Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > バハムートブレイブ【レビュー】

バハムートブレイブ【レビュー】


バハムートブレイブ

タイトルバハムートブレイブ
メーカーGREE
価格無料+アイテム課金

【概要】
ファンタジーでおなじみのモンスター達が超美麗なカードゲームになった!
近距離、飛行、遠距離の3つのカテゴリから5体でデッキを組み、様々なスキルを組み合わせてバトルを勝ち抜いていこう!


【1日プレイ評価】
【Lv23 Map5時点】

アイデアバランス操作感非課金度総合
3343.53.4

【PR】



基本ルールはオーソドックスなドラコレ型カードゲームで、[体力][攻魔][防魔]の3ステータスにポイントを割り振っていくタイプ。各ステータスの回復時間や回復薬などのアイテムまで含めて見事なドラコレレプリカだったりします。

ただし、同一カードだったら自動合成機能やデモンズゲートという仕様が本作品の特徴です。また、クエストやってるよりもノーマルガチャを引いてる時間の方が長いんじゃ?というくらいガチャ比重が高いのも特徴でしょう。

ただし、ノーマルガチャは非課金ガチャなので、重課金でないと遊べないというわけでもない辺りが人気なんじゃないかと思います。

とにかく回せ! ノーマルガチャを!!

キャラ選択
まず最初の神魔の選択はどれを選んでも大差ないので好きなモンスターを選べばOKです。
ゲーム開始初日からレアや1つ上のスーパーレアがボロボロ出ますので・・・

[デッキ]

デッキはドラコレと同じで、攻撃用と防御用でそれぞれ組みます。攻撃デッキのコストは[攻魔]、防御は[防魔]ですね。ドラコレレプリカなので、同様の作品を1つでもやっていればスグ理解できるでしょう。

バハムートブレイブ特有の仕様として以下がブレンドされます。

■デッキ内は最大5体。
■デッキ内は前列と後列の2列制になっている。
■近距離、飛行、遠距離の3タイプがある。
■近距離は前列のみに配置でき、相手前列にしか攻撃できない。
■飛行は前列、後列の両方に配置可能で、前列に配置すると相手前列&後列に攻撃できるが、後列配置だと相手前列のみしか攻撃できない。
■遠距離は後列のみに配置でき、相手前列&後列全てに攻撃可能。

文字にするとややこしいですが、まあスグ慣れますし、自動で編成をしてくれるので2-3日やってりゃもう考えるの面倒で自動漬けです。(笑)

ここに各神魔のスキルが入ってくるので、近、飛、遠でどの神魔とスキルを育てるかを考えながらガチャを引いていくことになります。

デッキ

[カード成長]

各神魔カードの育成は不要なカードをゲーム内通貨[エーン]を使って行います。どうでもいいけど[エーン]と付けたセンスがなんかシュールw

で、この[エーン]はクエストではあまり入手できず、不要カードの売却と対人戦勝利で主に入手します。と言うかもっと言えば9割以上対人戦で稼ぐ感じです。
例えば、そこそこ育った神魔を売却して1000エーンとか800エーンしか入手できない開始初日に、ちょっとレベルが上の人に勝ったらなんと9万エーン(*´ω`*)。しかも”守られ”たのに9万エーン(*´Д`)。

そんなん殺生やで

奪われた方は恐らくもっと少ない額に調整されてるとは思うけど、キャッシュ持ってる少しレベル上の人に勝つとこんなラッキーがそこそこあります。
つまりエーン欲しけりゃ誰かをエーン(泣)しろということですね。

エーンがあれば、ノーマルガチャを回してカードをたくさん得ながら1軍カードを強化できるので、序盤はとにかく[攻魔]貯まったらバトルしかけてエーンを稼ぐ!

なお、バハムートブレイブの特徴として、同一カードは自動でタダで合成してくれます。これは便利なのと同時にゲームに小気味いいテンポを生み出していて凄くいいアイデアだと思います。
違うカードを合成する場合はエーンが必要になるので、素材しか使い道のないカスカードもどこまで育ててから素材にするかを考える必要が出てきます。

合体成功

【カード属性とガチャ】

カード属性は、[コモン(無印)][アンコモン U][レア R][スーパーレア SR][ウルトラレア UR][シークレットレア SCR][レジェンドレア LR]になっていて、いわゆる一般のレアカードレベルはSRくらいでしょうか。

上記したように運が良ければ数万エーン規模で対人戦でエーンを入手できるのですが、ノーマルガチャはたった1000エーンで1回回せます。1日辺りの上限回数もなく、エーンさえあればガンガン回せます。
このノーマルガチャ1回で3枚カードが出てきて、Rはボロボロ、SRは体感で2-3%程度かな。

私は1日で100回ちょいノーマルガチャを回したと思いますが、(つまり400枚近いカード入手で)SRは5-6枚出ています。
wikiを見たらURやSCRまで出るとも書いてあるので、1000回単位で回せば出るのかも知れません。

稼げるエーンの額とノーマルガチャのエーン額がかなり差があるので、とにかく回して回して回しやがれ!というゲームデザインなのかなと思います。

ジン

【1日プレイ総評】

一般的なカードバトルと比べても5体のデッキというのは少なく、その分前列&後列という発想で戦略の幅を持たせたカードバトルです。
ただ何でしょう・・序盤だからかあまりその必然性を感じません。

またせっかくカードの種類が多いのにデッキには5体しか使えないため素材ないし見るだけのカードが多いのも個人的には残念です。
図鑑もないんですよねえ・・残念!

とにかくクエストをしているよりもノーマルガチャを回してる方が時間を費やすという、ガチャの大盤振る舞い仕様なので、とにかく飽きるまで無課金ガチャを回せるという点では素敵なバランスかもw

ただ、無課金ガチャではほぼほぼSRが限界でしょう。
SRのコストが12~14、Rのコストが10なので、5体しか出せない以上デッキの当面の必要[攻魔][防魔]は最大でも70でいいことになります。実際は64もあれば十分だったり。

イベント等でUR辺りをゲット出来るかも知れませんが、SRだけで構成を考えると、Lv20前後でフレンド10人もいれば、HP優先でも[攻魔][防魔]を65以上にできます。
大体1日で到達します・・・

後はひたすらバトルをしかけてエーンを奪い、ノーマルガチャと合成を繰り返してレギュラーSRを育てる作業になります。多分・・
序盤はもの凄い勢いでカードが貯まり、ガチャでアホほどカードが来てRやSRがバンバン来るので楽しいのですが、3日もすれば非課金の壁が見えてきます。

この辺が1週間後どのように感想が変わっているか楽しみです。
いいように裏切ってくれるといいのですが・・

ちなみに私はAndroid版アプリでプレイしてみました。
ブラウザでプレイするよりもなめらかで通信の切れやハングも少ないので、やはりアプリでの展開は今後必須かも知れません。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation