Axel Games > 02:リリース > 速報:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 異例のPS4と3DSの異種マルチでリリース!

速報:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 異例のPS4と3DSの異種マルチでリリース!


なんと驚きのメーカーを跨いだPS4と3DSマルチ、スマホはなかった!

DragonquestXI 1 001 本日のドラゴンクエスト新作発表会、最大の目玉であるドラゴンクエストXIの情報が公開され、プラットフォームはまさかのPS4Nintendo3DSでの異種マルチであることが発表されました!

残念ながらiOSとAndroidでのリリースはありませんでした。

しかしながら、PS4と3DSの実機プレイが公開され、その内容に超ビックリ!
さらに最後にまさかのプラットフォームに関するサプライズも!

【PR】



まさかのPS4と3DSマルチ!

DragonquestXI 2 017 このマルチはまさかの展開!

シナリオは両機種で全く同じものとなりながら、当然両機種での性能や特徴を活かしたかなりの意欲作であることが判明しました。

以下に実際に堀井雄二さんがプレイした実機デモのスクショを並べました。

PS4版 グラフィックは凄いクオリティ!

DragonquestXI 2 012 DragonquestXI 2 013 さすがPS4、建物のテクスチャの書き込みが凄い。
主人公の髪もなびいてます。

DragonquestXI 2 014 今回は高さも見事に表現されています。
飛び降りることも可能。

主人公はジャンプもできるようになりましたので、小さな段差なら飛び越えられるように。

DragonquestXI 2 015 DragonquestXI 2 016 フィールドに出てもその美麗さは群を抜いてます。

DragonquestXI 2 003 敵は全てシンボルエンカウントになり、それぞれそこに生息しているかのようなリアルな動きをしています。
また滝からは水しぶきがあがり、炎は揺らめいて煙も出るような素晴らしい世界になっています。

これはもうPS4買うしかないなあと思う程の出来に!

なお、開発エンジンはUnreal Engine4とのこと。

3DS版はまさかの上下画面で3D/2Dの同時表現に!

DragonquestXI 2 004 この発想はなかった!

上画面ではスーパーファミコン世代の3D描写で表現され、下画面ではファミコン世代の2D画面で表現されます!

これは、30周年を迎えるドラゴンクエストの歴史をこのDQ11で体現することを意識しているようで、2D/3D/新世代3Dとドラクエの歴史を彩る目論見とのこと。

DragonquestXI 2 009 上画面では3Dでグルグルとカメラを回すことができ、絶対的な位置関係は2Dで確認できるという構造。
全てのマップやNPC、イベントを全て3Dと2Dで作るという、割と狂気の沙汰のような気がする・・w

DragonquestXI 2 005 フィールドに出ても3Dと2Dでの描写は同じ。

DragonquestXI 2 010 DragonquestXI 2 011 イベントも3Dと2Dで全く同じに進行しますが、表現される絵は全く別。
主人公達が街を出てフィールドを歩いていると、スライムに襲われている少年に出会うというイベントですが、3Dではカメラワークが切り替わり、2Dではファミコン世代と同じ視点で表現されています。

さすがにこれは凄いと言うしか!

DragonquestXI 2 006 バトルはさらに恐るべき仕様になっていて、ヴァーチャルスティックで移動して上画面のシンボルエンカウントに触れたら3Dモードのバトル画面に。

DragonquestXI 2 007 十字キーで操作して2Dモードとしてエンカウントしたらファミコン世代のバトル画面に!
なおバトル自体はドラクエの仕様そのもののコマンドバトル形式です。

というように驚きまくりのドラゴンクエストXIの発表でしたが、さらに最後にさらっとDSの次世代機「NintendoNX」での開発も進めていることがアナウンスされました!

さすが30周年だけあって、ドラクエでここまでワクワクしたのは久しぶりかも!

あとがき

スマホ版のリリースの可能性もあったのでスタンバイしてたけどそこは残念・・

だけどPS4版の画面見ちゃうともうPS4でのプレイしかあり得ないなあ。。
リリースいつになるんだろう・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation