ツクリテサイドは必見のオートモード!
![ソウルシーカー_1_005.png ソウルシーカー 1 005](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/907015993ef1febb7b003e8ba58de3a3.png)
ソウルシーカー
価格:無料
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ソウルシーカーってどんなゲーム?
ライトユーザー向け簡単操作のアクションRPGです。一見、ディアブロ系ハクスラに見えますが、残念ながらその要素はなくお手軽なキャラ育成ゲーになっています。
特筆すべきは、アクションRPGなのにオートモードを入れてしまったこと!
ゲームとしてはありえないのに便利だから使ってしまうという不思議な感覚を味わおう!w
5種類のヒーローから1つを選ぼう
![ソウルシーカー_1_022.png ソウルシーカー 1 022](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/3bbd4e51f5bcb0144158a4880aefa532.png)
![ソウルシーカー_1_024.png ソウルシーカー 1 024](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/c0575b56641df1c8f446ff1bec672d53.png)
![ソウルシーカー_1_023.png ソウルシーカー 1 023](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/f623573cfdd59f8db338ba4ba5b90ea0.png)
![ソウルシーカー_1_025.png ソウルシーカー 1 025](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/dcc5f14270818a572e73c458de262d70.png)
操作はヴァーチャルスティック+攻撃ボタン
![ソウルシーカー_1_054.png ソウルシーカー 1 054](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/5feb1f4de4c180c521db2b776dce0f7c.png)
つまり、移動しながらノーマル攻撃を繰り出し、ここぞというところでアクティブスキル&味方召喚という流れになります。
![ソウルシーカー_1_029.png ソウルシーカー 1 029](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/9c11d5b9693c97a21f3f10ea0475e96a.png)
基本的にはボス戦で使うことになると思いますが、序盤に使えばボス戦で再度使えるくらいの間隔になっています。
![ソウルシーカー_1_015.png ソウルシーカー 1 015](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/e5d59d698f6be18b074ca44c68df3078.png)
マップは1本道で、雑魚を倒しながらサクサク進んでいきます。
![ソウルシーカー_1_011.png ソウルシーカー 1 011](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/75a90b0e45f889ba7124a42348d441b9.png)
![ソウルシーカー_1_013.png ソウルシーカー 1 013](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/27262fc30948776d52ec99b8dd0524d7.png)
味方キャラは、召喚時にキャラが持っている攻撃スキルやヒールを発動し、画面に登場して数秒間オートで戦ってくれます。ただ、すぐ消えるので、パーティメンバーとして戦ってくれるというよりは、出現時に使ってくれるスキル目当てに召喚する感じになっています。
![ソウルシーカー_1_054.png ソウルシーカー 1 054](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/5feb1f4de4c180c521db2b776dce0f7c1.png)
キャラ育成がメイン
![ソウルシーカー_1_031.png ソウルシーカー 1 031](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/858b9ab1a14629815bb64223c91117c7.png)
ここはいわゆるパズドラテンプレート同様、ガチャでキャラを引いてそれをただひたすら強化、進化するというタイプのゲームになっています。
戦闘に参加させたキャラにはEXPが入るので、それで成長させていきます。
![ソウルシーカー_2_008.png ソウルシーカー 2 008](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/70d0a3bdfa9e06e188ffbbefdea07f28.png)
ただし、左上のピンクで囲んだところに「強化レベル 5/7」という表記があります。素材強化するとこの数値がプラスされていき、MAX7になるとそれ以上素材での強化ができなくなります。
![ソウルシーカー_1_057.png ソウルシーカー 1 057](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/5625f31dda91ac949772a628795124d9.png)
また、同一レア度のユニットを2枚で進化させることができます。
しかし、いわゆる限界突破の仕様ではなくて別キャラでも進化合成ができます。ただし、★3ならもう片方も★3を用意する必要があり、双方 LV30or強化レベル7まで育てておかないと進化合成できません。
なかなかキャラ育成に時間がかかる作品なので、まだ私の方では進化合成画面出せていません…
装備は非常にシンプルで肩透かしに・・
![ソウルシーカー_2_009.png ソウルシーカー 2 009](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/a94383f651945088d249dc1746f3c721.png)
剣士タイプでも杖が装備できたり、魔導師が斧を装備できたりと、キャラ特性に応じた装備品の種別は一切ありません。
また武器を装備してもキャラ自体が持っている武器が変化することもなく、単なるアイコンデザインの違いでしかありません。さらにこの武器、防具、アクセサリに至っても、クエストでドロップするのはゴミばかりで、基本ガチャで入手するという点で失望するしかありません・・・
![ソウルシーカー_2_005.png ソウルシーカー 2 005](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/a996fb9797d6bc1092a9e3c9d20019e6.png)
また各ユニットには「スキル」「追加効果」「サポート」の3つの個性を持っています。
スキルはプレイヤーが任意に発動できるアクティブスキルで、最初に書いたようにクールタイムがあります。
![ソウルシーカー_2_006.png ソウルシーカー 2 006](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/b811c535402ad519753d557e24a485e4.png)
![ソウルシーカー_2_007.png ソウルシーカー 2 007](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/c651b55fa73ced36b7e293e5084b5b5e.png)
結果的にはレアユニットを召喚メンバーとしてセットしないと、このサポートによるボーナスが弱くて結果的にプレイヤーユニットが弱い→先に進むと苦戦する・・という感じになっています。
このように、装備品は非常に簡素でドロップではなくガチャ入手メイン、各ユニットはアクティブスキルが1つしかなくスキルツリーのような要素もない、召喚ユニットのサポート効果のためにガチャユニット必要と、完全にガチャゲーに振りまくった作品になっています。
割とリスキーなユニットセットボーナス
![ソウルシーカー_2_010.png ソウルシーカー 2 010](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/c69863d3bb1cde58a3b19c2f0bd7bb9e.png)
で、特定の★6(最高レア)ユニットを5人集めるとセットボーナスが付くようになっています。
ちなみにこの「ソウルシーカー」もガチャは絞りまくっており、★6なんか出るの?という感じになってる中でのセットボーナスですからね。そもそも特定の★6を5人も揃えるとか何十万かかんの?という確率の割にボーナス効果セコいなとは思いますが・・・
しかしこれ、最近もパズドラやブレフロで炎上したコンプガチャ(絵合わせ)要素だと受け取られかねません。
と言うか、今の日本のスマホゲーマーの感覚なら間違いなくアウトですw
拡大解釈すれば大丈夫だ・・・とか、法律的には問題ない、いやいやグレーかもしれない・・・みたいな話は割とどうでもよく、プレイヤーの感情として現状の日本ユーザーにはほぼ受け入れられないと思います。
幸い(?)にもまだ売れていないので誰も話題にもしていませんが、今後このような仕様を入れた時点で日本では売れないので、その辺は各メーカーもっと慎重になった方がいいと思います。
やっと本題w 最大の見どころはアクションなのにオート!?
![ソウルシーカー_3_001.png ソウルシーカー 3 001](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/00a720270c7a4d730793d6ac5c2ad559.png)
もはやそれはゲームなのか!?
という、哲学的な問いかけをしつつも、それが便利でオートしか使ってない自分がいて、何とも考えさせられるタイトルになっていますw
クエスト時に「AUTO SKILL」にチェックを入れてしまうと、まさに完全鑑賞モードへと移行します。
チェックを入れなければ、スキルを使う時だけプレイヤー作業なので、いわゆるポチポチゲーとなります。
![ソウルシーカー_3_003.png ソウルシーカー 3 003](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/07c7a6df452d4976ac6750b1f25ecdd5.png)
![ソウルシーカー_3_004.png ソウルシーカー 3 004](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/4916562599d033e3da3254e5b5a4cfcf.png)
まさに「ハイパーガンガンいこうぜ!」モード。
![ソウルシーカー_3_005.png ソウルシーカー 3 005](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2015/02/538fb6699e600cccdcdd18db168bf32d.png)
ただし、ヒール系召喚は使いドコロを見極めているので、AIは意外と賢いかもしれないw
しかし何というか、アクションRPGなのにここまで完璧なオートモードが付いてしまう辺りあまりに水と油感が強く、そういう時代というかスマホゲーって結局こうなるの?と何とも切ない気分にさせてくれる作品ですw
ポチポチ脳というか、まさにいよいよ「ポチポチ」すら不要になってしまうのかと思うと割とこのオートモードは衝撃的でした。しかも使いにくいヴァーチャルスティック問題の解決策にもなってるし!(爆)
ゲーム自体は、1クエスト1分で終わるサクサク感が気持ちよく、見た目的にも良さ気なんですけどね。
ここまで割り切るともはやゲームでないというか、訴求したいライト層と見た目&ゲーム性が全てにおいてアンバランスというか、とにかく不思議な気分にさせてくれるタイトルでした。
ゲーム好きやコア層には全く刺さらないと思いますが、個人的にはこのオートバトルの衝撃を体験しておくのはいいんじゃないかと思いますw
ソウルシーカー
価格:無料
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あとがき
サマナーズウォーが割と好きだったのでCom2uSさんの新作として期待したんだけどなあ・・さすがにこれでは厳しいか。
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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