Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > Tap Quest : Gate Keeper レビュー 超ヤミツキなディフェンス系スルメゲーだ!

Tap Quest : Gate Keeper レビュー 超ヤミツキなディフェンス系スルメゲーだ!


かっぱえびせん並みの中毒性!

Tapquest 2 001
Tap Quest : Gate Keeper
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

Tap Quest : Gate Keeperってどんなゲーム?

Tap Quest : Gate Keeper」(タップクエスト)は押し寄せる敵からタワーを守るという内容のディフェンスゲーム。

ただ画面をひたすらタップするだけという超シンプルな操作性ではありますが、一度ハマればかっぱえびせん並みの中毒性を持ちあわせており、無課金でも十分にプレイ出来る点も好印象でした。

【PR】



簡単すぎる操作性とシビアすぎる難易度

Tapquest 1 002 画面の中央に英雄が居まして、画面下部の左側と右側をタップすれば移動出来ます。
……はい、操作方法は以上になります。

Tapquest 1 003 そして中央にタワーがあるんですが、これを目指して敵の群れが左側と右側から押し寄せてきます。

これを英雄を操作して敵にぶつけて撃退する訳です。

Tapquest 1 004
Tapquest 1 005
敵はタワーに到達すると儀式を始めます。

実はタワーにはドラゴンが眠っており、この儀式が終わってしまうとドラゴンが封印から復活してゲームオーバーになります。

Tapquest 1 006
Tapquest 1 007
ゲームはチャプターが幾つかあり、チャプターをクリアすると次のチャプターへ進めます。
そしてチャプターはターン制みたいな感じで進み、1ターンごとに敵の群れが現れて、全員倒したら2ターン目突入でまた新しい敵がやってくる。

最後のターンになるとボスが出てきて、倒せばチャプタークリアって感じです。

Tapquest 1 008 って事で、敵がタワーで儀式を終える前に右へ左へと英雄を動かして蹴散らし、タワーを守りつつ敵を全滅させるのが目的になる訳ですが、この「儀式」が終わる時間が肝!

正確に時間を計った訳では無いんですが、たったの1秒くらいで儀式が終わります。

つまりですね、敵がタワーに到達したら瞬時に倒さないと間違いなくゲームオーバーになるんです。

Tapquest 1 009 こんな感じで群れが押し寄せてくると、複数の敵が同時に儀式を開始してしまいます。
こうなると怒涛の勢いでタップして敵を倒さないとドラゴンさんが復活するハメになります。

とにかく儀式の時間が終わるのが超絶速いんで、ちょっとでも油断して目を離したら確実にアウト。
指の動きが少しでも鈍ったらやっぱりアウト。
蹴散らす敵の優先順位を間違えてもやはりアウトですね。

Tapquest 1 010 ちなみにスキルの使用も可能。
たまにスキルアイコンがドロップされるんですが、これを拾うとスキルを使えます。

スキルは大ダメージで敵を一掃できるんで、ここぞという時に使うべし!

Tapquest 1 011 それでですねぇ、見ての通りスキルアイコンをドロップすると画面下にストックされて、このアイコンをタップすれば魔法を発動出来る訳なんですよ。
ただ、もう一度言いますが敵の儀式はマジで1秒くらいで終わります。

だからぶっちゃけスキルを使おうと思って指を少し離した瞬間に儀式が終わっちゃった! みたいな事もマジであり得ます。

Tapquest 1 012 まぁ両手でプレイしてればなんとかなりそうですけど、劣勢をひっくり返すスキルを使おうと思った瞬間にゲームオーバーになる可能性がある。

それくらいシビアなゲームです。
それこそ一瞬の油断が命取りってもんです。

Tapquest 1 013 本当に儀式の終わりが早くてシビアなので、なんかもう狂ったようにタップして英雄を動かさないとあっという間に儀式を終えられてしまうでしょう。

これがあまりにも悔しくて悔しくてつい何度もプレイしてしまう所が、スルメゲーとしての味を出していると思います。

クリア出来そうで出来ない、そういう難易度にしている所も憎い!

英雄、タワー、妖精を強化だ!

Tapquest 1 014
Tapquest 1 015
戦闘中には敵がコインをざっくざく落とします。

で、このコインを使って英雄、タワー、妖精を強化できます。
タワーと妖精も敵を攻撃して英雄をサポートしてくれます。もちろんスキルも強化可能。
英雄のレベルが上がると新しいスキルを開放できます。

Tapquest 1 016
Tapquest 1 017
コインを使って英雄とタワーと妖精をレベルアップさせれば攻撃力などが上がります。

このゲームは瞬時に敵を確実に倒さないと話にならないので、どかどかレベルアップさせましょう。

Tapquest 1 018
Tapquest 1 019
また、コインとジェム(課金アイテム)で宝箱を開けられて、宝箱からは装備品が出てきます。

まぁガチャみたいなもんですが、装備品次第で難易度が割りと左右されるんで、なるべく宝箱も開けておきたい所。
ただコインで開けられる宝箱はぶっちゃけ大した武器は出ません。
課金の宝箱を開けないと良い装備品が揃う事は無いです。

強化・育成に関しては放置ゲーみたいなシステムですね。画面構成も放置ゲーのそれですし。

課金要素はどうなってるの?

Tapquest 1 020 実はこのゲームはスタミナ制になっており、ハートが無いとプレイ出来ません。
そしてハートは時間経過で回復しますが、待てない場合は課金するか、あるいは動画広告を観て獲得する事になります。

海外で主流の動画広告ですが、最近は日本のアプリでも良く見かけるようになりましたね。

Tapquest 1 021 そして戦闘中に手に入るコインも課金で入手可能ですけど、こちらも動画広告を観る事で獲得出来ます。
まぁ獲得出来る数は微々たるもんですが……。

動画広告は30秒の物と15秒の物があります。これを長いと見るか短いと見るかは人それぞれでしょう。

Tapquest 1 022 で、個人的にはこのゲームと動画広告の相性は良いと思いました。

肝心のハートは動画さえ観れば無限に回復可能だし、放置しておけば時間経過でちゃんと回復します。

Tapquest 1 023 何より一つのチャプターでかかる時間がめちゃくちゃ短いので、ゲームのプレイ時間+動画広告を観てる時間=総プレイ時間と考えても、そんなに長くなりません。

カジュアルゲームとして十分に空いた時間にプレイ可能。
広告を何度見てもスピーディーにゲームを進行出来るはず。

そしてコインは課金なんかしなくても十分手に入るので、無理して課金する必要性は感じませんでした。

Tapquest 1 024 トロフィーシステムもあるんで、課金アイテムのジェムもこれである程度は獲得可能。
無課金でもちゃんと課金の宝箱は回せます。

一度ハマった時の中毒性は強い

Tapquest 1 025 タップするだけという簡単操作、狂ったように連打するという爽快感、一瞬の油断も許されないスリル。
これがゲーム性に味を出しています。

更に一度のプレイ時間が短い事もあり、例えゲームオーバーになっても何度も何度もやり直したくなる欲求が湧き出ます(その欲求のおかげで動画広告が苦にならないかも)。

Tapquest 1 026 ゲームオーバーでも獲得したコインはちゃんと蓄積されるんで、クリア出来なくてもそのコインで強化できるからモチベーションも保てます。

このモチベーションの維持が可能な点もこのゲームをスルメゲーと感じた要素の一つ。

Tapquest 1 027 そして動画広告さえ受け入れられれば無課金で最後までプレイ出来るようになってるんで、カジュアルゲームとして十分に合格点を与えられる出来だと思います。

気になる人はレッツ連打!

Tap Quest : Gate Keeper
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

見た目から気楽なクッキー&クリッカー系と思いきや、怒涛の連打ゲーなのであった!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation