Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > a[Q]ua (アキュア) 〜アヒルちゃんを救え!〜 レビュー 楽しくて気持ちいい水のパズル!

a[Q]ua (アキュア) 〜アヒルちゃんを救え!〜 レビュー 楽しくて気持ちいい水のパズル!


リアルでアンリアルな水の挙動が凄すぎる!

Aqua 3 001
お水のパズル a[Q]ua (アキュア) 〜アヒルちゃんを救え!〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

お水のパズル a[Q]ua (アキュア) ってどんなゲーム?

物理演算で流れ落ちる水を制御して、プカプカ浮くアヒルちゃんを操作し、ヒナを助けてゴールする独創的なパズルゲームです。

リアルな挙動とアンリアルな挙動が入り交じる「水」の動きと音がとにかく素敵!
ヘッドフォンで水の世界に浸りながら全60面をクリアしよう!

【PR】



何はともあれ「水」を楽しもう!

Aqua 1 010 まずはルールやパズル以前に、このa[Q]ua の素晴らしいグラフィックとSE、水の動きに驚かされます!

上から下へ流れる部分や波しぶきはリアル、そして一気に圧力をかけて水を跳ね上げると無重力のように跳ね上がる水量はアンリアル。

この絶妙な水の挙動に慣れることがクリアの条件になってきますが、そんなことはさておき、水の動きと音が実に心地いいんですね。

さすが、細かいところにこだわる和尚さんの作品だけに、起動直後から感心しっぱなしw

Aqua 1 006 背景は銭湯のような富士山タイル柄が微妙に霞むような演出で、しかもプレイヤーの前にはガラスがあるかのように水滴が落ちる演出など、細かいところも凝ってますね。

操作可能オブジェを動かして水の流れを操作せよ!

Aqua 1 002 プレイヤーが操作できるのは黄色いブロックのみ。

ドラッグで移動できます。

Aqua 4 003 水をせき止めていたブロックを移動すると水は下に流れていき、アヒルちゃんも一緒に流れていきます。

途中、ヒナを救出しながらGOALエリアへ。

Aqua 4 004 ゴールエリアで3秒間とどまっているとクリアとなります。

最初は「なんで3秒間??」と思ったのですが、ステージが進むに連れ、この3秒間というルールがこのゲームを更に面白くしていることに気付かされます。

この辺のアイデアが本当に素晴らしい!

Aqua 4 001 アヒルちゃんがただゴールするだけでもクリアできますが、3匹のヒナを救出して★3でのクリアを目指しましょう。

後半、この★3クリアがかなり難しくなってきますが、何度もやれば解法が見えてくるあたり、絶妙なバランス調整ですね。

非常にバリエーションに富んだ全60面!

Aqua 1 005 Aqua 1 008 ただ上から下に水が流れるだけでなく、ブロックを一気に狭めて水位を上げたり、上空に跳ね上げたりといった様々なアイデアが求められるようになります。

Aqua 1 012 また、ゴールエリアで何とか3秒間アヒルちゃんを停止させるために、ブロックで補助をしなければならないなど、ブロックの使い方も様々です。

Aqua 1 014 いい感じに止めて、そこからカウントが始まると何だかフォールするレスラーな気分w

苦労して3匹のヒナを確保し、最後に非常に危うい状況で止まった場合、ドキドキしながら待つ3秒間の楽しいこと!

最後に3秒間で楽しませるアイデアは本当に脱帽です。

Aqua 2 006 かと思えば、開始直後に猛ダッシュでブロックを移動しないといけないステージもあったり。

とにかく変化に富んだステージ構成で楽しませてくれます。

Aqua 2 008 ステージが進むと、矢印の付いたブロックが出てきます。
これは矢印の方向に水が弾き飛ばされる面白いギミックのブロックで、上記ステージでは水と共にアヒルちゃんを斜め方向に飛ばさないといけません。

ここはまさにAngry Birdsのような遊び方ができるステージです。

このように、様々なギミックで全く飽きさせないままどんどん難しくなっていきますが、何度かやっていれば道筋が見えるため、サクサクと延々にハマってしまいます。

Aqua 1 004 なお、アヒルちゃんを画面から消えるくらい弾き飛ばすと「OH MY DUCK!!」となって一発ゲームオーバーなのでご注意を。

まあ、サクサクやり直せるので全然ストレスないんですけどね。

コインを貯めていろんなアヒルちゃんをゲットだ!

Aqua 5 001 ステージクリア時に★に応じて貰えるコインを貯めると、アヒルちゃんのアバターを購入できます。

購入してセットすると、ゲーム内でもそのアバターにチェンジします。

Aqua 5 002 かなりの数がありますね!

Aqua 5 003 YoutuberのUUUMさんとのコラボもあって、HIKAKIN、はじめしゃちょーなんかのアバターもありますが、なかなか高くてまだ買えない!

つか、アヒルちゃんじゃないな、コレw

Aqua 2 004 というわけで、誰でも簡単にどっぷりハマれるa[Q]ua (アキュア) 。
全60ステージとボリュームも十分!

センスがいいだけでなく、パズルとしてもかなりクオリティが高く、気持よく遊べる素晴らしい作品となっています。

パズル好きでなくとも遊んでみる価値はありますよ!

Aqua 2 005 ちなみに成功条件は分からないけど、たまにこんな状況でそのままアヒルちゃんを運べたり!

なんか古き良きファミコン時代のウル技みたいで楽しい!

お水のパズル a[Q]ua (アキュア) 〜アヒルちゃんを救え!〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

楽しさと気持ちよさを兼ね備えるのって凄く難しいけど、この作品は難なく両立してて凄い!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation