Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > SubaraCity レビュー タップするだけなのに超面白い人口増加パズル!

SubaraCity レビュー タップするだけなのに超面白い人口増加パズル!


同色をタップするだけなのに奥が深いぞ!

Subaracity 1 001
SubaraCity
価格:無料
appstore_button

SubaraCityってどんなゲーム?

4色のパネルのうち同色で繋がった部分をタップしていくパズルゲームです。
タップすると同色パネルがひとつにまとまって、建物規模が大きくなっていくという街育成の発想とパズルの融合が見事!

ルールは簡単なのに奥が深い!
パズル好きならマストプレイですよ!!

【PR】



タップしたところに集まるという点が重要!

Subaracity 2 017 ゲームをスタートすると、2000年で人口100人ちょっとのところから始まります。

Subaracity 2 002 ルールは非常にシンプルで、同色が2つ以上繋がっているところをタップすると、繋がった全ての同色パネルが1つにまとまります。

例えばこのスクショでは中央部に黄緑がかなりたくさん繋がっていますので、この黄緑の1ヶ所をタップすると・・

Subaracity 2 003 こんな風にガガガと一つにまとまって、建物のレベルが上がって大きな建物になりました。
消えた部分には新たなパネルが補充されます。

そして、1回タップする毎に右上の年が1つ進んでいきます。つまり1タップ1年ですね。

Subaracity 2 004 このように同色連鎖部分をタップしていくことでどんどん各建物を強化し、人口がどんどん増えていきます。

で、一番重要な点は、タップしたところに同色パネルが重なるという点です。
これにより、どこにどの色を集めるのかをコントロールすることができます。

出てくるパネルは予測できないものの、2−3手先までは読めるので、どこに集めるかをよく考えてタップしていきましょう。

詰まって消せなくなったら市長マークで打開せよ

Subaracity 2 006 このように連鎖箇所がなくなってしまうと、左下の市長マークの数だけ任意のブロックを消すことができます。

これでまた続けることができますので、効果的に使いましょう。

Lv10の建物をいかに連鎖させるかがカギ!

Subaracity 2 0091 この「SubaraCity」では、同色連鎖で上げられるレベルの最高はLv10となっています。

Lv10の建物はピンクで囲ったマンションです。

Subaracity 2 013 このようにLv10の建物はそれ同士で連鎖していきますので、いかにLv10を連鎖するように組み立てられるかがカギになります。

Subaracity 2 012 2つのLv10を連鎖させると金色の土地に大きなホテルとなってこれがLv11です。

Subaracity 2 014 Lv10を数多く連鎖させることでどんどん大きな建物になっていきます。

Subaracity 2 015 5連鎖でLv14となって巨大なホテルになりました!

このように、まずは最下段に各色のパネルを集めながらLv10を作っていくのが序盤の作戦になるのかなと思います。

Subaracity 3 003 図鑑には各Lvの建物がリストアップされているのですが、なんと・・

Subaracity 3 004 Lv10を11連鎖とか!?

Subaracity 3 005 最も大きな建物はなんと23連鎖のLv32!w
こんな連鎖ホンマに作れるんでしょうか・・

5つ並べるだけでも難しかったのに。。

全ての建物を図鑑に埋めるには相当やりこまないといけませんね。

Subaracity 3 001 さらにお楽しみ要素として、達成項目の要素もあります。

各Lvの建物を指定回数造ることでパズル盤面上にキャラが出現して賑やかししてくれます。
この辺のやり込み要素の入れ方もウマイですねぇ。

Subaracity 3 002 動画広告を見ることでも数体アンロックできますので、合間に動画を見ておくといいでしょう。

お布施にもなりますしね。

Subaracity 2 008 かなり頑張ってもまだ★2評価・・
先は長い・・

というわけで、シンプルなルールながら非常に良く考えられた良質パズルで唸らされる作品ですね。

如何にLv10を並べるか、慣れれば慣れるほど一手打つ時間がかかって、気がついたらどっぷりハマるパズルゲームですね。

とにかくオススメのパズルゲームなので是非プレイすることをオススメします!

SubaraCity
価格:無料
appstore_button

あとがき

BGMもいい味出してて凄くいい!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation