Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ハントクック レビュー 狩りとレストラン経営のレシピゲー、これは面白いぞ!

ハントクック レビュー 狩りとレストラン経営のレシピゲー、これは面白いぞ!


生きろ!マンボウ!の開発者の新作は最高のレシピゲーだった!

ハントクック 1 001
ハントクック
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ハントクックってどんなゲーム?

野生の動物を狩りし、新鮮な野菜や魚とともにジビエ料理を作ってレストランを大きくしていくレシピゲームです。

さすが、生きろ!マンボウ!で600万DLというカジュアルゲーでは前代未聞の大ヒットを飛ばしたSELECT BUTTONさん。放置系育成ゲームとしては最高のデキで超オススメの1本になっています!

【PR】



突然 ど田舎のジビエ料理レストランを任されることに!

ハントクック 2 001 突如、犬のてんちょーから山奥のレストランのシェフになることを告げられるプレイヤー。
目玉をジビエ料理として、レストランを立て直し大きくすることが目標です。

ちなみに「ジビエ料理」とは狩猟で得た野生の鳥獣を使った料理のことで、つまり
・狩猟で素材をGET
・得た素材で料理を開発
・訪れたお客さんを満足させて店を大きくする
という流れのゲームになっています。

さっそく狩りにいくぜ!

ハントクック 2 003
ハントクック 2 004
まず手始めに狩猟の定番「キジ」をターゲットにします。
「ハント」メニューから最初のステージ「わかば草原」でキジを狙います。

ハントには、プレイヤーが操作をして獲物を追い詰める簡易アクションの「じっくり」モードと、ボタンを押せば即狩りが終わる「すばやく」モードの2つのモードがあります。

当然じっくりモードの方が得られる素材が多くなります。

ハントクック 2 005
ハントクック 2 018
じっくりモードでは、プレイヤーが左右ボタンを押して障害物を避けながら獲物を追い詰める簡易アクションになります。

テンポよくボタンを押してコースを左右に移動しながら進んでいきます。道中、素材やダイヤが落ちているので時間に余裕があれば狙っていきましょう。

ハントクック 2 007 無事獲物に追いつけたら狩り成功!

ハントクック 2 008
ハントクック 2 009
ゲットした獲物は自分で捌きます!

途中、暗転して効果音だけの自主規制になったりと相変わらず演出がウマイですね!

ハントクック 2 010 獲物が捌けたらようやく素材のキジ肉となります。
当然次回からは即肉になるよう捌きの演出はスキップされます。

ハントは1時間に1回できる(3回分貯められる)ようになるので、こまめにハントして素材を増やしていきます。

素材が手に入ったらいよいよ料理開始!

ハントクック 2 012
ハントクック 2 023
キジ肉をゲットすれば、新たに「きじのコンソメスープ」のレシピが貰えました!

このように、レシピは新たな素材をゲットした時やショップでの購入、レアなNPCがくれる・・など様々な入手経路があります。

「きじのコンソメスープ」は、キジ肉のみを「煮る」ことでできる簡単なメニューなので、まずはこれを量産して経験値とお金を貯めていきます。

ハントクック 2 022 料理ができるとレストランの「食料庫」に素材とともにストックされていきます。

この「ハントクック」では、よくあるレストランゲームのように作った料理を並べるのではなく、「メインオーダー」「サブオーダー」というミッション形式で販売していきます。

メインオーダーをクリアするとストーリーが進んで、新たなハントスポットの解放や入手レシピが増えるなど作れる料理が増えていきます。なので、メインオーダーをクリアするためのレベルアップのために、どんどんサブオーダーをクリアしていくことになります。

ハントクック 2 040 このようにメインオーダーをクリアできれば、ストーリーが進んでいきます。

ハントクック 2 041 メインオーダーをクリアしてもレシピが増えることがあります。

てんちょーをこまめにチェック!

ハントクック 2 034 メイン画面にはてんちょーがいて、タップをすると素材を少し持ってきてくれます。
30秒毎にてんちょーはやる気を出すので、しょっちゅうタップできますw

上のスクショのようにアプリを落としてると、時間と共にどんどん素材を持ってきてくれます。

ハントクック 2 058 また、時間によって「黄金の骨」が貰えるので、これを使うとてんちょーが猛烈に頑張ってくれます。

獲物である肉素材よりも、小麦とか卵とかりんごといった素材が常に在庫切れるので、この黄金の骨を上手く使うことが重要ですね。
この辺、ツクリテ視点で言えば、動画での誘導が凄くうまいと感じました。

ウサギ、アユ、カラスまで食べるぞ!

ハントクック 2 027 キジの次はウサギ!

ハントクック 2 042 さらにはカラスまで!
ほんまに食べられるん?

ちなみにじっくりモードの場合、早くもこのカラス辺りから真剣にやらないとタイムオーバーになります。

ハントクック 2 043 でも都市部のカラスは食べられないよ!

ハントクック 2 054
ハントクック 2 055
狩りだけでなくて釣りも!

とは言え、やることは左右レーン移動のアクションタップなんだけどねw

ハントクック 2 052 さらには罠ハントもできるようになります。

これは1日4回 決まった時間に獲物がかかるので、チェックするだけのお手軽なハントです。

とにかく遊びやすくてバランスも素晴らしい!

ハントクック 2 060 ゲーム自体は放置系で、レシピと言っても組み合わせを考えるような謎解き要素もありません。

ですが、細部までしっかりと作られていて、とにかくユーザーを気持ちよく楽しませようと工夫されていることが凄く伝わってきます。

ハントクック 2 050 てんちょーの素材入手や、簡単レシピメニューの調理時間など、非常に短い時間で繰り返しできる要素もしっかり入れてありますし、動画を使った時短の出し方も本当にウマイです。

ハントクック 2 039 アチーブメント(達成項目)や図鑑も丁寧に作ってありますし、プレイヤーランクも30以上なのでかなりやり込み要素があります。
私も結構プレイしてこの記事書いてますが、それでもまだランク10ですから・・・

ハントクック 2 046 ということで、さすがはマンボウのSELECT BUTTONさん!と唸る作品になっています。

放置ゲー、レシピゲーが好きな方はもちろん、しっかりと遊べるカジュアルゲーを探している方にもピッタリ!
是非一度プレイしてみてください!

ハントクック
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

このハントクック、動画広告の収益が凄く高そうだなあ。うまいなあ・・

私相当見たからなあ・・・w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation