガチャ1回480円もかかるのに、同じユニットが出るまで回すとか普通はちょっと無理ですよね……。

まぁ宝具はクエストを進めるだけでも獲得出来ますけど、ガチャで強力な宝具を手に入れるのは難しそう……。

色々問題はあるけど……

三国志ものがたり 1 030 最初に「問題がある」と書きましたけど、ぶっちゃけロードはめちゃくちゃ長いです。
これは通信環境によって差は出ると思いますが、このロードの長さのせいでテンポが非常に悪いです。
※自分はiPhone6sで4G、Wi-Fi両方試しましたがどちらでもロードの遅さは強く感じました。

ちょいちょい動作が不安定な部分もありましたし、あとやっぱり宝具ガチャの秘石を手に入れるのが大変っていう問題も抱えています。

ガチャの確率の程度についてはそんなに回してないので何とも言えませんが。

三国志ものがたり 1 031 でもインターフェイスや演出は悪くないし、ボイスノベルを搭載していたりとかコピペゲーにならないような努力は感じるんですよね。

三国志ものがたり 1 032 クエストとボイスノベルで三国志の世界観や声優の演技を楽しめて、爽快なパズルにもどっぷりハマれる。そしてガワの作りこみも気合い入ってる、音楽も聴き飽きない良曲揃い……。
って感じで光る所はあるんですが、いかんせんロードやガチャなど粗い所が多いのが残念。

まぁ別に強力な宝具が無くてもユニットさえ強けりゃ大丈夫な気もしますが。

このレビューを書いてる時点では配信されたばかりって事もありますし、ロードが改善されて更に色々な機能が追加されれば化けそうなゲームです。
パズルの爽快感とストーリー性は十分にありますので!

三国志ものがたり
価格:無料
appstore_button

あとがき

同じcopan開発の「古の女神と宝石の射手」はAndroid版も出ているので、これもAndroid版は後から出てくると思います。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation