Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ダービーインパクト レビュー 競馬ファンなら唸るクオリティ!

ダービーインパクト レビュー 競馬ファンなら唸るクオリティ!


インブリードやニックスまで再現したこだわりの競馬ゲーム!

DropShadow ~ derbyimpact01th  mini
ダービーインパクト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
競馬ファンであればあるほどハマってしまう、デキのいい競馬ネイティブゲームの「ダービーインパクト」が出たと聞いて、元競馬マニアのおやぢはいてもたってもいられなくなったわけです…

簡略化するところは簡略化し、きちんと再現すべきところは再現したバランスの良さがヒットの理由だなあと納得しつつ、あっという間に最初の産駒が引退したので、まずはそこまでのプレイレポートを!

【PR】



まずはオーナー名と勝負服デザインを決めるのだ!

DropShadow ~ derbyimpact02th  mini まずはオーナー名を決めよう。「あくせるたん」で!
「素敵なお名前ですね!」「それほどでも!」

DropShadow ~ derbyimpact03th  mini とりあえずイメージカラーの青をメインに。

最初の幼駒をレースに出そう

DropShadow ~ derbyimpact05th  mini 最初の産駒には「アクセルブースト」と命名!

なんか生まれてすぐ「B」とかランク付いちゃうところがいかにもソーシャルゲームでちょっと残念。

DropShadow ~ derbyimpact06th  mini 調教は、最初は芝とダートだけですが、レースに勝っていくと坂路やウッドチップ、プール、ゲート練習などがアンロックされていきます。

芝はスピード、ダートはスタミナなどアップするステータスが異なるので、産駒の適正に合わせて調教していきます。

DropShadow ~ derbyimpact07th  mini この「ダービーインパクト」は、週単位ではなく月単位なので、調教も月に1回という形になります。
競馬ゲームの多くは週単位で進むので、慣れるまでちょっと違和感ありました。

例えば、5月には「NHKマイルカップ」「ヴィクトリアマイル」「オークス」「ダービー」が同時に開催されるので、「NHKマイルカップ」から「ダービー」への強行軍なんかができないのは残念…

DropShadow ~ derbyimpact08th  mini 馬体重が適正より軽くなるとスタミナ不足になりやすく、重いとスピード不足になります。
また馬の調子は上がったり下がったりするので、目標のレースに合わせて調整を100%に近くなるようにします。

さあいよいよ新馬戦!

DropShadow ~ derbyimpact09th  mini 3歳春からのデビューなので、遅デビュー組で春のクラシックは無理ですな。

距離適正や坂適正、馬場適正などレースを重ねる度に次第に判明していきます。
この辺は凄くリアルでいいですなあ。

DropShadow ~ derbyimpact10th  mini おお!
なんとジョッキーも実名で出てくるのか!

DropShadow ~ derbyimpact12th  mini さあ新馬戦のスタート!

DropShadow ~ derbyimpact13th  mini レースシーンは非常にリアルです。
なかなか見応えあって素晴らしいっすな。

ただ実況のパターンが少ないので、もう少しパターン欲しい気も。

DropShadow ~ derbyimpact14th  mini 見事勝利!
まあこの辺はソーシャルゲーム特有の予定調和w

DropShadow ~ derbyimpact15th  mini これで500万下クラスに昇級。

繁殖牝馬に種付けして2頭目をゲット

DropShadow ~ derbyimpact16th  mini ノーザンテースト系の牝馬をチュートリアルとして購入。

DropShadow ~ derbyimpact17th  mini 種牡馬は「テイエムオペラオー」ゲット!

古馬中長距離GIを総なめにした時のオペラオーはホント強かった。。本気で競馬やってた時なのでよく覚えてる・・

DropShadow ~ derbyimpact27th  mini 翌年無事生まれた産駒は牝馬。
この仔を育てつつアクセルブーストで資金を貯めていきます。
「オテンバアクセル」と命名したこの仔の評価は「A」。期待しちゃいます!

アクセルブーストはトントン拍子でステークスウィナーに!

DropShadow ~ derbyimpact21th  mini 引き続きアクセルブースト君に戻って、500万特別の舞子特別を好タイムで連勝。

DropShadow ~ derbyimpact22th  mini 一応、初産駒はチュートリアルなので大体G2までなら勝てる産駒になってるようですね。

各条件を勝っていくと調教施設が増えていきます。

DropShadow ~ derbyimpact23th  mini 調教やレースで疲労が100%になると休養が必要になります。

ダビスタやウイポと違って、疲労度は100%にならない限り能力にマイナスはない仕様です。
その代わり、疲労100%になると休養が必要で、非課金だと1ヶ月ないし2ヶ月を浪費します。

課金アイテム(無料配布される分もありますが)である「温泉」を使うと、すぐに疲労が0%になります。
温泉ですぐ復帰すれば、その分多くの時間を調教やレースに使えますので、馬の成長を最大限伸ばすことができるという仕組みです。

この仕様はなかなかよく考えられていて、潜在能力の高い産駒は休養をできるだけしないよう温泉を使わないと、成長が止まる時期までに成長しきれない場合があるんですな。

DropShadow ~ derbyimpact24th  mini 調教を効率よくしながら各ステータスを上げていきます。

いよいよG1 スプリンターズステークスへ!

DropShadow ~ derbyimpact28th  mini さすがに5番人気。
ホントは武豊に乗って欲しいけど、課金だっつうので断念w

DropShadow ~ derbyimpact30th  mini 結果は先行するも粘れず4着。

DropShadow ~ derbyimpact31th  mini G1からの連闘で地方開催のオープン特別とか鬼のプランw

DropShadow ~ derbyimpact32th  mini うむ、圧勝w

DropShadow ~ derbyimpact36th  mini 勢いにのってG2 京王杯SCを勝って重賞ウイナー!

DropShadow ~ derbyimpact37th  mini 中京記念も勝って、左回り得意と判明!

うむ、裏開催の星!w

DropShadow ~ derbyimpact39th  mini 2年連続でG1 スプリンターズステークスにエントリーすると、なんとヨシトミ登場!
しかも乗ってくれるだと!

DropShadow ~ derbyimpact40th  mini パドックまで再現してるとか、作り込みすげー!
G1で2番人気。

DropShadow ~ derbyimpact41th  mini しかしながら4角回ってウチの馬 大外ぶん回してカメラインせずw

ヨシトミィィィィTT

結果何故か4着でどこから飛んできたのかとw
その後、ピークを迎えたのでG2とG3の重賞を3つほど勝って引退。

いやー、勝てる仕様の初産駒とは言え、なかなか興奮しちゃってコレはハマるのは分かる!

血統表記がマニア心をそそる!

DropShadow ~ derbyimpact33th  mini うへ、本格的すぎるw

DropShadow ~ derbyimpact34th  mini インブリード、アウトブリード、ニックス・・血統からスピードやダート適正、気性を受け継ぐという、競馬ゲームに必須仕様もばっちり。

ガチャは種牡馬の種付け権という上手い仕様

DropShadow ~ derbyimpact35th  mini ノーマルガチャ10回やった結果がコレ。
さすがにCランクとDランクばっかりですた・・w

課金ガチャを回すと、SSとかSの種牡馬の種付け権が貰えるんですな。

種牡馬自体ではなく、種付け権をゲットするという点がリアルで上手い仕様です。
ただ、最初にも書いたように、ソーシャルゲームのせいで産駒にまでランクが付いてしまうのがナンセンスな面もあります。

対人戦はSやSS産駒での戦いだろうから、そこを目指すと結局札束で決まる感じがしてしまいます。

Bくらいの種牡馬と牝馬からSくらいが生まれる可能性があるとなかなか面白そうですけどね、どうなんでしょう。

DropShadow ~ derbyimpact42th  mini ということでいかがでしょうか。

うまく競馬をスマホゲームにデフォルメして落としこみつつ、こだわるところは徹底してこだわっていて凄くクオリティが高いです。
競馬ファンであればあるほどズブズブとはまっていくでしょうw

上述したように、非課金でもレアケースで強い馬が生まれるようなバランスになっていれば相当楽しめそうです。
また、クオリティが高いので、これなら課金してもいいかなと思えるデキですね。

競馬好きならとにかく試してみて!

ダービーインパクト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation