Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ファイナルファンタジーグランドマスターズ レビュー ヴァナ・ディールでログレス!

ファイナルファンタジーグランドマスターズ レビュー ヴァナ・ディールでログレス!


細部までしっかりトレース、そう、ログレスのように!

FFGM 1 001
ファイナルファンタジーグランドマスターズ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

FFGMってどんなゲーム?

完全なるログレスコピーです。まさかここまでとはw

ただ、人気IPで人気作をパクるのはビジネス的には正しいわけで、やはり面白いです!
スタミナのないネトゲ仕様なので延々とハマってしまうこと間違いなし!

【PR】



FFXIの世界観でキャラメイキング!

FFGM 1 001 copy
FFGM 1 002

FFGM 1 003
FFGM 1 004

FFGM 1 005 FFXI同様、5種族からキャラメイクできますが、男女の違いだけと簡略化されています。

私は結局FFXIをやらないままだったので、特に思い入れもなくタルタル君でスタート。

FFGM 1 006 スマホのネトゲ系って、多くの場合で高火力で一気に決める方がいいので、今回も戦士系でスタート!

バトルは簡単RTB系

FFGM 1 013 敵のシンボルに触れるとバトルモードに入ります。
ログレスと同じなので、最大4人までバトルに参加できるリアルタイムバトルになっています。

1回攻撃すると、タイムゲージが貯まるまでは待ちの状態になります。

FFGM 1 062 バトルでは、ノーマル攻撃である「たたかう」と、5つのスキル枠で攻撃します。

「たたかう」以外のスキルを使うにはTPを消費します。画面上部の黄色いバーがTPをバーです。

FFGM 2 002 copy プレイヤーは武器の装備枠が5個あって、武器には1つのスキルが付いています。
なので、5枠それぞれに武器を装備すれば、バトルで5つのスキルが使えることになります。

ただログレスと違うのは、スキル使用のクールタイムが武器毎ではなくキャラで共通になってしまっている点です。
つまり、タイムゲージが貯まったらどれか1つのスキルが使えるという形でより簡略化されています。

ただし、上記スクショのように同じスキル(ハイアーマーブレイク)を2つ以上入れても無意味になってしまう残念仕様でもあります。
まあS武器なので、ステータスアップのために入れるしかないんですが。。。

FFGM 1 052 なお、一番右下の「AUTO ON/OFF」ボタンでオート攻撃できますが、勝手にノーマル攻撃を出すだけとなります。
なので、弱いエリアでNM狩りの時くらいしか使いみちがないんですよね。

オート時でもタップで指定スキルの予約発動できる仕様ならもっと便利だと思うのだけど・・

基本的に使えるスキルが決まっているので、TPがあるうちは同じスキルを使い、なくなったら「たたかう」くらいしか戦い方のバリエーションがないので、非常に単調なバトルになりがちです。

また各ジョブの育成方針も必須スキルに左右されるので、大体同じ方向性になるのが残念ですねえ。

FFGM 1 056 あと、ログレスと同じはずなのに、何故かFFGMの方はチャットが全然盛り上がってないですね。
みんな黙々と敵を倒してる感じ。。

NMモンスターでレア装備をゲット!

FFGM 1 066
FFGM 1 068
まあこれもログレスと全く同じなんですが、各モンスター系列には雑魚とボス(NM)が設定されていて、ある確率で遭遇できるようになっています。

この仕様のおかげで、Lvの高いプレイヤーも雑魚狩りをしなければならず、低レベルプレイヤーの雑魚狩りクエストを自然に手助けしてくれるように調整されています。

雑魚からはほぼCのゴミ装備しか出ませんが、NMならB,Aと言ったレア装備も期待できます。
ただし、さすがにスタミナ制度がなく延々遊べるゲームなので、NMの出現率、レアドロップ率はかなり絞られています。

延々と雑魚を倒すのが苦にならない人はいいですが、私のようにすぐ飽きるタイプはなかなか辛いですw

FFGM 1 054 何十回NM倒したか分からないけど、1回だけB装備出た!
まあBはアダマンタイト同様、合成素材にしかならないんだけどw

素材であるB装備ですらこんだけ渋いと、すぐ飽きちゃって周回モチベーションが沸かないです。
もう少し出して欲しい・・


RANKを上げてパワーアップ!

FFGM 1 038 プレイヤーの成長には「ランクアップ」「ジョブレベルアップ」「各装備のレベルアップ」があります。

そのうち「ランクアップ」はメインクエストを進めていくと上がっていきます。

FFGM 1 039 「ランクアップ」では、TPの上限が上がり、更に補助装備枠も増えていきます。

FFGM 1 040 つか、この補助装備仕様もそのままトレースしてるのねw
30枠という数まで・・・

余っている(装備していない)武器武具をセットすることで戦力の底上げができます。

ジョブレベルを上げろ!

FFGM 3 001 各ジョブには、ジョブレベルがLv10、15、20・・になるにつれパッシブスキルを身につけていきます。
発動条件が「キャラ」のものは常時能力アップとなり、「ジョブ」の場合はそのジョブになった時に発動します。

また、サポートジョブの試練をクリアするとサポートジョブを設定できるようになります。
サポートジョブはレベルが半分になってセットされますが、その分だけキャラのステアップが可能です。

またナイト等の上級職はその解放クエストをクリアすると選択できるようになります。

イベントで強敵からレア装備をゲット

FFGM 1 065 期間限定で超強力ボスがやってきます。
いわゆる固定のNMみたいなもので、レア装備を求めて延々と狩っていく感じですね。

初級なのにワタシ、速攻死んでますw

FFGM 1 071 週が変わって、今はカオスドラゴンですね。
ただ、初級何度やってもほとんど何も出ないので萎えましたw

やはり上級辺りを回さないとなかなかいい装備は出ないんでしょう・・そこまでいくのにどんだけ課金しないといけないのやらw

ストーリーは単調で全てにおいて討伐依頼・・

FFGM 1 059 まあ、ゲームシステムとして延々とモブを狩るだけのライトハクスラなので仕方ないのですが、ストーリーはずっと「xxxをノルマ数狩ってこい」の繰り返し。

なので、ストーリーの先が見たい!と思えるような展開ではないので、ストーリー好きの私のようなタイプはマンネリ感が半端ないですね。

まあ、キャラ育成が楽しいので、ひたすらモブ倒しを延々やってしまうんですが・・w

ハッピーパワーまでログレス!w

FFGM 2 001 copy マイッタ!
課金石塩漬けシステムとして、ログレスを初めてプレイした時は「脱帽」したアイデアでした。

剣と魔法のログレス レビュー スマホ時代のMMORPG。みんなで強敵を倒した時の脳汁が半端ない!

課金石を使わず持っておくことで様々な恩恵を与えることで、買った課金石を使わせないという目の付け所に脱帽したわけですが、まさかこれまできっちりパクってくるとは別の意味で脱帽w

コツコツ作業が苦にならなければ楽しめる

FFGM 1 064 最初から最後まで延々とモブ狩りするだけなので、装備強化、キャラ育成にのみ楽しさがあります。

バトルは、武器にスキルを付けるログレス仕様そのままなので、武器防具の当たりハズレが大きすぎてその結果当たり武器が激絞りで廃課金モデルになるという欠点をそのままトレースしています。

スタミナ概念がなく延々遊べるため、無課金でのレア掘り(NM狩り)も相当絞ってあります。

また、一期一会のパーティプレイなので、ディフェンス系、バフ系職よりも高火力アタッカーの高火力攻撃で殺られる前に殺るバランスになりがちです。この辺今後どうバランスを取っていくか、非常に難しそうに思えます。

FFGM 1 051 先に書いたように、人気IPで人気作をパクリのはビジネスとしては有りで、このFFGMも売上はかなり出ると思います。ただ厳しいことを言うと、ログレスに勝る部分が何一つないんです。

グラフィックやUIは素晴らしく、3Dになっている点は評価できるんですが、あまりにログレスそのままです。

もう少しFFGMとしてのオリジナルアイデアが欲しいし、補助武器仕様もそのまま武器防具を装備するという見せ方ではなく、スフィアに変換するとか工夫して欲しかった。

そのまま装備の方が分かりやすいけど、武器を何十本も装備するとか世界観ぶち壊しなわけで、これまでログレスの真似しなくてもいいと思う。

FFGM 1 041 最初はもの凄く楽しいだけに、飽きずにどこまでキャラ育成を楽しめるかで評価が変わってくると思います。

後半は各ジョブとも必須スキル武器を引けるかどうか・・というバランスになっていますけど、そこまででもかなり遊び込めるとは思います。

FFXIにハマった、育成好きならば十分楽しめるかと!

appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

FFXIという強力ブランド使って人気作のログレスをパクる。
そしてARPPU上げに特化した課金仕様で攻める

ゲームを創ると言うより売上を作る感じだけど、ビジネスとしては凄く正しいんだと思うw


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation