Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > [iOS]ハンゲームの「ボクのモンスター」オーソドックスだけどいいね!【1日プレイしてみた】 

[iOS]ハンゲームの「ボクのモンスター」オーソドックスだけどいいね!【1日プレイしてみた】 


マジモンに代表されるように質の高いソーシャルアプリを出してくるハンゲームが、ポ◯モンっぽいモノをリリースしたということで早速遊んでみました!

Bokumon01

タイトルボクのモンスター
メーカーハンゲーム
OSiOS
価格無料(アイテム課金)
書いた人POMZOU
【概要】
iPhoneアプリで、デッキが3枚のソーシャルカードバトルと考えれば大体合ってる。
シンプルにするところは思い切ってシンプルにし、スキルと三すくみの属性で頭を使うところは残すという形でうまくまとめた作品。

<続きを読む>

【PR】



まずこのゲームを一言で言うとありきたりのソーシャルカードバトル系です。
なので、このジャンルがダメな人は期待しない方がいいです。

Bokumon01
ソーシャルカードゲームは割と嫌悪感なく遊べるけど、最近はどれも同じだし、変に複雑化してるし、分かりにくいし・・と感じてる人には是非プレイして欲しい一品。

とにかく手ざわり感がスゴクいい!!
ややこしくないのもいい!!


Bokumon02
私はiPhone4で4Sではないのだけどサクサク進みます。3G回線時でもローディングにイライラしないし、UIも世界観を出しつつ分かりやすい。だからプレイしていてストレスがないし手になじむんですね。

こういうプログラマと組みたかった・・と自分で企画したアプリのダメさ加減を呪うほど手になじむ。(笑)


さてゲームの方ですが、HPにあたる「冒険でんち」を消費しつつポチポチ型でmapを進んで行きます。3分で1回復、待てないなら課金で・・は王道パターン。
もう1つの「対戦でんち」は対人戦用で、6つのパーツを集めると装備品になるという、これも王道の秘宝パターン。
でもって、この冒険画面はドット絵で描かれていて、NPCがアニメ絵で出てくる感じはまさに王道のポケモンw。

Bokumon05
んで、登場モンスターはもうポケモンそのものw

Bokumon03
モンスターは、火(赤)、水(青)、木(緑)が3すくみ属性で、さらにその外側に光と闇、内側に無という6つの属性で構成されています。で、モンスターによってはポケモン同様成長して姿が変わるものもいます。

そしてデッキはなんと3体だけ!
冒険用、攻撃用、防御用と3種類のデッキが組め、それぞれに5つづつストックできます。たった3体のデッキですから、属性とスキルの組み合わせはかなり重要になります。

Bokumon05
モンスターにはそれぞれスキルがあって、同じモンスターでも最初からスキルを覚えている奴もいれば、ある程度LvUPしないと覚えないのもいて、アタリハズレが設定されている感じですね。スキルを使うには、冒険で拾う各属性チップが必要です。なのでここでもデッキの構成の難しさが出てきます。

例えば、火属性で強いモンスターを3体揃えることができ、相手が木の場合はチャンスなのですが、肝心な時に火のチップが切れていればスキルを発動できません。そういう場合は例えば光のチップが余っているなら光属性デッキに切り替えてスキル連発するなど臨機応変に対応しないといけないのでしょう。

まだ序盤で手持ちモンスターにロクなのがいないので分からないですが、ある程度のLvになるとかなりデッキの切り替えが重要になるような気がしています。

Bokumon06
モンスターは当然合成でLvが上がり強くなっていくので、どのモンスターを優先的に育てるかも悩まされます。序盤ですが、結構お金が足りないバランスなので、どのモンスターをどこまで育てるか意外と悩みます。

さらに少しストーリーが進むと、「ウィルス」といういわゆる協力戦モンスターが出てきます。このウィルスには冒険デッキではなく対人戦の攻撃デッキで挑むようです。
まだ私はこのウィルス戦に遭遇していないので詳細は理解していませんが、まあよくある協力戦仕様でしょう。

Bokumon08
とまあ、仕様的な説明はこの程度ですし、図鑑を見る限り実装モンスターも170体程度と大した数でもありません。ただ、何か分からないけどとにかく遊びやすいんですね。サクサク遊べるだけで割と何となくやってしまう魅力があります。

まだまだモンスターは追加されるでしょうし、ゲームシステムやアプリの完成度は非常に高いので安心して遊べます。イベント等も追加されそうですし、まったりと楽しむ分にはいいかなという気がします。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation