総勢約100種のモンスターを育てて頂点を目指せ!
ミニョンモンスター
Ver1.0
2013/06/01
価格: 無料
モンスターをトレーニングで鍛えつつ、ダビスタのように1年40週で毎週開催されるバトル大会を制覇していくという感じのゲームです。
バトルはルーレット形式のお手軽タップアクションで、約100種のモンスターを代重ねで育てていくというやりごたえのある内容になっています。
まずはモンスターをゲットだぜ!
まずは「街」に行って、「モンスター誕生」を選択します。今入手できるモンスターリストが出てきます。
この「ミニョンモンスター」では、アクティブな1体だけを召還、育成できる感じなのでまずは見た目で好きなのを選んでいいと思います。
こんな感じで、各モンスターには「種族」「体力」「攻撃力」「防御力」「集中力」「瞬発力」と言ったステータスがあります。
これらのステータスを上げていくことで、ルーレットバトルに勝てるようになっていきます。
まずは訓練で鍛えよう
訓練は、初級、中級、上級とあって、最初は初級しか行えません。初級は、各ステータスが1種だけ上がるもので、5つのステータスそれぞれの訓練があります。
中級は2つのステータスを同時に上げてくれますが、まずそれぞれ10000円で購入しないと行えません。
さらに、初級と比べてモンスターの寿命を縮めるというデメリットもあるようです。
上級はさらに3つのステータスを同時に上げてくれますが、さらに寿命が縮まると思われます。
それぞれの寿命は縮まるものの、死んだら「御霊」となって次の世代に一部のステータスをアドオンできるので、中級、上級の訓練を入手してそちらで訓練していくのがいいと思います。
ちなみに、私的には「集中力」と「瞬発力」を同時に高める「風船割り」を最初に購入するのがいいのでは?と思ってます。
まあアレです。当たらなければ勝てないですし、「当たらなければどうということはない」という名言もありますし。
大会で優勝してランクを上げろ!
この「ミニョンモンスター」では、春10週、夏10週、秋10週、冬10週の計40週で1年となっています。毎週、訓練、大会、旅行のいずれかを行なっていくわけですが、大会はランクによって開催される週が決まっているので、出場したい大会に合わせて訓練や旅行をしていくことになります。
ランクは、E>D>C>B>A>Sと6段階あって、プレイヤーとモンスター双方が該当ランクに達してないとそのランクの大会には出られません。
大会は1vs1のバトルになっていて、5つのコマンドをスロット形式で選択するシステムです。
なかなか目押しが難しいくらいのいいバランスになっていますが、最初は攻撃スロットが2つしかなくて苦戦します。
一番上のミス以外の4つのスロットは、「技」を獲得すれば入れ替えることができます。
つまり、攻撃系の技を早めに獲得して入れ替えていけば、必然的に攻撃回数を増やせます。
上記スクショでは、「乱打」と「爪」を4番目と5番目に置いたことで、比較的目押ししやすい下側スロットに攻撃力の高い攻撃技が出るようにしています。
モンスターには寿命があるのだ
モンスターにはそれぞれ固有の寿命が設定されてるようで、「能力」メニューでモンスターステータスをチェックした際、形態に「老体」等の死にかけ状態になっていたら要注意。画面が白くなって昇天していきますw
南無南無〜
昇天すると「御霊」となってストックされます。
この御霊は12個まで保持できて、次の世代にステータスの一部をアドオンできますが、同種族間でしか使えません。
つまり、陸族のモンスターの御霊は、水族のモンスターには使えません。
なので効率を考えるなら、当分の間は同種族間で育成する方がいいですね。
旅行で技を獲得していこう
旅行に出ると、野良のモンスターとのバトルになります。勝つと、技を1つ入手できます。
また、初見ならモンスターを買う資格をゲットできます。
価格的にはそんなに高くないので、できるだけ早い段階で獲得できる技を全て取っておきましょう。
特に前述したように、攻撃系の技を2,3取得して入れ替えないと、ルーレットの精度が低いので苦戦します。
特定のモンスターで特定の大会招致が!
あるモンスターを育てていると、特定の大会への招致が来たり、特定のモンスターが攻撃をしかけてきたりするようです。パンダを使っていると、パンダ四天王とやらが戦いを挑んできましたw
あっさり勝つと、「我は四天王のなかでも最弱…」と自分で言ってしまうシュールさw
これで「分身の影影」という陸族のモンスターが誕生させられるようになります。
また、白みゃ導師という猫型モンスターを使っていると、
「猫!ネコ!ねこ?」という大会に参加できるようになりました。
大会に勝つと新たに誕生させられるモンスターが増えていくので、このように様々なモンスターを育てることでどんどんオープンになっていくわけですね。
こりゃー相当やりごたえありますな!!
モンスターだけでなく、技も100種以上あるそうで、相当遊べますよ!
序盤のコツをば
このゲーム、慣れてくると凄く面白くなってきます。ただ、その面白さに気づく前に、特にバトル面で冗長さを感じて離脱する人もいるかも知れません。
ここが少し惜しいところですね。
スロットがこのゲームの肝なんですが、攻撃技で固めて「集中力」を上げておかないとなかなか攻撃がヒットしません。
ここに気づけるかどうかで楽しめるかどうか分かれます。
なので、ヘルプとUIを改善すれば凄くヒットしそうですよ!
というわけで、序盤の指針を勝手に書いてみると。。。
1:まずは「集中力」と「瞬発力」をメインに鍛え、Dクラスへ
2:EクラスとDクラスの大会で小銭を貯めて、旅行「木の島」を繰り返す
3:「ながら攻撃」「気合い」「休憩」という使えない技を、攻撃倍率の高い技に変更
4:早い段階で10000円を貯めて、「風船割り」の訓練を購入
5:さらに10000円貯めて、「実践練習」の訓練を購入
6:種族を1つに絞って、御霊でどんどん代重ねしていく
こんな感じでしょうか。
20000円貯めて、2つの中級訓練を入手するまでは、新モンスターを買わずに節約します。
特に、ゲーム開始直後はスロットの技が弱すぎというか、バフや微量回復と言った攻撃しないものが多くてなかなか攻撃が出ません。
また、命中率が低いため、やっと攻撃スロットに合わせても攻撃をミスしてイライラが爆発します。
これにより、戦闘が長引いて面白く無いと感じてしまう人がいる気がしました。
多分、この辺で離脱してしまう人がいると思うので、技の取得と入れ替えに気づけるかどうかでしょうか。
ある程度ゲーム慣れしていればすぐ分かるんですが、スマホゲーマーを幅広く取り込むには、この辺をスムーズに誘導してあげる必要を感じました。
ということで、コツが分かってくると俄然楽しくなってきます。
ダビスタ好き、レベル上げ好き、育成好き、図鑑コンプ好きなど、多くの人がハマる要素がありますね!
サクサク遊べますし、その割にやりこみ要素多いのでオススメです!
欲を言えば、代重ねの際、最初の訓練が毎回面倒なので、例えば同じ訓練を10週連続でやってくれるボタンなんかあると嬉しいかも。
=================
Axel Gamesがアプリになりました!
Axel Games
2013/05/20
価格: 無料
Ver: 1.2
大きいアイキャッチ画像。
記事リストはヌルサク!
アプリ専用記事や動画特集もあるので是非!
=================
The following two tabs change content below.
@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
最新記事 by @J_Kumagai (全て見る)
- 事前予約:クロスレギオン ~ラストフューチャー~ PvPが熱い3DMMORPG! - 2016/10/16
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY,討鬼伝モノノフ,ソウルクロニクルを追加! - 2016/09/20
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA RPGとなってディシディア登場! - 2016/09/18