Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ドミネーションズ -文明創造 – レビュー 毎日が徹夜になるゲーム、ここに見参!

ドミネーションズ -文明創造 – レビュー 毎日が徹夜になるゲーム、ここに見参!


Civilizationのスタッフが制作したストラテジー

ドミネーションズ 1 001
ドミネーションズ -文明創造 -
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ドミネーションズ -文明創造 -ってどんなゲーム?

ドミネーションズ」はCivilizationなどを開発したブライアン・レイノルズが手掛けるストラテジーです。

何も無い土地の森を伐採したり家を建てたり時には兵士を育てながら、文明を発達させて理想的な箱庭世界を作っていきましょう!

【PR】



ドミネーションズの基本システム

ドミネーションズ 1 002 ドミネーションズ 1 003 今回はチュートリアルみたいな感じでかなり初歩的な所を中心に紹介していきましょう。

ゲームは真っさらな土地から始まります。
基本的には資源を消費して様々な建物を建築していく流れで、資源は動物を狩って肉を手に入れたり、森林を伐採して現れた宝箱から食料などを取得したりして増やしていきます。

本当にざっくり言うなら「ドミネーションズ」というゲームは「資源」が全てで、この資源を使ってどこに何を建てるのか考え、効率的に理想的な箱庭を作る事が目的になります。

ドミネーションズ 1 004 例えば「タウンセンター」は文明の中心地的な施設ですが、このゲームではたまに招かれざる客がやってくる事があるので、なるべくこういう重要な施設はすぐ敵に襲われないようマップの中央に設置したりする、みたいな工夫が必要です。

……はい。でも筆者はなんとなく隅っこが落ち着く年頃なので、瞬時に隅っこへと配置してしまいました。
こんなの都市の出入り口に金庫を置いているようなもんですよ……。

ドミネーションズ 1 005 ドミネーションズ 1 006 森を伐採すればスペースを有効活用出来るし、金鉱とか宝箱とか色々な物が出てきます。
文明開化をする上で自然破壊は必要不可欠。ストラテジーのこういうリアルなシステムはやっぱり良いですよね。
……いやもちろん自然破壊は宜しくない事ですけどね。

まぁそんなこんなで、資源調達→最適な場所への建造物建築→文明拡大を繰り返し、そして時たま「戦闘」を行う要素が入る事になります。

文明は血と汗で成り立つものだ!

ドミネーションズ 1 007 ドミネーションズ 1 008 せっせと文明を開拓しているとたまに敵が遊びに来る、という事は先程紹介しましたね。
そして敵が攻めて来た場合は防御施設や兵士たちで迎撃可能です。なるべく重要施設の周りには防御施設を固めておきましょう。

ドミネーションズ 1 009 もちろん自分から遠征に出かけて敵の本拠地を襲撃する事も可能です。
まぁ征服が成功すれば報酬がもらえるし……ではなく、あくまでも自分の土地を守るためにやむなく遠征に出かけましょう。

ドミネーションズ 1 010 という事で良く分からん奴らをフルボッコにしている図。

ドミネーションズ 1 011 あっさり勝利。やったね!
報酬としてお金をざっくり貰えたよ……じゃなくて文明の平和を守る事が出来ました。

ドミネーションズ 1 012 ドミネーションズ 1 013 さて、お金も入った事ですし新しい建造物を建てましょう。
とりあえず道路を作って食料貯蔵庫とゴールド貯蔵庫を建てました。
うんなんていうか、こうやって隅っこからマップを開発させてしまう自分はどう考えてもシムシティのやりすぎです。

ドミネーションズ 1 014 ユニットは様々な種類が用意されており、バリスタとか騎馬兵とかこの辺のシステムは本当にCivっぽいですよね。

このゲームは戦闘面にもかなり重点を置いていて、積極的に戦へ出かけた方が報酬をガッツリもらえるし文明の開拓スピードも早くなります。
まぁ平和主義にのんびりプレイするのもアリですが、ゲームを効率的に進めるなら兵士の強化と積極的な遠征は欠かせません。

ストラテジーが好きなら必ずハマれるゲーム

ドミネーションズ 1 015 ドミネーションズ 1 016 もちろん時代はどんどん進んでいくし、クエストの要素もちゃんとあります。
時代が進めば進むほどに変わりゆく文明の姿に微笑みを浮かべつつ、クエストを消化してガッツリやり込む。
そしてどんどん建物を設置して賑やかな世界を作る箱庭ライフを満喫し、積極的に戦闘をしないといつまでも頂点にはなれないシビアな世界を生き抜く……。

まさにストラテジーに必要な要素が全て詰まっています。

時代は石器時代から宇宙の時代まで。技術をひたすら研究して時代を追いかけるもよし、世界征服に執念の炎を燃やすも良し。世界中のプレイヤーと手を組んでわいわい楽しむのも良し。ストラテジーには色々な楽しみ方があります。

今回紹介した事以外にも様々な遊び要素がガッツリ盛り込まれているので、ストラテジー大好き人間なら絶対に楽しめると思いますよ!

ドミネーションズ -文明創造 -
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

さすがにCivスタッフだけあって面白いっすね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation