Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > モブサイコ100 〜サイキックパズル〜 レビュー モブサイコがシンプルなバズルゲーで登場!

モブサイコ100 〜サイキックパズル〜 レビュー モブサイコがシンプルなバズルゲーで登場!


シンプルなゲームデザインがグッド!

モブサイコ 1 001
モブサイコ100 〜サイキックパズル〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

モブサイコ100 〜サイキックパズル〜ってどんなゲーム?

「モブサイコ100 〜サイキックパズル~」は小学館のマンガワンで連載中の漫画「モブサイコ100」をテーマにしたパズルゲームです!

チュートリアルらしいチュートリアルが無かったり課金の必要性が薄かったりと、昨今のスマホゲーにしてはかなり気軽に遊べるゲームになっていますよ!

【PR】



スマートでシンプルでタイトなパズルゲー!

モブサイコ 2 002 なんか頭の悪さがバレそうな陳腐な見出しを書いちゃいましたけど、まず本作に長いチュートリアルなんか無く、ゲームを起動したらかるーく説明が入るだけですぐに遊べます。

クエストとか素材集めとか面倒な仕様も無く、もうとにかくスマートでシンプルでタイトに遊べるゲームデザインが魅力。

モブサイコ 2 003
モブサイコ 2 004
最初に引けるキャラクターは何度でも選び直せます。

手に入るキャラクターはもちろん「モブサイコ100」の登場人物たち。
キャラによって異なるスキルを持ってたりするので、使うキャラごとに戦略をみっちり練りましょう。

モブサイコ 2 005 こちらがメイン画面。
やたらスッキリしてますけど、もう一度言いますが本作にクエスト的なシステムは一切無く、更に言えばストーリーもありません。

基本的にはひたすらパズルに挑戦してスコアを伸ばし続ける……というのがこのゲームの遊び方ですね。

モブサイコ 2 006
モブサイコ 2 007
これが肝心のパズル画面。

同じブロックを3つ繋げれば消せるよーゲージがマックスになったらスキルを使えるよー……という、かなりオーソドックスなシステムになっています。

モブサイコ 2 008 制限時間があるからグダグダ悩んでる暇は無し!
マッハでブロックを消しまくりましょう。

モブサイコ 2 009 そんなこんなで漫画を題材にしたゲームではありますが、本作はストーリーが無くシステムもシンプルで根本的に「ただパズルで遊ぶだけ」というカジュアルな作りになっています。

もちろんキャラをレベルアップさせて強くしたりする育成要素はありますが、他のソシャゲのようにコッテリした育成要素は無いです。

モブサイコ 2 010 なので、このゲームは「ただシンプルにパズルで遊びたいんじゃい!」という人に向いていると思います。

面倒なチュートリアルはもちろん、ストーリーやシステムも極限まで削ぎ落とされているから非常に遊びやすいですし、他のゲームによくある作業的な側面は皆無でストレスフリーにプレイ可能です。

原作ファン以外でも楽しめる!

モブサイコ 2 011 パズル中にはこういうカットインが入りますし、原作ファンが楽しめる要素はちゃんと入っています。

ただ、良くも悪くもストーリーとか原作ファンが楽しめる要素がそこまで多くないので、原作ファン以外でも普通のパズルゲーとして楽しめる内容だと思います。

モブサイコ 2 012 コッテリしたパズルモノのソシャゲからソシャゲ的な要素をほとんど取り除き、パズル部分だけ残したようなゲームといった印象のある本作。

本当にただ「パズルで遊びたい!」という人には「モブサイコ100〜サイキックパズル〜」みたいなシンプルな作品の方が遊びやすいはずです。

手軽に楽しみたい人にオススメ!

モブサイコ100 〜サイキックパズル〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

プレイし続けると少しづつ伸びていくハイスコアがタマラナイ!
うまくスキルを組み合わせることでぐんぐんと伸びるので病みつきになりますよ!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation