Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > FFBE 第2回ニコ生 Pが異例の黒スーツで謝罪から始まるの巻w

FFBE 第2回ニコ生 Pが異例の黒スーツで謝罪から始まるの巻w


ガチャキャラの下方修正で大荒れの間からスタート

FFBE1222 1 001
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
ドレイン、ドレイン剣のバグで二転三転した凡ミスのあと、下方修正しないと言ったのに下方修正するという最悪の対応で運営の信頼度が一気に下がっていたFFBE。

この異常事態に際し、第2回公式ニコ生はまさかの広野Pと高橋Pの黒装束謝罪からスタートに!
ユーザーの怒りは多分収まらないけど、今回出てきた最新情報をお知らせしますよ!

【PR】



今回の下方修正に際し、更にガチャチケ10枚配布に

FFBE1222 1 002 ドレイン、ドレイン剣の下方修正に関し、既に全員に1000ラピス(ガチャ2回分)を配布していたわけですが、今日のニコ生で更にガチャチケ10枚(ガチャ10回分)の配布が告知されました。

まあ、課金して入手したキャラが産廃になった人も、被害ゼロの人も一律お詫びという点で納得いかない人が多いわけで、課金ゲーで一番やっちゃいけない下方修正をしないといけない時点で大きな信用を失いました。

このFFBE、ドレインに限らず、フルブレイクが3種個別ブレイクよりも強いとか、アスピルがおかしいとか、ジャンプ・隠れる系でバグ多いとか、魔法使うとLBゲージ貯まらないとか、LBがレア度上がるほど苦行とか、割と初歩的なバランス感覚がおかしいのが問題ですね。

プランナーとテスターの質に問題ある気がします。

ここからは新情報だ!

FFBE1222 1 003 というわけで、ここからは気を取り直して新情報をご紹介!

まずはストーリーの追加で、今回はネタばれなしのフィリップ紹介のみw

FFBE1222 1 004 舞台はディルナド大陸へと移り、新たにストーリーキャラとして「リド」という女の子が登場します。

飛空艇技士ということで、シドと何やら関係ありそうです。

FFBE1222 1 005 前回のニコ生でセリスのアナウンスがあったのに、まさかのロック登場でズコーとなってた皆さん。

ようやくセリスが登場します!
さらにケフカまで!!

FFBE1222 1 006 セリスの「まふうけん」の仕様がどうなるかと、ケフカにオリジナルのスキルが出るかどうか。

トラマスは取れないから見ない主義なんですが、それでもリボンの効果は気になります。

FFBE1222 1 007 さらに本日12/22からサプライズで始まるクリスマスイベントの告知も!

初めてイベントらしいイベントになるんでしょうか。

FFBE1222 1 008 イベント報酬は装備ですが、初心者向けイベントのため恐らく性能はあまり期待できないでしょう。

FFBE1222 1 009 年末年始に待望の体力半減キャンペーンが!
しかしやることないっすw

FFBE1222 1 010 と、やることなす!とか言う猛者のためにボスの使い回しイベント「連戦バトル」もアナウンスされました。

報酬が強い杖ということでこれは期待できそう!

FFBE1222 1 011 あと、ネトゲでよくある花火打ち上げ系イベントも告知されました。
12/31まで素材を集めるとグランシェルトで花火が打ち上がるそうです。

こういう試みは楽しそうでいいですが、特に頑張らなくても予定調和で報酬が貰える系のイベントかなとw

FFBE1222 2 001 さらにテラバトルとのコラボ決定だそうで!

FFBE1222 2 002 iOS側でシリアルが封じられたことで、お互いのゲームでやりこませた後にシリアルを出す作戦が使えなくなりました。なので、コラボと言ってもテラバトル側をプレイしないと貰えない報酬がある・・形にはならないと思われます。

そして案の定コラボキャラは★4止まりなので、図鑑埋め以外では出番ないかも。
オンリーワンな能力あるならいいんですが。

FFBE1222 2 003 更にレアガチャキャラとしてFFIからウォーリア・オブ・ライトこと「光の戦士」が登場のようです。
ドット絵はかっこいいので欲しいのですが、問題はフリオニール、レオ、ガーランド、セシルあたりの物理系戦士とどう住み分けるのか難しそうです・・

何となくレオとセシルの中間という性能になりそうで怖い・・

広野P 質問コーナー

FFBE1222 1 012 前回のニコ生のコメントから拾って広野Pが回答するコーナー。

最初の質問はこれでしたが、
・いくつかのキャラが★5になる
・調整中なので何が選ばれるかはまだ言えない
という、前回同様の分かりきった回答だったので、何故今回再び取り上げたのか意図が分からず。

FFBE1222 1 013 LB(リミットバースト)を上げやすくするための仕様は検討中だそうです。
ただ、冒頭にも書いたのですが、キャラのレア度が低い方が上げやすいというおかしな仕様を修正する方が先かと思います。

また、トラマスはやりこみ要素のため、トラマスダンジョン系の実装は予定なしとのこと。

FFBE1222 1 014 これは嬉しい情報が出てきました。
過去のFFナンバリングタイトルで印象的なダンジョンをFFBEで再現実装するそうです!

もちろん見せ方とか描き込み方が過去のFFとFFBEでは違うので、完全再現はできなくとも雰囲気やBGMをできるだけ再現するようなダンジョンが予定されてるそうですよ!

あと、ついでで2点。
・アスピルの仕様は調整する(吸い取り量が少ない点の上方修正を予定)
・りょうてもちが複数装備できて威力がスタックする点は仕様w

りょうてもちは仕様だそうですw
この辺もデータバランスとか以前に単純にセンスないと感じます。手が何本あるんだとw

同じアビリティは1つしか装備できないという仕様にすればいいだけのように思うけど、トラマス課金を意識し過ぎて複数装備できるようにしてるんでしょうね。

ということで今回のニコ生の情報はこんな感じ。

少しづつ良くなってはいるので、今後はもっと育てたキャラを使う場所の用意と、ちゃんとしたプランナーによる仕様とデータ見直しをしていただけるといいなあと思います。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

いくら強力なIP使っても、他のゲームの仕様に乗っただけでキャラ育成しかすることがないと言うのは厳しいというのがよく分かる2ヶ月でしたね。
FFブランドでなければとっくに爆死してますから。

とは言え好きなタイトルなので是非とも頑張って欲しいところ。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation