モンスターハンター マッシヴハンティング まずはゲームの肝を解説!
さあ、ひと狩りいこうぜ! メンテでなければな!モンスターハンター マッシヴハンティング
リリース日: 2013/02/04
価格: 無料(掲載時点)
Ver: 1.00.02
ようやくメンテ地獄が終わったモンハンMH。
まだまだサクサクとは言えず、今後もまたすぐ重くなる不安がありますが、モンハン大好きな私としては今のところ十分面白い作品だと思っているので、まずは書けるところからレビューを書いていこうと思います!
狩猟部分の基本はモンハンDH
このモンハンMHはコンソール(PSPやDS)のモンハンとは違い、タップとフリックだけのお手軽なアクションに作り変えられています。既に販売中のモンスターハンター ダイナミックハンティング(モンハンDH)のソーシャル拡張版となっていますので、モンスターとのアクションはDHとほぼ変わりません。
ですのでモンハンDHがそこそこ楽しかった人には間違いなくオススメです。
まずはひと狩りいこうぜ!
とにかく雰囲気は完全にMH2G!ゲームスタートと同時に流れる曲が否が応にもモンハン魂を揺さぶります!!
まずはゲームの肝、狩猟部分から見ていきましょう。
[狩る]メニューから討伐モンスターを選択します。
モンハンDH同様、複数のクエストが同じ難易度が★の数でまとめられています。
クリアするごとに次のモンスターがアンロックされていきます。
ということで、モンハンの基本、レイアさん討伐に出発!
まずはmap探索で大型モンスターを見つけるのだ
ちなみにこのモンハンMH、起動直後のおなじみのBGMだけでなく、各ステージのBGMがきちんと入っている点がファンには嬉しいところです。森丘なんか久々に聞いて感動しちゃった!!
そしてこれがボスまでのマップです。
ちなみにここは「密林」
密林の女王ですな!
今いる場所からいけるエリア番号をタップして進みます。ここはポチポチライクです。
1つエリアを進む度に5秒の時間を消費してしまいます。で、雑魚バトルかアイテム発見のどちらかになります。
つまり、このマップ部分で金稼ぎしようと無駄にエリアを回ると、その分大型モンスターとのメインバトルの制限時間が減るという仕組みです。
おお、ヤオザミが!
こういった雑魚を倒すと結構な換金アイテムになるので、雑魚を引くと一応当たりです。
ちなみに一撃で倒せないと当然反撃してくるので、その分大型との戦闘時にHPが減った状態で臨むことになります。
ハズレの場合はアイルーがアイテムを見つけます。これは、ボス戦でアイルーが勝手に使ってくれるサポートアイテムですが、マイルームに持ち帰れません。
中でも嬉しいのがシビレ罠。
アイルーがシビレ罠を仕掛けてくれると、部位破壊が捗ります。グッジョブ!!
大型を発見するといよいよメインバトル
モンスターに発見されたBGMが鳴っていよいよメインバトルへ突入です!
スクショタイミングうまくいかず、レイアさん大口ドアップw
ここからはタップ&スワイプアクションです。
まず、自身は↑(上にスワイプ)で前転して距離を一気に詰められます。
ランス・ガンスでも華麗に前転してくれて新鮮ですw
武器毎に若干操作は異なりますが、
・モンスタータップで攻撃
・長押しでタメ攻撃(ハンマー、大剣)
となっています。連打で各武器はコンボが繋がるようになっています。
左右の矢印はドッジ(回避)行動です。敵の攻撃に合わせて左右の矢印が光るので、それに合わせて回避をします。
また、ガードの出来る武器(片手、大剣、ランス・ガンス)は、最下部真ん中にガードボタンが出ます。回避かガードかは敵の攻撃に合わせて使い分けます。
左下の武器アイコンが光ったら大連続攻撃
こんな感じで左下がオレンジに点灯したら大連続攻撃を入れるチャンス!
各武器に設定された大連続攻撃をワンタップで発動できます。
ちなみに、ガンランスの竜撃砲はこの大連続攻撃で発動です。最初私はタメ攻撃だと思って必死でモンスターの前で長押ししておりましたw
一閃で敵をダウンさせろ!
画面右下には「一閃」を発動させる緑ボタンがあります。これをタップすると、青い残像で必ず敵をダウンさせる攻撃をしてくれます。
部位破壊をしたい時、大連続攻撃を入れる前などに使うといいかと!
ちなみに、武器毎に一閃を使える回数上限が決まっていて、さらに敵の攻撃を回避して「GOOD」判定を出すと補充されます。
なので、結構使っていけますので出し惜しみせずガンガン使って行きましょう。
フレンドアシストもあるぞ!
今度は画面右上です。人型のアイコンがありますが、これをタップするとフレンドが駆けつけてモンスターをダウン状態にしてくれます。
強いられている感じでフレンドさんキタ!w
どりゃああああ!
ダウンしたら弱点に大技を入れろ!
部位破壊もあるよ!
本家モンハンと全く同じ部位が壊れるようになっています!例えばレイアさんなら、アタマ、両翼爪、尻尾と部位破壊できます。
尻尾切っても剥ぎ取りできないからねw
多分部位破壊で破壊報酬ある気がしますが、目に見えて分かる部分はクエストのスコア判定に影響するという部分でしょうか。
部位破壊で「BREAK!」が表示されます。
本家のモデルそのままなので、ちゃんとアタマと両翼爪も壊れたモデルになっています!
モンスターには本家同様、弱点がある!
このモンハンMHにも、属性、肉質、弱点の概念があります。モンスターの弱点はクエスト開始時に分かるので、弱点に合う武器か無属性を持つようにします。
また、各武器の切断、打撃属性や肉質も本家と近い設定なので、モンハンユーザーならすぐ対応できると思います。
例えば、バサルがカチカチだけど胸破壊でダメージが通るとか、ガルルガの翼ガキンガキンやでとか。
なので、ある程度いろいろな武器を育てる必要がありますね。
そして報酬へ
こんな感じで各評価とともに経験値が入ります。
経験値が一定貯まるとハンターランク(HR)が上がります。
ちなみにアイテムボックスは100個まで。
これ、かなりキツくてすぐいっぱいになりますTT
武器防具生産
武器防具の生産と強化は、本家モンハンよりもかなり簡略化されています。
まず各武器、防具を生産するための「ベース素材」が決まっており、それと「サブ素材」をいくつか合わせることで生産できます。
サブ素材は種類が決まっていますが、その中から好きな組み合わせで使うことができます。
上記、セイリュウトウ(烏)ならば、
ベースがガルルガ翼1個で固定、サブはガルルガのクチバシとたてがみ、翼でいずれか2個を選べばよいという感じです。
つまり、サブにはガルルガのクチバシ2個を充当してもいいわけです。
これにより、序盤は割と素材に融通がきく仕様になっています。レア以上はまあ無理でしょうけどw
武器防具強化
強化はもっと簡略化されています。強化素材には基本的にほとんどのアイテムを充当できます。
使わなくなった武器防具や素材のほとんどが強化用の素材にできます。
一度に10個まで素材にでき、武器Lvに応じて各素材の強化量が決まっています。また武器Lvによって1個当たりの強化費は固定なので、
毎回10個の素材を選び、効果の低い素材は使用しない(売却に回す)
という工夫が必要ですね。
強化費用は結構高いので、効果の低い素材を使ったり、やみくもにいろいろ武器防具を作っていると金欠で苦しみます。
また、鎧玉系アイテムは強化時にそれなりのボーナスがつくようです。
このように、本家モンハンのように段階的に武器を作っていくのではなく、作ったものを強化していく方式になっています。
強化すればスキルが発動!
武器防具それぞれには最大3つまでスキルが設定されています。当然N品だとあまり付いていませんが・・
これらスキルは、強化することで発動します。と言っても私まだ発動できてないんだけどw
防具系をLv10に上げてもスキルが付かなかったので、MAXのLv20にする必要があるのかも。
で、このスキルが恐ろしいほど充実してるんですよね。
本家並に設定されています。
なんと既に59種!
大中小があるものを分けてカウントすると70種以上!!
大剣屋として嬉しい3種スキルとか、激運、破壊王などなど!
一閃の数が増えるものや、アイルーの補助系強化などなど、モンハンMH特有のスキルも結構あります。
しかも、防具系5ヶ所x3つで最大15スキル同時発動可能とか!
くう、お金の匂いするでぇぇ・・w
という感じでまずはここまで。
まだまだ、護り石や派遣、狩り友に装備やマイセットなど紹介すべきものがてんこ盛り。
ちょっと心配なのは、時間制限があることにより、プレイヤーの腕うんぬん以前に火力不足でどうにも勝てない状況になることですね。
結局課金して強力な武器を手に入れないと先に進めない=装備弱いまま・・というバランスになってそうな雰囲気なので、そこが心配です。
なにせ、☆2から既にR武器でないと時間が足りない感じなので・・
まあ何にせよ、スマホのゲームとしてはかなりやりこみ度の高いタイトルになっているとは思います。今後が非常に楽しみです!
今後もプレイ記事をアップしていく予定ですのでお楽しみに。
☆1ドドブランゴ プレイ動画
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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