Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > RAVEN (レイヴン) レビュー グラフィックは一級品! ハクスラ系RPGの良作だ!

RAVEN (レイヴン) レビュー グラフィックは一級品! ハクスラ系RPGの良作だ!


グラフィックに痺れる! インターフェイスも秀逸

RAVEN 1 027
RAVEN (レイヴン)
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

RAVEN (レイヴン)ってどんなゲーム?

RAVENレイヴン)」はハクスラ系のRPGで、とにかくグラフィックがウリです。

グラフィックが綺麗なスマホゲーはもう珍しい存在ではありませんが、「RAVEN」のグラフィックのクオリティは明らかに一線を画しており、モーションの滑らかさや演出の出来も一味違います。

また、ハクスラ系RPGにしてはインターフェイスが洗練されていて分かりやすいのもGOOD!

【PR】



グラフィックとモーションに注目!

RAVEN 1 002 RAVEN 1 003 やっぱり最近のスマホゲーってグラフィックの綺麗な作品が山ほどあるんで、そうあっさりと「グラフィックがすげー」とか言わないようにしてるんですよね。

でもスクリーンショットを見て分かる通り、「RAVEN」は本当に「グラフィックがすげー」と言わざるを得ないクオリティを誇っていました。

RAVEN 1 004 モデリングはかなりクッキリしていて滑らかですね。

何よりただ綺麗なだけではなく、キャラクターのモーションがぬるぬるしていてすっごい自然に動きます。

RAVEN 1 005 そして時おり映画のワンシーンみたいな演出が入って盛り立ててくれるし、グラフィックの良さを活かせていると思います。

RAVEN 1 006 グラフィックをウリにしたハクスラ系RPGは多々リリースされていますが、いざやってみると厚塗りの「イラスト」だけ綺麗で、肝心のモデリングがそこまで綺麗じゃなかったりする事が多いです。

でも「RAVEN」のモデリングのクオリティは圧倒的。
人の動きも自然で滑らか。
これなら何度でも「グラフィックすげー」と連呼出来ますね。

戦闘システムは爽快でシンプル

RAVEN 1 007 RAVEN 1 008 肝心の戦闘システムを紹介しましょう。

まず画面左側のパッドでキャラクターを移動させて、攻撃アイコンとスキルアイコンで敵にダメージを与えるのが基本。そして回避アイコンで回避行動を取って攻撃をかわす立ち回りも必要で、後はスキルで敵の大技を弾くなんて事も出来ます。

RAVEN 1 009 あとオートモードが搭載されているんですが、少なくともザコ敵ならオートモードで突っ走るだけでも十分だし、むしろオートモードの方が自動で敵をロックオンしてくれるので、手動より自動の方がコンボが繋ぎやすいんじゃないかなぁと思ったり。

RAVEN 1 010 スキルは武器によって異なりますが、どれもアクションに躍動感があって爽快感はハンパじゃないですね。

エフェクトも派手だし、戦闘シーンの演出はグラフィック、モーション、爽快感、どれも十分に合格点です。

基本システムやインターフェイスはどんな感じ?

RAVEN 1 011 とりあえずグラフィックの凄さと戦闘システムをざーっと紹介しましたが、基本システムに特別凝った要素は無かったかなと思います。

流れで言えばクエスト進行→装備品の強化→クエスト進行の繰り返し。
その流れの中で任務(ミッション)クリアに励んだり、対人戦に挑んだりするって感じでしょうか。

RAVEN 1 012 インターフェイスについてですが、冒頭に書いた通りハクスラ系にしてはかなりスッキリしていて分かりやすくて、ゲーム内容にしてもチュートリアルが無かったとしてもすぐに理解出来そうな単純さがありました。

RAVEN 1 013 ……いや本当にね、最近のハクスラ系ってインターフェイスが意味不明だったり育成要素が無駄に複雑なゲームが多いんですよ。

だからインターフェイスが分かりやすくて覚えやすいハクスラ系って、なんかもうそれだけで有り難いって気持ちになるんですよね。
大げさに言い過ぎかもしれませんが。

RAVEN 1 014 そしてガチャでは武器、防具、装飾品を引けてそれぞれの装備品には下から一般→高級→希少→英雄→伝説→神話みたいにランク付けされています。

RAVEN 1 015 クエストを初クリアする度にガチャを引くためのクリスタルを結構沢山もらえるんで、無課金でもそれなりにガチャは回せると思います。
そして数回引いただけでかなりランクの高い英雄の装飾品を引けたんですが、まぁガチャの効率に不満は無かったです。

結構良い武器引けますよ。多分。

RAVEN 1 016 装備品の育成要素は分かりやすいです。

ランクの低い不要な装備品を素材にしてメインの武器をレベルアップ。
あるいは合成、進化、超越などで鍛えるだけ。

まぁ希少ランクの装備品とか手に入れちゃったら一般と高級ランクの装備品は大抵の場合は素材行きになると思いますが、合成に使う事もできるので不用意にランクの低い装備品を消費するのは禁物です。

RAVEN 1 017 RAVEN 1 018 ちなみに装備品ごとに見た目が変わります。

ヘルメット変えただけで何故か髪の色まで変わったりしますが、まぁキャラクリエイトが好きな人にとってはこういう要素も楽しみの一つですかね。

アリーナとレイドでテクニックを活かせ!

RAVEN 1 019 RAVEN 1 020 さて、先ほど戦闘はオートモードでも余裕みたいな事を書きましたが、仲間と協力して戦うレイド(大ボス)戦ではそうもいきません。

と言うのも、敵の攻撃を食らったら速攻で吹き飛ばされたりするし攻撃力もかなり高いんで、オートモードで突撃ばっかりかましてたら戦いにならないんですよね。

だからレイド戦ともなると、さすがに相手の技をかわす立ち回りや回避行動が重要になります。ただ眺めてるだけじゃキツイです。

RAVEN 1 021 RAVEN 1 022 そしてアリーナでは対人戦が出来るんですが、これも相手が強ければ強いほどオートじゃちょっと厳しいですね。

まぁ高ランクの装備品でガチガチに固めればゴリ押し出来そうな気もしますが……。

装備品の性能差について

RAVEN 1 023 最後に装備品の性能差について軽く紹介します。

自分は「エルフの双斧」という希少ランクの武器を手に入れて無双してたんですが、試しに高級ランクの「闇討ちの双剣」でも戦ってみました。
ちなみに「エルフの双斧」はレベル1の状態で攻撃力は545、「闇討ちの双剣」はレベル10で346です。

RAVEN 1 024 って事で「闇討ちの双剣」でクエストをやってみましたが、いやまぁ一気に戦闘が厳しくなりましたね。

「エルフの双斧」だと攻撃力が高いおかげで敵があっという間に溶けてくんで、それこそ序盤ならオートモードでも余裕です。

でも「闇討ちの双剣」だと攻撃力もそうですがスキルも貧弱だからなかなか敵のHPを削れず、逆に敵の攻撃でどんどん自分のHPを削られてしまい、始めて戦闘中に回復アイテムを使っちゃったくらいです。

RAVEN 1 025 まぁ強い武器と弱い武器で差があるのは当然の話なんですけど、対人戦に限れば一般ランクと高級ランクの武器を使うんなら相当鍛えないと厳しそうですし、猛者に勝つなら希少ランク以上の武器は必須かもしれません。

まぁ自分が下手くそなだけ、という可能性もあるので断言は出来ませんが。

ハクスラ系好きならとりあえずRAVENやっとけ!

RAVEN 1 026 グラフィックの出来は絶対に保証出来ます。そしてハクスラ系にしてはシンプルで分かりやすいゲームデザインで、何より序盤にクリスタルとかガチャ券を結構もらえるおかげで、最初からそこそこ良い装備品が集まります。

グラフィック、ゲームバランス、システム、どれも良く調整されていると思います。
とにかくハクスラ好きならとりあえずRAVENやっとけ! と言いたくなる完成度です!

RAVEN (レイヴン)
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ハクスラ大好きの私は早速ハマってます!
で、レビュー書く暇なくなったので平田さんにお願いしたという・・w

ハクスラ好きなら私からも超オヌヌメ!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation