Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ロストレガリア レビュー Aimingが贈るテンポが良くてサクサク遊べるMMORPG!

ロストレガリア レビュー Aimingが贈るテンポが良くてサクサク遊べるMMORPG!


システムはオーソドックスでテンポが良い

ロストレガリア 1 001
ロストレガリア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ロストレガリアってどんなゲーム?

ロストレガリア」は「ヴァリアントレギオン」や「剣と魔法のログレス」で有名なAimingが開発したMMORPGです。
システムはオーソドックスでクエストや戦闘のテンポが良いからサクサク遊べます。

そしてMMOとは言えソロプレイでもかなり遊べる内容なので、ぼっちの人でもMMOの世界をガッツリ味わえそうです!

【PR】



全体的な印象を語るっ!

ロストレガリア 1 002 「ロストレガリア」はスマホゲームとしてかなりオーソドックスな部類に入るMMORPGで、こういう系統のゲームにとって当然のシステムは一通り盛り込んだ印象。

もちろん最初はキャラクター(職業)選択から始まります。

ロストレガリア 1 003 ロストレガリア 1 004 まず戦闘はオート操作が可能で、オートにしていれば自動で敵と戦ってくれます。

そしてクエストは画面左側に表示されている進行中のクエストアイコンをタップすれば、キャラクターがやはり自動で目的地に向かってくれるので楽ちんです。

ロストレガリア 1 005 自分はレベル30以上まで上げましたが、ぶっちゃけプレイ時間の大半は戦闘もクエストもオートモードで進めました。

まぁオートでサクサク出来るゲーム!
と考えたら忙しい人にはうってつけかと思います。

サクサク進めたいならオートでさっさとクエストをクリアする。
ゲームの世界を楽しみたいなら手動操作で寄り道しながらクエストをのんびり進める。

プレイ方法もやっぱり人それぞれ。

ロストレガリア 1 006 ロストレガリア 1 007 グラフィックについてですが、まぁ目が肥えているゲーマーの目線から見れば及第点と言った所。

戦闘シーンは迫力があってカッコ良いです。

ロストレガリア 1 008 ロストレガリア 1 009 そしてストーリーは結構ゲーム開始時点から色々動いているのは分かるんですが、説明不足というか急展開の連続というか、なんか置いてけぼり感がハンパないというか、正直言うと物語や世界観は上手く頭に入ってきませんでした。

ロストレガリア 1 010 ロストレガリア 1 011 ゲーム中に動物に乗って空を飛べるとかそういう冒険している感は良く出ています。
でもストーリーの描き方がイマイチなせいでなかなか感情移入出来ない、世界に上手く入り込めない点はマイナスだと思います。

ストーリーはもう少し分かりやすく描いて欲しかったです。

ロストレガリア 1 012 ダラダラ語っちゃいましたけど、MMORPGとしての基礎はしっかりと確立しているので、こういうゲームが好きな人なら本作を好きになれる土台はしっかりと感じられました。

でもストーリーにしてもシステムにしても、親切心が不足しているのでMMO初心者はちょっと抵抗感を覚えてしまうかもしれません。

ロストレガリア 1 013 ただ、戦闘とクエストというゲームの核はサクサク進められて初心者にも安心なので、「ロストレガリア」にハマれるかどうかはかなり好みが分かれそうです。

ゲームの遊び方はどんな感じ?

ロストレガリア 1 014 ゲームの遊び方としてはやはり黙々とクエストを消化していくスタイル。

オート操作ならかなりのスピードでゲームを進められます。

ロストレガリア 1 015 ロストレガリア 1 016 そしてクエストを消化していく中で、装備やスキルなどを強化してプレイヤーの戦闘力をどんどん上げていく。
気が向けばダンジョンへ足を運んだりギルドに入ってみたり……などなど。

クエストをメインに遊びつつ、その時その時で「やりたい事をやる」という遊び方が出来ます。
まぁMMORPGだから当然なんですけど。

ロストレガリア 1 017 難易度はそんなに高くないので、ある程度の装備さえ整っていればオートでも楽勝です。

ただクエストとは無関係に行けるダンジョンの敵はちょっと手ごわいですね。

ロストレガリア 1 018 MMORPGだとマイハウスとかそういう「生活感」のあるゲームが良くありますが、「ロストレガリア」はとにかく自分の分身となるプレイヤーを鍛えまくって、クエストなり協力プレイで戦って戦果を上げる事に終始します。

あとソロプレイオンリーなら、多分無理して課金とかする必要無いと思います。
課金は協力プレイ含めてガチ勢専用って印象です。

取っ付きにくさはあるけど古き好きMMORPG

ロストレガリア 1 019 装備品は強化してなんぼ。
なんか強化以外にも転移とか再練とか色々出来る事があります。

育成に凝ったら素材集めしてるだけで何時間も没頭しちゃいそうです。

ロストレガリア 1 020 あとたまにプレイヤーが狼とか蝶々に変身します。

クエスト進めてたら割りと何の脈ろも無くいきなり狼に変身したのでビックリ。

ロストレガリア 1 021 ひとりぼっちが嫌いな人はギルドへ入りましょう。

あるいはレベルを一定の所まで上げればギルド開設も可能。

ロストレガリア 1 022 他の要素としては、やっぱりパーティを組んでダンジョンを攻略するのが一番の醍醐味ですかね。

パーティプレイが好きな人ならダンジョンに入り浸る事になりそうです。

ロストレガリア 1 023 ってな感じでシステムの細かい所はさておき、用意されているシステム自体は馴染み深いものばかりですね。
ストーリーとシステムが若干分かりづらいので、どうしても取っつきにくい所はあると思います。

でもオートで進められる手軽さがあるし奇抜な要素とかも無いので、古き好きMMORPGとして十分なポテンシャルは持ち合わせています。

そして協力プレイにこだわらず、ソロプレイで黙々とクエスト中心に進めるという遊び方でも問題無く楽しめると思うので、ソロと協力プレイにこだわらずやり込みを楽しめそうなゲームです。

ロストレガリア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

アソビモ作品とか昔のPC MMO経験者向けですね。

私もストーリーが意味不明で、最初のシーンで先に進めず苦労しました・・w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation