Ver1.0.2以降の純白の結晶のドロップ率は?
ロード・トゥ・ドラゴン カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
ロードラ大強化祭と称して期間限定で実装された「純白の結晶」クエスト。
無属性のユニットがたくさん出るので、合成経験値が一気に貯められるとのことですが、Ver1.0.2の異常な絞り込みで運営の酷さが際立ってから初の「純白の結晶」ですので、主に魔導書のドロップ率に絞って少し調べてみました。
純白の結晶・初級は酷い やる価値なし…
何だか、レベル差があると魔道書のドロップ率がゼロのなるの?と思うくらい、全く魔道書が出ません。多分雑魚からの魔道書ドロップ率は15%以下、もしかしたら10%以下かもと思うくらい出ません。
これ、純白の結晶・初級のゴール手前のスクリーンショットです。
雑魚10体くらい倒したのでSOULが27まで貯まっていますが、ここまで魔道書のドロップはゼロ…。いくらツカンポだったとは言え、10体倒しても魔道書がゼロですから、相当絞られていますね。
実は5回やってみたのですが、一番最高の結果で魔道書2冊w
毎回10体前後の雑魚を倒すべく寄り道しまくってもコレです。
ボスでは魔導書が出るようになってますが、5回中4回が銀、1回が金のよりしろでした。
これで育成素材祭とか言われてもハァ?レベルかと。
なぜ初級でここまで絞る必要があるのか理解に苦しみます。イベントなんですよね??
純白の結晶・中級は一転、雑魚からも魔導書は出やすい
一方、中級の方はと言うと、雑魚からの魔道書ドロップは体感で多分7割から8割近くある感じで、かなりの確率で毎回出てきます。
なので、6−7体もやればほぼ5冊フルで埋まりますね。
さらにボスを倒すと、6−7割の体感で金のよりしろが出ていますので、中級はプレイする価値があります。まあスタミナ16も使うので、コレくらい出ないとやる気起きないんですけども。
ということで、純白の結晶・初級のドロップレートは相変わらずおかしいレベルなので、無理にやる必要なし、中級は今のうち積極的に回しましょうという感じでしょうか。
ノーマルクエストは相変わらずお寒い状況
簡単な中級レベルということで、北セルヴァン断崖を数回回してみました。出た魔道書1冊、☆2のLv1というカスレベルで売った方がマシw スタミナ8使ってコレ。
2回目、同じくスタミナ8の皇鱗纏う大蛇をプレイするも、魔道書2冊…
もう、雑魚をしばいてもしばいても魔道書が出ねえw
しかも自軍ユニットの☆3や☆4は、Lv20を超えると☆2のLv10以下のユニットなんか、合成素材としても効率悪くて微妙な感じ。
という訳で、適正レベルのクエストをやってもゴミすら出てこないバランスはそのまま。
若干情報修正された感はあるけど、正直やってても全然面白くないんですよね。
合成素材が出ない、出ても得られるEXPが少なすぎて途方もないので嫌気がさすという。
今のバランスだと純白の結晶・中級を恒常化しないと成立しない
さすがに1体をLvMAXに育てるまで時間がかかり過ぎです。にもかかわらず、運営が焦ってハイレベルの課金ユニットばかり入れたところで課金が進むはずがありません。
育てるのがマゾいというか、面倒過ぎて、いろいろユニットを育ててパーティを入れ替えながらステージ毎の戦略を練る・・という遊びが全くできないのです。余程廃課金して、枠とスタミナポーションを使いまくらないと楽しくないバランスになっています。
新しい課金ユニットが欲しくなる前に、手持ちのユニットが育たないんですね。
これではどんどん人は離れていってしまいます。
私のフレンドは多くがログインしていない状況
これは私のフレンドリストの一部です。
現在フレンドは33/36ですが、この33人中最終ログインが4日前より古い人を数えると実に21人もいました…
パズドラやドラコイのフレンドログイン状況とはえらい違いです。
ランク30以上の方も多くがログインしていない状況となっています。ある程度のコアファン層まで一気に離脱している感じがあり、さすがにかなり深刻な状況と言えるのではないでしょうか。今は毎日虹色水晶等のログインボーナスをばらまいてもこれだけコアユーザーが離れているのですから、それだけやっててツマラナイと感じた人が多かったということです。
運の悪い?ことに、ロードラ運営のメッキが剥がれた頃に大挙してiOSで素晴らしいゲームのリリースラッシュがあったことも大きいと思います。
せっかく素材はいいのに、味付けで失敗した感じで非常にもったいないですねえ。
運営はプレイヤーがこれをプレイして本当に楽しいバランスか?を再度見直して欲しい
イベントもただ新ユニットや経験値をばらまくだけですし、通常クエストの1回1回もプレイして達成感がない状況が続いています。そもそもユニットのステータス調整が二転三転して、攻略も何もない状況ですが、それをおいてもまずプレイしていて楽しいと思える仕様やイベントを仕込んで欲しいところです。
ただ、成長を遅らせて長くプレイさせるという、旧時代のMMORPGみたいな運営方針ではスマートフォンゲームのユーザーはすぐ見限ると思うのです。
素材はいいだけに何とかいい方向に変わってほしいなあと思います。
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
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