gumiの「ドラゴンジェネシス」が「神獄のヴァルハラゲート」を丸パクリ
グラニ社のFacebookページにて、「グラニの知的財産権を侵害するもの」として、gumi社に対する警告文が掲載されています。
■株式会社グラニ(Grani Inc.) Facebookページ
GREE→DeNA、Klab→クルーズ、KONAMI→gloopsなど、大手同士でニュースになった案件から業界内部しか知らない小口までパクリ問題は結構あるようですが、何故こんなにも問題が低レベルなのか理解できないですね。
パクるならもっと上手くやればいいのに・・・
GREE役員を通しての警告措置
知的財産権についてのお知らせ
株式会社gumi(以下gumi社)が2013年4月26日に配信開始したソーシャルゲーム「ドラゴンジェネシス」が、「神獄のヴァルハラゲート」のゲームシステム、バランス設計、ユーザーインターフェイス、画像・演出に関するグラニの知的財産権を侵害するものと捉えております。
この為、現在グリー株式会社役員を通してgumi社へ警告を行っております。
gumi社の対応次第では、
本侵害に対する責任を追及するとともに、将来の侵害の停止を目的として、配信停止等を訴える為の法的手段も視野に入れております。
何と言うか「グリー株式会社役員を通してgumi社へ警告」という部分が何とも言えない感じですがw
「ドラゴンジェネシス」が「神獄のヴァルハラゲート」をパクったショット
上記、グラニ社のFacebookページで拡大スクリーンショットを見ることができます。あの天下のgumiさんがこんな低レベルなことしてたんですね・・
もうちょっとこう・・せめて見た目だけでも変えるとかできなかったんですかね?
こんなことやってて、世界に羽ばたいたりネイティブ勢と戦うことできるんでしょうか?
で、個人的な感想ですが、パクリ問題を「知的財産権うんぬん」で正式な場で争っても現状では難しいのかなと思います。
GREEが逆転で負けたり、Klabが和解したりと、最近の判例でも結果的にパクった方は負けてないんですよね。
画面遷移やゲーム仕様に関してのオリジナリティという部分は、なかなか判断が難しいようです。
「どうみてもパクっただろ」と誰もが思うものでも、判決ではそうとは言い切れない的なうやむやなもので終わってしまっています。
だから、今回の事例でも半年から1年ゴニョゴニョやって和解が関の山の気がします。
ただ、業界内ではパクった方への見る目が変わりますし、GREE役員を通しての警告という辺りに今後どうなるのか注目が集まるかもしれません。
■5/2 追記:gumi社が自社サイトで反論をアップしました。
「ドラゴンジェネシス」に関しまして
The following two tabs change content below.
@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
最新記事 by @J_Kumagai (全て見る)
- 事前予約:クロスレギオン ~ラストフューチャー~ PvPが熱い3DMMORPG! - 2016/10/16
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY,討鬼伝モノノフ,ソウルクロニクルを追加! - 2016/09/20
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA RPGとなってディシディア登場! - 2016/09/18
Pingback: 【GWおはあぷ】info系のTwitterアカウント増えてきました | あぷまがどっとねっと