Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > Angry BirdsのRovio 新作「Amazing ALEX」はポップなピタゴラスイッチだ!

Angry BirdsのRovio 新作「Amazing ALEX」はポップなピタゴラスイッチだ!


Angry Birdsの開発元Rovioが新作「Amazing ALEX」を発表したので早速プレイしてみました!

Screenshot 2012 07 14 12 11 22
このゲームは、本や机、サッカーボールなど家の中の小物を使って目的のモノを指定場所まで運ぶパズルアクションです。

Screenshot 2012 07 13 18 06 52落ちて転がるボール、ふわふわと登っていく風船など、Angry Birds同様に重力や跳ねが大きく関係しています。

まさにピタゴラスイッチ! 

【PR】



開始直後のストーリーはコレ1枚。

Screenshot 2012 07 13 18 04 29なんだかよく分からないけどワカッタ! 
Screenshot 2012 07 13 18 05 15
最初はこんな風に、何をどこに置けばいいかをガイドしてくれます。使える小物は右下にあるので、それをドラッグして指定の場所にドロップするだけ。また置いたものはその場所で回転させることができます。

後は右上の再生ボタンを押せば重力に従って落下、浮揚します。このステージだとサッカーボールが転がってくるわけですね。で、左にあるカゴにサッカーボールが入ればゴール!その際スター(☆)を取れるようにオブジェクトを動かせば☆3つクリアになります。

Screenshot 2012 07 14 12 15 11
これだけの超シンプルなゲームですね。

Screenshot 2012 07 14 12 35 06
例えばこのステージではカゴに入った本を落下させてその本で右下の☆を取ればOK。

Screenshot 2012 07 14 12 35 28
このステージでは本の下に風船を設置、左側にダンボールを2個重ねて置く。そうすると開始後に風船がふわふえわと上がっていき本を傾けてテニスボールが転がりはじめダンボールで跳ねてカゴに入ると・・

こんな感じで与えられた小物を置いて、角度を調整してスタート、ダメなら置く位置を変えてトライ・・を繰り返していきます。

小物は接触しない限りかなり自由に置けるので想像力をフルに回転させなければなりません。なので、ステージが進むと発想の転換が必要になってきます。で、思ったとおりに小物が動いて見事にゴールした時の何ともいえない快感がヤミツキになります!

もう思わず ♪ピタゴラスイッチ! と口ずさむことまちがいなし!^^;

無料版では16ステージ遊べるようになっています。
Angry Birds同様気軽に遊べるのでちょっとした息抜きにオススメですよ。

ちょっと残念なのは、Angry Birds程キャラ推しではないので画面がちょっと殺風景なんですよね。
ただBGMは雰囲気よくてまったりプレイするにはいい作品です。

Angry Birds同様、じわじわ楽しさが出てくる作品ですね。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation