Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > [GREE] ドラゴンxドライツェン【勝手に評価】

[GREE] ドラゴンxドライツェン【勝手に評価】


「テ、テンポが悪すぎるよッ
Dra01
クエスト ポチポチ型
カード強化 あり
カード進化 あり
スキル あり
対人戦 あり
協力戦 あり
オリジナル要素 ジョブチェンジ要素

 

ゲームバランス
(1.0~5.0)
 3.0
ゲームテンポ
(1.0~10.0)
 2.5
オリジナリティ
(1.0~10.0)
 3.0
UIデザイン
(1.0~10.0)
 3.5
世界観
(1.0~5.0)
 3.0
課金良心度
(1.0~5.0)
 3.5
ヘルプ充実度
(1.0~5.0)
 3.0
合計
(MAX50.0)
 21.5
[勝手に評価基準について]
【概要】
ヒットメーカーの1社、ドリコムが送るソーシャルカードバトル。
13日間で延々と崩壊を繰り返すループ世界に、プレイヤーはドラゴンという設定。美麗なカードにこの13日間でリセット?されるという世界観に期待した作品。

各項目の解説は<続きを読む>で


【PR】



【クエスト】
いわゆるポチポチ型。
ただし、【ゲームテンポ】と被るのだが、とにかくテンポが悪いのが気になる。
1回[探索する]を押す度に通信が発生する旧来型で、かつFlashの演出が過剰なのでストレスを感じてしまう。
だからポチポチ型なのにポチポチできない。電車で移動中等、電波が不安定だともうやる気がおきないレベルなのは非常に残念。

Dra02【カード強化】
昨今のカードバトルの流行りはボロボロとゴミカードが出て、それを延々合成するタイプ。このドラゴン&ドライツェン(以下D&D)もこのタイプで、合成回数は多め。

【カード進化】
D&Dでは[転生]と呼ぶ。
同じカードを合成(強化)すると[転生]となり、いわゆるカード進化となる。4段階まで進化し、都度カードイラストが変わる。
他のナンチャッテ変化(ちょっと派手になって右向きと左向きが入れ替わる等)よりは気合の入った変化で、ここはイラストレーターさん頑張ってます。
恐らく非課金のレアカードレベルでも4段階まで進化させてMAX強化すればそれなりに戦えるバランスにはしてありそう。ただしそこまで確認できていないので現時点では分からない。

【対人戦】
これもオーソドックスで6種の秘宝を奪い合うロワイヤル型。
もうちょっと何かアイデアないものかと毎回思うけど・・・

【協力戦】
これも今の流行りで、協力戦がメインコンテンツになっている。
D&Dでは[暴竜]と呼んでおり、クエスト中に乱入、倒せば倒すほど強くなっていくのでフレンドと協力して倒していくというコンテンツ。Dra03最近の流れとして、クエストは自身のLvUP、協力戦でカード集めだったりするが、D&Dも完全にこのパターン。

なので、全てにおいて売れ筋カードバトルの焼き直しであり、13日間でリセットされる世界というのも私のゲーム開始時が6日目ゆえまだあまりイメージできないw
もっとドラスティックにリセットされるのかなあと思ったけど多分そんなことはなさそう。

次に評価点について

【ゲームバランス】5点満点で3.0
バランス自体はよく練られていると思う。
ただ、最近のソーシャルカードバトルはどれも大体中盤まではバランスがいいので、この作品として特筆すべきものはない。

【ゲームテンポ】10点満点で2.5
このD&Dで全てを台なしにしている元凶部分。
とにかくプレイしていてテンポが悪すぎるのだ。
序盤だとポンポンとレベルが上がり、最初に貰えるカードで合成し、進化させ、協力戦の敵が出現する・・と忙しいのはどの作品もそうなのだが、このD&Dは以下の2点が酷くてストレスに繋がっているのだ。
・クエストは毎回ボタンを押す度に通信発生
・出てくるFlashアニメが無駄に長くて飛ばせない

特にカードGETの際のアニメが長い。魔方陣が出て光が出てカードが下から出てきてやっとカード登場。
どうせN(ノーマル)のゴミカードなのにカード出現演出が長くてイライラする。
演出を長めにしたいならせめてレア以上とか、ある程度育てる意味のあるカードにして欲しい。

Dra04またカード進化の際もヘンテコな生物が出てきて演出アニメが長い。パっと合成してよと言いたくなる。

Dra07ソーシャルカードゲームである以上、ひたすらカードを引いて合成する作業ゲームなわけで、せめてこの作業をストレスなくできるようにゲームデザインするのが当たり前。
D&Dは作り手のエゴと言うか、この一番大事な部分ができていないように思う。

【オリジナリティ】10点満点で3.0
期待した「13日間でループする世界」という部分もイマイチそのメリットやオリジナル性が見えてこない。
それ以外の各要素はベタベタに売れ筋のソーシャルカードゲームであり、うまくまとめているとは思うがオリジナリティ要素と言われれば”ジョブチェンジ程度?”と言わざるを得ない。

【UIデザイン】10点満点で3.5
画面は綺麗なんだけど。。
ガラケー時代のオーソドックス型メニュー構成であり特に見るべき箇所はない。
それなりのUIだが、スマートフォンだと自デッキカード5枚の縦幅がデカ過ぎてステータスが1stビューに入らないなどお粗末な部分もある。

【世界観】5点満点で3.0
ストーリーや世界観は割と良いというか個人的に好み。
ただ、ゲームがオーソドックス過ぎてせっかくの世界観を活かしていない。

【課金良心度】5点満点で3.0
正直課金の凶悪さや必須度はまだよく分かっていない。
それ以前にこのテンポの悪さで続けていく元気はないので課金はしないだろう。

【ヘルプ充実度】5点満点で3.0
最近のソーシャルカードゲームはホント、ちゃんとヘルプを作ってる。
D&Dも”項目は”しっかりと作られていてここは評価できる。
が、各項目に記載されている内容が薄すぎて意味が分からない所も多い。例えば、ジョブチェンジと言うのは他のソーシャルカードゲームとは違った個性部分なのに、その説明が”特殊効果がいろいろある”だけならほとんど詳細を記載した意味が無い。

【総評】50点中21.5
ドリコム製と言うことで、事前登録までして期待した作品だったが、蓋を空ければ思った以上にオリジナル要素が少ないオーソドックスなカードバトルだった。
しかも再三書いてきたように、このD&Dはテンポが悪すぎる。

ポチポチ仕様のクエストなら、毎回通信で流れを止めずに数回単位で押させた後に通信させるような工夫は必要。そういう作品が増えているのに、ソーシャルカードゲームとしてのトレンドをトレースしただけの割には操作性部分でトレースできていない。
また過剰で長いアニメーションもポチポチソーシャルの天敵であることは常識であり、ゲームの根幹部分をトレースするのなら、いかにストレスなく遊べるかを追求すべき。ここが全く考慮されていない気がする。

もう美しいカードだけがウリなソーシャルカードゲームでは、インストール数は稼げても長続きはしない気がする。
残念ながら私はこのゲームのウリである13日間もの間プレイできそうにない・・・

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation