Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ガンダムコンクエスト レビュー 内政、戦争、アクションと三位一体の大作ガンダムゲー。

ガンダムコンクエスト レビュー 内政、戦争、アクションと三位一体の大作ガンダムゲー。


キングダムコンクエストのシステムとガンダムワールドがマッチした!

Gundamconquest 1 002
ガンダムコンクエスト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ガンダムコンクエストってどんなゲーム?

街づくりゲームとリアルタイムHEX SLG、さらには4人同時協力のアクションバトルが合体したやり込み度満点のゲームです。

SEGAの「キングダムコンクエスト」のシステムをベースに、ガンダムの世界をマッチさせていてガンヲタには凄く気になるゲームになっています。

iPhone/Androidを片手に、混迷の世界を駆け抜けろ、ガンダム!

【PR】



まずは4つの勢力から1つを選べ!

Gundamconquest 1 003 まずはファーストor種の軍勢から好きなところを選びます。

私は迷わずジーク ジオン!

Gundamconquest 1 006
Gundamconquest 1 005
Gundamconquest 1 007
Gundamconquest 1 008 ちなみに最初に貰えるアクション用MSが勢力別で異なりますが、その他はあまり大きく変わりはないように思います。

さらに、他の勢力MSはアクションをソコソコプレイすれば買えますので、最初はあまり考えず好きな陣営を選ぶといいと思います。

内政:コロニーに施設を建てていこう

「ガンダムコンクエスト」では大きく分けて、内政パート、戦争パート、アクションパートの3つのパートで成り立っています。

Gundamconquest 1 010 内政パートでは、このようなコロニー内部に住居や工場を作って、戦力を増強していくわけです。

まず、いわゆる街育成ゲームにおける資源は、「キャピタル(お金)」「金属」「燃料」の3つになっていて、それぞれ対応する施設があります。

Gundamconquest2 004 住居はキャピタル(お金)を増やします。なお、湖に面した場所に住居を建てると収入に若干のボーナスが付くので、湖に面した土地が拡張できたら、住居はそちらに移設しましょう。

「金属」は「金属加工場」、「燃料」は「燃料生成場」を建ててレベルを上げていくと得られる量が増えていきます。

ただし、各施設の設置数やレベル上限はプレイヤーの中心施設である「総督府」のレベルを上げないといけないので、資源に余裕ができたら優先的に上げていきます。

基本的にキャピタルが常に不足するゲームなので、住居やその周りでより収入を上げる農場などの施設は総督府の上限まで先に作ってしまいましょう。

Gundamconquest2 005 また、戦争で必要になる「戦艦」を作って格納するには、それぞれ「戦艦建造施設」「戦艦格納庫」を建設します。

まず格納庫を作ってから建造施設を作ります。
さらに、戦争ではMSが傷つくので、それを修理する施設も早めにレベルを上げていきたいところです。

なお、施設を建設するにはその敷地を確保せねばなりません。この拡張許可証は主にクエストを進めると順に貰えるので、クエストを順に進めることで上記した各施設の建設が完了するようになっています。

戦争:面倒でややこしいけどガンコンの醍醐味はこの戦争!

Gundamconquest3 004 まずは戦争で使用するMS部隊を編成します。

最初はコストが15〜17くらいなので、2機〜3機編成しかできないと思います。

非常に分かりづらいのですが、右列が「前衛」、左列が「後衛」となっているので、直接攻撃が得意なMSを右列に、ガンキャノンやガンタンクのような絵距離支援型MSは左列に配置します。

Gundamconquest3 005 またパイロットも忘れずに搭乗させます。

タップ長押しでMSやパイロットをドラッグできるので、配置したい枠やMSに落とせばOKです。

Gundamconquest3 001 戦争画面はこのようなHEX型で、最初は本拠地のコロニーだけが青く光っています。
この広大な敷地で自軍の勢力はまだ本拠地1マスということですね。

各HEXには敵の守備MSがいて、HEXにその難易度がレベル設定されています。

まずはLv1やLv2のHEXに対して自軍MS部隊で攻撃をしかけます。

Gundamconquest3 002 このように1マス約1分かかるので、最初は本拠地すぐ横のLv1HEXを狙う方がいいと思います。

Gundamconquest3 007 目的地に辿り着くと即戦闘が行われ、その結果が出ます。

結果は後からアニメーション付きで振り返ることもできます。

Gundamconquest3 008 結果は分かっているので、気に入ったMSの戦闘アニメを見たら次からは見なくていいようになっています。

Gundamconquest3 010 戦艦を建造していれば、本拠地から離れた場所に戦艦を配置して移動本拠地にできます。

Gundamconquest3 011 先に設定したMS部隊の所属場所を本拠地だけでなく、設置した戦艦にすることもできます。

11マス以上MSを移動させて攻めると、距離ペナルティでMSの性能が落ちるようになっているので、遠方を攻めるには戦艦による占領&移動が必須となってきます。

Gundamconquest3 012 このように、右上に配置したムサイにMS部隊を配置し、そのムサイから次のHEXを攻めるわけです。
なお、戦争では左上にある赤い旗の個数しか占領ポイントを置けません。

Gundamconquest2 002 copy また戦艦を占領地に置くことで、その周辺の索敵が可能になります。

索敵をすると、敵エース部隊や財宝を発見することができ、特に敵エース部隊は撃破すると多くの戦果ポイントが得られるので積極的に行いましょう。

Gundamconquest2 010 実際の戦争フェーズでは、自軍の中継点となる場所をまず占領し、そこに戦艦を配置し、そこから戦略拠点を占領することが目的となります。

中立ポイント占領 < 敵エース撃破 < 戦略拠点占領 < 需要戦略拠点占領

この順で得られる戦果ポイントが多くなるので、いかに効率的に最後の重要戦略拠点を落とすかが鍵になります。

Gundamconquest2 012 初期配置のコロニーからはそれなりに距離が離れているので、1回2回と戦艦で中継していく必要があります。

アクション:4人でリアルタイムアクションをこなせ!

コンクエストシリーズの特徴として、4人プレイのリアルタイムマルチプレイが用意されていて、これが「アクション」と呼ばれるモードです。

Gundamconquest3 001 copy このようにゲームを建てたホストが「1P」となって、残りの3枠に他のプレイヤーが入るロビー制です。

あっという間に70万DLを突破し、年末年始でもしかしたら100万に近づいているからか、恐ろしく埋まるのが早いですw
PS3の多くのゲームで全然ルームが埋まらないのと対照的に、一瞬で埋まります。

ただ、ルームを建てるのにポイントやスタミナが必要なわけではないので、さっさと自分で建てた方が全然早いです。
つか、なんで日本人は自ら建てないのだろう…w

Gundamconquest3 003 copy アクション自体は非常にシンプルで、左のバーチャルスティックで移動、右にあるビームライフルで射撃武器発射、サーベルが近接攻撃、オレンジボタンはスラスターになっています。

射撃武器は個々にエネルギーがあるので、ずっと連射できるわけではありません。

Gundamconquest3 002 copy また、スキルを3つまでセットできて、この対応ボタンが右上に3つあります。

攻撃アップや連続攻撃、高ダメージ攻撃などいろいろなスキルがあるので、覚えたものから3つを選択してセットします。

Gundamconquest3 007 copy アクションでは、大きく分けて敵殲滅と防衛という2つのミッションがあり、いずれも敵を全滅させればクリアです。

防衛の方は、防衛拠点が破壊されるとゲームオーバーとなります。

Gundamconquest3 008 copy アクションで使用するMSは、戦争で使うユニットとは別で、アクション専用のMSを入手することになります。

初期MSは最初の選んだ陣営の量産型MSが配備されるので、ジオンの私はザクIIですね。

Gundamconquest3 009 copy
Gundamconquest3 010 copy それぞれの陣営で、バランスタイプの最強系MS、遠距離支援型MSなどが新たに購入できます。
この購入は、アクションをプレイしてポイントを貯めることで可能となっています。

ただし、相当数プレイしないといけません。
ハッキリ言ってすぐ飽きますw

ポイント貯めるためにこの単純なアクションを連続回しするのは地獄です・・

また、各MSとパイロットにはレベルが設定されており、アクションをプレイすることでレベルアップしていきます。

ガチャの種類はなんと11種類

ガチャ、多すぎw

Gundamconquest3 011 copy
Gundamconquest3 012 copy
Gundamconquest3 013 ノーマルガチャ、課金ガチャ、MSガチャ、パイロットガチャなど11種類もガチャがあってややこしいですね。

大ボリュームの内容でやり応え十分だけど…

とにかくやれることが多く、序盤から無課金でもかなり遊ぶことができます。

しかしその一方で、何をするにも数分待たされる街づくり系特有のジレンマがかなり顕著な作品で、この辺のバランスは少々残念に思います。

Gundamconquest3 010 戦争にしても、本拠地から4−5マス離れた場所を占領するのに約3−4分、その後戦艦配置に2−3分、その戦艦から10マス以内の拠点にたどり着くのに5−6分、次の中継点にまた3−4分、そこに戦艦移動するのに5−6分・・・みたいに延々とステップを踏まされるわけです。

一番の醍醐味であるはずのSLGモードがここまでテンポ悪いと、1ヶ月2ヶ月とロングで遊ぶモチベーションは出てこないです。

Gundamconquest3 009 しかも動作もかなり重い部類で、私はiPhone5Sの環境ですがそれでも何かメニューを移動する度にモッサリしたロードなので、ここでも何度もプレイしようというモチベーションが湧きません。

特にAndroidだと、ちょっと前の機種でもかなり重そうな気がします。

さらに戦争で傷ついたMSを修理するにも、1時間単位の時間とかなりの資源を消耗するため、何をするにも時間がかかります。
モッサリの挙動とあいまって、現状ではとにかく時間が無駄にかかるゲームという印象が強いです。

まずはこの辺を何とか改善しないと、これを長く続ける人はそんなに多くないんじゃないかなあと思ったり。

Gundamconquest3 005 また、全体的な仕様も少々複雑過ぎかなという気がしました。

コンシューマならこれくらいの仕様でも全然重さを感じないし、ギレンの野望とか凄くハマったのですが、何故かこれがスマホになると途端に面倒に感じるわけです。
ここも、単純にコンシューマのノリでゲームを作っても何か違うんだろうなあと痛感しました。

2014年はますますスマホやタブレットゲームがリッチ化し、コンシューマゲームとほぼ変わらないものが続々と出てくると思います。
が、だからといってコンシューマと同じような複雑さとかルールを持ち込んでもダメなのかも知れません。

ガンオタとしてほぼ全てのスマホガンダムゲームをやっていて、このガンダムコンクエストは相当期待していただけに、自分自身のこの冷め方には驚いてます。

Gundamconquest 1 028 凄くよく出来たゲームだし、かなり遊べるものに仕上がってるし、サーバーダウンもほとんどなくそういう不満が一切ない点は素晴らしいの一言につきます。

なので、もっと軽く、もう少し簡単な戦争仕様で、サクサク遊べるものになれば相当ハマれるんだけどなあ・・


ガンダムコンクエスト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation