Axel Games > 06:トラブル情報 > モンスターハンター マッシヴハンティング 一度サービス停止して出直した方がいいかも

モンスターハンター マッシヴハンティング 一度サービス停止して出直した方がいいかも


メンテ復帰→重い→メンテの無限ループ

MHMHTG01
昨日サービスインした「モンスターハンター マッシヴハンティング」(MHMH)ですが、イン直後の15時以降からずっとサーバーが重くてほぼ繋がらず、今日になってもメンテ復帰後またメンテを繰り返しています。

現場の技術者は必死で作業されていると思いますが、ネトゲの運営として一番マズイ方向に進んでいますので、一度サービスを止めてしっかりインフラ周りを見なおされた方がいい気がします。

【PR】



メンテ予告が細切れすぎ

IMG 3724
今日は16時から18時でさらに20時から24時って・・・

ずっとメンテにした方がいい気が。
そもそも昨日からずっと、メンテ復帰即重くてダウンなんだから18時にメンテ復帰なんかさせる必要ないと思います。

多分復帰後またダウンしちゃうだろうし。
ここでまた18時過ぎにダウンしたらユーザーの怒りが増すだけなんだよなあ。

しかも明日も同様って、さすがにこれを見たユーザーは呆れると思います。

公式サイトには何の説明もなし

Mhoffi01  mini
公式サイトは放置のまま、AppStoreのDLページにもずっと同じ一文のままというのは、運営に誠意がないと思われても仕方ありません。

詳しい状況や改善の方向性など、(本当のことでなくてもいいから)きちんと伝える姿勢が大事です。

テキストだけなら別にすぐ記載できるでしょう。

サーバー増強と調整を必死にされているとは思いますが、ユーザーから見たら単にメンテの繰り返しで改善されないままにしか見えません。
ダラダラと意味不明のメンテばかりやって結果的に機能しないというのは、ネトゲの立ち上げ当初のインフラダウン対応としては一番やっちゃいけないことです。

モンハンというメインブランドで、かつMHやMHFで大規模ネトゲの運用ノウハウも十分持っているはずのカプコンが、ここまで雑な対応をされることが信じられないです。

インフラトラブルは起こってしまったとしても、その後のリカバーノウハウは持っていると思うのですが・・・

何となくだけど、根本的な作り直し必要なんじゃ?

メジャータイトルのモンハンが、アクション入りで無料アプリになったというだけで、相当な期待感とDLがあったんだと思います。

いよいよポチポチ離れ加速のサインかなとか、本家のモンハンとは別にスマホネイティブでファン層を得られるかなとか、DHと比べてどれくらいビジネス規模が変わるのかなとか、そういう方面で注目してたのに、こんな初歩的なところでもったいないことになるとは・・

想像してた以上に多い素材や武器防具など、サクサク状態でも結構ローディングがヘビーだったので、ユーザーがマッシヴになった時の想定が甘かったのかもしれません。

マッシヴハンティングなのに!

初動でここまで動けないとなると、単にサーバー増強だけで快適に遊べるのか凄く不安です。
通信やDB周りを作り直さないと対応できないんじゃないかなあ・・・なんとなくだけど。

早く安定環境でプレイしたい。
初日にちょっとだけできたんだけど、個人的にはこれ、もの凄くハマりそう!
だから、1ヶ月出直しでもいいのでちゃんと遊べるものにして欲しいッス! 決算的な話はしらんけどもw

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


One Thought on “モンスターハンター マッシヴハンティング 一度サービス停止して出直した方がいいかも

  1. あき on 2016/08/15 at 18:56 said:

    今頃こんなコメント見てる人いるかなww

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation