Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > ガンダムマスターズ【レビュー】

ガンダムマスターズ【レビュー】


ガンダムマスターズロゴ

タイトルガンダムマスターズ
メーカーGREE
価格無料+アイテム課金

【概要】
歴代シリーズのモビルスーツ(以下MS)が勢揃いしたドラゴンコレクション型のオーソドックスなデッキバトル。
各エリアを進みながらMSとパイロットを集め、MSをアップグレードしながら最強のデッキを目指す!

【1日プレイ評価】
【任務Lv8 エリア5時点】

アイデアバランス操作感非課金度総合
2.53.5433.3


【PR】



ソーシャルゲームとしてのガンダムもこれで何作目?
というくらい出ている中での本作「ガンダムマスターズ」。概要にも書いたようにドラコレ型の超オーソドックスなデッキバトルになっています。

ひたすら任務をこなし、ゲーム内通貨のGPを貯めて、不要なMSをエース機に合成(ジャンクパーツにするという世界観)してデッキを強くしていくのが基本です。
さらに各ガンダムシリーズで登場したパイロットが多数登場し、各パイロットをMSに搭乗させることでもデッキはパワーアップしていきます。

ガンダムマスターズ1
他のガンダムゲームと違い、MS自体を奪い合う発想ではなく、パイロットを奪い合う形になっています。
パイロットは任務をこなすと自然にゲットできますが、他のプレイヤーからぶんどることもできます。基本的に対戦のモチベーションはパイロットの奪い合いという形でデザインされています。

[デッキ]

デッキには宇宙用と地上用の2種あり、任務によって使い分けます。
MSのパラメータは[攻撃][防御][コスト][発揮]の4つに、武装とスキル、チップ(アドオン要素)となっていますが、この辺も従来のソーシャルゲームの王道でありあまり目新しいものはありません。
ただし同じMSでも武装種やチップ枠の有無、チップのランクがバラバラで、これらを如何にうまくエースに合成していくか等、プレイヤーの検討要素はかなり多めになっています。

各デッキとなる戦艦には9体のMSを搭載でき、総コストが設定されています。

デッキ

[パイロット]

パイロットは各エリア毎に3人設定されているようで、任務を進めていくと次第に増えていきます。パイロットをMSに搭乗させるとその分の攻撃と防御がアップするので、基本的には入手したパイロットはできるだけ搭乗させていくことになります。

またMSによっては最適性のパイロットが設定されています。
例えばエールストライクガンダムにはキラ・ヤマトというように最適パイロットが設定されているMSに首尾よくそのパイロットを搭乗させると多めのステータスアップになります。

当然物語上搭乗できそうにない組み合わせでは搭乗不可になっており、設定がなかなか細かいです。とりあえずシャア専用ザクIIにアカハナを乗せて悦に浸ってみました。

アカハナ

【MS】

wikiによると、現時点での登場MSは600種前後。
同じMSでもレア度によって複数あるので実際の機体数はもう少し少ないけれど、それでもMSバリエーションとしては十分な数。

さらに前述したように、同一レア同一MS種でも付随する武器やスキル、チップ枠数や所持チップにそれぞれバリエーションがあるため、どのMSをどうパワーアップさせるかと言う部分で結構プレイヤーが考える部分があるのはいいところ。

また、スマートフォンでプレイしてもMSやパイロットの絵はしっかり描きこまれていて、この辺のクオリティは高いです。
ただ戦闘アニメーションはガラケー対応だからか、スマートフォンでは引き伸ばされて酷い有様です。正直スマホユーザーだとガックリくるレベルの粗悪さなので、できればここは改善して欲しいとも思います。

0005

【1日プレイ総評】

ゲーム仕様自体はとにかくオーソドックス。
それ故の目新しさやオリジナリティはなく、チャレンジもあまり感じない作品。

ただし、ガンダムという素材を使って誰にも分かるオーソドックスなソーシャルゲームとして十分に練り、バランスも取っているという点では良作とも思えます。
またメニューやUIは十分考えられており、ヘルプもしっかり作ってある辺りは完成度の高さを感じます。

任務、(プレイヤーとの)対戦、総力戦とやることもそれなりにあり、序盤のバランスも割とよく調整できていると思います。最初のストーリーやチュートリアルが無いに等しいので、ある程度ソーシャルゲームをやり慣れている人がさくっと理解すれば1日~数日は十分楽しいと思います。

一方で、任務ポイント(いわゆるHP,行動力のようなもの)の消費量と任務アニメの冗長さのバランスが悪く、序盤からゲーム時間が結構かかります。
非課金でも長い時間遊べるような調整かも知れませんが、正直ウザさを感じます。
1日でこれだと、Lvが上がって任務ポイントの上限が上がると結構時間かかりそうです。

そもそもデッキバトル系は、最良デッキを組むためにあーだこーだする時間が楽しいのであり、ポチポチ作業 はある程度の時間でサッと終了しないとすぐ面倒になります。
しかも任務でポチポチしてもロクなMSは出ない(=ガチャでしか出ない)ので、任務をする楽しみもほとんどありません。
改造に必要なGP稼ぎのための苦行にしかなっていないのはマイナス。

この辺は改善しないと、重課金者以外の長期プレイは難しいかも知れません。

いずれにしても、ガンダムというキラーコンテンツを使ってオーソドックスに作ってあるという点ではいい作品です。
ガンダム好きなら十分オススメできます。

ガンダムマスターズ攻略@wiki

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation