Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > [ドラコイ]ドラゴンコインズ リリース100日突破記念キャンペーン開催!しかし・・

[ドラコイ]ドラゴンコインズ リリース100日突破記念キャンペーン開催!しかし・・


なんと掟破りのイベントにイベントを重ねるという荒業

100日イベントはいいんだけど、J’sカルテットのルールを変えちゃいかんでしょう

Dragoncoins03
ドラゴンコインズ App カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

毎日ログインボーナスに、タイムアタックイベント、さらにその商品が現在進行中のイベント「J’sカルテット」の追加報酬と!

どんどん迷走するドラコイ、何と言うかこの100日が終わりの始まりになるかも知れないと危惧しつつ・・

【PR】



10日間(3/7~3/16) 連続ログインボーナス

1日目 友情コイン 5,000コイン
2日目 気合薬 1個
3日目 ゴールドコイン 5,000コイン
4日目 復活薬 1個
5日目 友情コイン 10,000コイン
6日目 気合薬 1個
7日目 ゴールドコイン 10,000コイン
8日目 気合薬 1個
9日目 虹色コイン 300枚
10日目 プレミアムチケット 1枚

これはまあいいよね。ありがたいっす!

みんなちゃんとログインしましょうね。

「J’sカルテット」支援キャンペーン!

(1)週に1度の「メタプルフィーバー」の開催
J’sカルテットでたくさんのタマゴを育てるための合成素材がもらえるメタプルフィーバーが襲来。(メタプルフィーバーは毎週水曜22時~24時に開催予定)

(2)追加ミッション配信毎に、「フィーバータイム3日間」の実施
実施期間は、3月6~8日、3月13~15日、3月20~22日、3月25~27日。

ここまではいいですね。うん、いいよいいよ!

(3)現在3/19までを予定していた「J’sカルテット」を3/27まで延長して実施
しかも、
・各カルテットミッションでの、スタミナ半減
・各カルテットミッションでの、クリアボーナス増加
・先生からの最終プレゼント(3/21限定)
・友情コイン5,000枚、復活薬3個、回復薬1個

ハイ、きました。やっちゃいましたw

ソーシャルゲームお得意の、イベントルールが途中で変わりますよキャンペーン。
最初にムキになって課金したらバカみますよキャンペーン。

他はどうでもいいけど、スタミナ半減はヒドイよね。
あの異常なスタミナ消費でも頑張って超上級で回復薬を散財した人は脱力モノかと・・

(4)ギフトカードイベント実施(3月7日~14日)

かなり空気イベントになるけど、スタミナ回復要素としてはありがたい!

タイムアタックイベント

タイムアタックイベント(別属性で2回開催)
・タイムアタック 火属性(3/16~3/17)
・タイムアタック 水属性(3/23~3/24)
・発表と賞品配布は火属性・水属性の2回
・火属性・水属性の2回のうち良いタイムを採用
・賞品はJ’sカルテットのタマゴを順位に従って配布

だって・・

Social Game Infoさんの表が見やすかったので画像を引用させていただきました

セガネットワークス、コインRPG『ドラゴンコインズ』で100日突破記念キャンペーン開催 | Social Game Info –

Dorakoi eve01 Dorakoi eve02 Dorakoi eve03
タイムアタックで400位以内に入るような強者にシスタージョーカー達成しやすくしてどないすんねん。。

この層はほっといても自力で獲得できるねん・・もっと違う方向でご褒美あげないと。

で、何とか超上級ギリでやれるレベルのアクティブ層が、スペードとクラブを回復薬使って必死で揃えて、TAでランダムで被りまくるというお決まりが想像デキ過ぎて怖い・・で、シスターちゃんにならなかったらその人ヤメるでw

このルールで超上級スルーしてた人が戻ってハッピーになるより、ルール変えで嫌気がさして離脱する課金層の方が多くなる気がします。

だって信用出来ないもんね。

最近とにかく迷走中のドラコイ運営方針ですが、長期イベントが不振だからと言ってやっぱり簡単にルールを変えちゃいかんと思う。

イベントAの報酬を別のイベントBで補填するとかややこしいことせずに、誠実なルールで最初から運営すべき。

最終日に確率アップとか新要素(ブースト仕様)の追加など、後出しジャンケンが当たり前のソーシャル文化は、ゲーム文化では成立しないと何度も言っているんだけど、大手メディアでもないし伝わるはずもなく・・

まさか、別イベントでバラまくとは私も想定してなかった・・w

シスタージョーカーはVer2の大型アップデートの目玉でもあり、1ヶ月以上の期間を使ったコアイベントだったはずですが、ユーザーの達成感ややりがいという感覚とその対価に対する感覚と、運営のソレが大きく乖離してきていることから、かなり空振っているのではないかと推測します。

50以上の高ランクフレの一斉離脱(15人近くが2日以上未プレイに・・)
当ブログへの検索流入数の激減w(ドラコイ、ドラゴンコインズ等のワード)

これだけでも体感で相当数離脱されてるのだろうなあと思いますし、トップセールスランキングを見ても一目瞭然です。

100日突破リリースの記事にネガティブなこと書くのもせつないけど、セガの中の方、見てくれているならもう少しユーザーの方を向いた運営をしないと、一気に課金どころかアクティブが減ると思いますよ。

でもまあ、ゲームそのものはすばらしいので、運営方針さえ間違わなければまたアクティブは帰ってくるでしょう。

それを信じて。。。「私はドラコイを続けるよ!」

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


2 Thoughts on “[ドラコイ]ドラゴンコインズ リリース100日突破記念キャンペーン開催!しかし・・

  1. Yukky on 2013/03/06 at 10:43 said:

    運営がグダグダなのはソーシャル特有というよりクリエイターが運営も兼ねるという体制に無理があるんだろなーと思います。FF11の運営とか初期から数年はグダグダだったし。オンラインゲーム作ってるとこはちゃんと運営できる人材育てなくちゃって思いますねー

  2. axelgames on 2013/03/06 at 11:14 said:

    コメントありがとうございます。
    ほんと、運営スキルって企画や開発と同等かそれ以上に重要なので、しっかりとコストをかけて育成しないとって思います。

    売上って、どこまで上がってもそこから下がると途端に不安になるもので、中にいるとどんどん売上向上施策がエスカレートしていくんですよね。
    そうするとユーザーがどんな想いでそこに付いてきているのか見えなくなっちゃう。
    週末の緊急や期間限定の上級、さらにはチョコイベントの報酬など、数字でしか見てないからユーザーの想いが測れていない気がします。

    いくら良いゲームを開発しても、その後の運営スキルがなければ全て短命に終わってしまうので、各メーカーさんはここの育成は急務だと思うんですよねえ・・

コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation