Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > [Android] [iOS]オンラインRPG セレスアルカ 【1日プレイしてみた】

[Android] [iOS]オンラインRPG セレスアルカ 【1日プレイしてみた】



タイトル オンラインRPG セレスアルカ(AndroidiOS)
メーカー Asobimo, Inc.
OS Android,iOS
価格 無料+アイテム課金

【概要】
きせかえ10兆通りのオンラインRPG(MMORPG)
キャラメイキングのパターンは10兆通り以上!Androidで遊べる本格3DオンラインRPG!

■[iOS]MMORPG セレスアルカ iOS向け正式サービス開始

※POMZOUとHAIJINの評価の差がかなりある為、評価はPOMZOUのみとなります。
※HAIJINは感想が中心になります。

<続きを読む>


【PR】



iOSでも配信スタートしたMMORPGをプレイしてみました
HAIJINはアンドロイド中心ですので、アンドロイド端末プレイでの感想になりますMMORPGってなんぞや?という方は↓をご参考にしてくださればと!

■[Android] AVABEL ONLINE 【1日プレイしてみた】

同じ制作会社だからという訳ではないですが、大体、大まかな仕様は同じだと思います!!


まずは自分のキャラクターを制作してみました日本の人が好きそうな、ちょっと幼い感じの顔つきになっていますモンスターハンターなどは女性装備のほうがデザインがよかったりするので、こういった所でHAIJINは結構女性キャラクターを選択してしまいます
アバター部分の課金をさせる為だとは思いますが、初期のキャラクターは髪色、顔、髪型を選択できますが、選択種類が3種類しかありません
※やはりここでも始めのほうはみんな同じ顔(笑


ある程度のチュートリアルを完了したら、町に入ってマッチョの「ヴィット」さんに話しかけてようやくクエストっぽいものがスタートします
その間、説明もしてくれるので、ヘルプをわざわざ見なくても安心してプレイをすることができます

そして上の画像が始めの町になりますが、現在夕暮れになっています。
背景の表現もちゃんとされているとことがすごいです

そして、ヴィットさんに頼まれたクエスト、「長老にあいさつ」してみた所、次のクエストが発生しました
長老のいるところが町の下側にあるので、少々わかりにくいかも。。。


スタートした時、このアプリはカメラアングル操作が移動操作と一緒になっていたので、ちょっとでも方向転換すると上下にアングルが滑らかに動いてしまい、かなり操作感がひどかったようですが、水曜日のアップデートで改善されたようです
ですが、狭い道にはいると場合によっては上の画像のようなアングルになってしまうのは仕様のようです。。。

そして全く関係ないですが、鍛冶屋のおやっさんには現在門前払いされてますおそらくはクエストを進めて行かないと、鍛冶屋に依頼をすることができないのではないかと思っています。


そして、長老のクエストにあったNPC(ノンプレイヤーキャラクター(Non Player Character))に話しかけるためマップで場所の確認をします
赤い●が次ぎのマップ、オレンジの●が他のプレイヤー、青の●がモンスター、そして水色の●がNPCになっています。
マップ上で名前がでないのは少々残念な気もしますが。。


そして長老のクエストにあったNPCに話しかけた所、次のクエストが発生しました
マップ上ではモンスターがウヨウヨ歩いているのですが、そのモンスターが多くなって来ているので指定の数分倒して欲しいとのこと
ちょっとツンデレっぽい上から目線キャラ
リーズちゃんの頼みなら仕方ないかなと(殴


そして、マップ上で歩いているモンスターに近づくと、戦闘が始まります。
このアプリではAVABEL ONLINEとは戦闘の形がちょっとファ●ナルファンタジーっぽいものになっています
自身のキャラクターの行動を決めさせ、モンスターを退治していきます

攻撃の場合は、どのモンスターに攻撃するかを指定できますので、PTでやる際にはうまく指定して行ければいいと思います。

因みに、このアプリも他のプレイヤーの戦闘に乱入出来てしまうようです
互いにモンスターを攻撃すると戦闘が終了するまでに時間がかかるようなことをwikiで見た気がしましたので、もし、乱入する形になった場合、相手が苦戦していない限りは攻撃しないほうがいいかもしれません。※ですがこの形だと一部では寄生しているようにも見えるので、臨機応変に対応を行っていくのが大事だと思います。
(参考までに → wiki)



そして戦闘が終了するとゲーム内のお金と経験値を得ることができます
勝利ポーズなどもあったりして、その部分はファイ●ルファンタジーに似ている印象をうけました

クエストなど基本的な情報はメニューにありますので、クエストを忘れた時は上の画像のように確認するといいです
他にも装備やPTリストもメニューから確認可能です。


ステータスのほうは、ステータスの割り振りがあります。
どんなスキルがあってどのように割り振ればいいかは、もう少しプレイしてから設定してみようと思います
恐らくステータス割り振りのやり直しなどは出来ないと思うので、近接でいくのか、防御系なのか魔法系なのか、を決めてから行っていくといいのではないでしょうか。

総評(になっていない気もしますが;)としては、AVABEL ONLINEよりアクション操作が戦闘でない分、比較的スマートフォンも短い時間で熱悲鳴をあげることはないようです
アバターの着せ替えが10兆通りもあるとのことで、戦闘よりはアバターのほうが中心になりそうな予感がしますが、ペットなども持つことができるので、女性の方などは育成感覚て手軽にプレイできると思います
そして、まだ戦闘部分が把握できておりませんが、ちょっとメニューなどの項目が押しにくいのと、カメラアングルが固定ではないので、場合によっては見えにくいということ以外は、作業ゲーとして十分楽しめます
サーバーも5つぐらいありますので、環境が快適なサーバーに入ることをオススメします
■HAIJIN招待コード
アイテムが貰えるので是非プレイする際は、↓のコードを入力したってください!
HAIJINもウハウハになります!!!!!!!!!!!

gbdedejczz

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation