Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > PICK-XELL レビュー 単純なのにとにかく楽しい! 2ライン穴掘りゲー!

PICK-XELL レビュー 単純なのにとにかく楽しい! 2ライン穴掘りゲー!


多彩なキャラとギミックで2ライン選択ゲーが進化した!

PICK XELL 1 001
PICK-XELL
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

PICK-XELLってどんなゲーム?

左右2ラインのブロックをワンタップで移動しながら掘り進んでいくシンプルアクションです。

障害物を避けながら左右タップで進んでいくよくあるゲームですが、これに多彩なキャラ、多彩なギミックを加えることで非常に楽しめる作品に仕上がっています!

【PR】



操作は左右タップのみ!

PICK XELL 2 002
PICK XELL 2 003
操作はいたってシンプル。

2本のラインでブロック(岩)が構成されているので、右を掘るなら画面の右側を、左なら左側をタップするだけです。

PICK XELL 2 004 ブロックは普通に掘り進めるものと、壊せないものがあるので、左右切り替えながら進んでいくわけです。

ステージ毎に様々なクリア条件があって、最初は指定数掘り進めばクリアです。

PICK XELL 2 005 ただし当然時間制限があって、それが画面下の電池になります。

プレイ中は忙しくてなかなか見る余裕がないのですが、慎重になり過ぎてモタモタしていると電池切れでゲームオーバーになります。

PICK XELL 2 006 またブロックの中にはジェムが隠れているものがあるので、可能な限りジェムを取っていくように進みます。
ジェムはルビー、サファイア、エメラルドと3色あって、貯めるとそれぞれパワーアップに使えます。

基本はたったこれだけ。

とにかくジェムを集めながら掘り進んで、各ステージ毎の達成条件をクリアするだけです。

様々なギミックがプレイヤーを翻弄する!

PICK XELL 2 012 まず最悪のブロックがこのドクロブロック。
掘ってしまうとその時点でゲームオーバーなので、慎重に避けていかないといけません。

調子乗って一気に連打していると、突如ドクロが出てきてズドンですw

PICK XELL 2 013 ステージによってはかなりドクロの密度が高くなるので、慎重に切り抜けましょう。

PICK XELL 2 017 ブロックによっては、2回分、3回分掘らないと壊れない耐久型ブロックも出てきます。

これは、赤のサファイアで「チカラ」を強化することで1回で壊せるようになります。

PICK XELL 2 021 この★はバーストゲージが貯まるもので、左下の★マークが完成すれば無敵のバーストモードになります。

PICK XELL 2 022 ★5個でバーストモードを発動させることができます。
左下の★をタップで一気に無敵になって数メートル掘り進んでくれます。

PICK XELL 2 025 この宝箱は1回タップで中身がジェムかドクロになります。

連打するとドクロで死ぬので、慎重に中身を確認していく必要があります。

PICK XELL 2 028 さらに上下反転するブロックも!

PICK XELL 2 029 取るとこのように上下反転してしまうので、左右タップで進むと上に登ってしまいます。
再度この反転パネルを取ればもとに戻ります。

反転を取らないといけない置き方になっていることがあるので、一旦取って切り抜けてから再度反転する必要があります。

このように、出てくるブロックは多彩ですがみるみるうちに電池が減っていくので、瞬時に判断していかないといけません。このバランスが絶妙で、単純な左右選択ゲームがずっぽりハマりまくるゲームになっています。

貯めたジェムでパワーアップ!

PICK XELL 2 008 ショップから「チカラ」「デンチ」「ギジュツ」の3項目をパワーアップできます。

いずれもパワーアップでかなり楽になりますが、オススメは「ギジュツ」!

PICK XELL 2 009 チュートリアルの流れで、最初は「デンチ」を1段階上げることになりますが、その次は「ギジュツ」「チカラ」と1段階づつ上げて、その後は「ギジュツ」を先に上げていきましょう。

ギジュツを上げると、スコアだけでなく獲得ジェム量も倍増していきます。

「サファイアを100個獲得」のようなステージ目標でもギジュツを上げているとあっという間にクリアできてしまいます。スコアも4万、6万と言ったステージ目標が出てきますが、ギジュツを3段階とか上げているとあっという間にクリアできます。

またエンドレスモードでも一気にジェムが貯まるので、マジでギジュツ優先がオススメ!

「ギジュツは嘘をつかないッ!w」

PICK XELL 2 010 またソウビは1種類だけ装備できます。
ステージに合わせて適したものをセットしましょう。

ちなみにチカラが1に固定されますがギジュツx2になる「金の指輪」を装備するとエライことにw

ジェム集めはエンドレスモードで!

PICK XELL 2 027 少しゲームを進めると「エンドレスモード」が解放されます。
エンドレスモードはその名の通り電池が切れるまで延々と掘れるモードで、ここで一気にジェムを集めることができます。

ギジュツを3段階に強化した段階だとかなり長い間掘り進めることができるので、上記スクショのように1000個単位でジェムをゲットできます!

多彩なキャラを使い分けよう!

PICK XELL 3 001 プレイヤーが操作できるキャラは全部で12体。
最初の1体以外はプレイが進むとアンロックされますが、ここでの課金は一切不要です。

全てプレイの達成項目だけで入手できるのが嬉しいですね。海外ゲーのように、実質課金しないと無理!みたいなバランスになっていないのも嬉しいバランスです。

なお、ただ見た目が違う・・というだけでなく、各キャラクターは3つのステータスにそれぞれ個性があります。エンドレスモード向けとか、自身のパワーアップ状況により使い分けていきましょう。

私のオススメはこの「ぴゅう太」
チカラを下げずギジュツを+3もしてくれるので、一気にジェムが貯まります。

PICK XELL 2 023 てな感じで、ただひたすら左右タップしていくだけなんですが、とにかく楽しくて延々とプレイしてしまうんですね。

ゲームルール自体はよくあるものでも、それを丁寧に気持よく遊べることを再優先して構成すると、ここまで面白くできるんだなあと感心しました。

是非みなさんもフルパワーアップしたキャラで、エンドレスモードがどこまでいけるかチャレンジしてみてください!
ちなみにステージも120もあるので、かなり遊びごたえありますよ!

PICK-XELL
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ちなみにデベロッパー名の「OBOKAID’EM」は、逆から読んでメディア工房さんだったりします。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation