Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ダンジョン・ジェム レビュー 音と絵は圧巻だけど至ってオーソドックスでした

ダンジョン・ジェム レビュー 音と絵は圧巻だけど至ってオーソドックスでした


もはやパズドラのパズル部分を変えただけ系は厳しいと思った

Dungeongems1 001
ダンジョン・ジェム
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ダンジョン・ジェムってどんなゲーム?

サウザンドメモリーズ、テイルズオブリンクと同じで同色ブロックを繋げて攻撃するパズドラレプリカです。

さすがゲームロフトが出してきただけあって、グラフィックと音楽は凄いの一言!
ただ、ユニットを育てるだけのゲームになっており、今さらこの内容では苦しいかも・・

【PR】



同色ブロックを繋いで攻撃

Dungeongems2 003 copy 横5 x 縦3 の計15個ブロックが出てくるので、基本的には同色ブロックを繋いでいきます。
1個も繋げずに1個だけタップしても攻撃してくれます。

繋いだブロックと同色のモンスターが攻撃するのはパズドラと同じです。

Dungeongems2 014 こんな感じでどんどん繋いでいきます。

Dungeongems2 015 連鎖の数で攻撃力にボーナスが付いていきます。

Dungeongems2 017 この「ダンジョンジェム」の特徴として「AP」というものがあります。
このAPを消費することで違う色のブロックを繋いでいくことができます。

この違う色を繋いで攻撃力を底上げすることが重要なテクニックとなっています。

Dungeongems2 019 当然複数色での攻撃が可能になります。

Dungeongems2 020 またよくある仕様として、各モンスターにはアクティブスキルが設定されていて、タップで任意のタイミングで使用することができます。

Dungeongems2 021 強烈な全体攻撃やヒール、バフなど多彩なスキルが用意されています。

Dungeongems2 023 ステージをクリアすればお金、EXP、ユニットが得られます。

Dungeongems2 028 また、5つ以上同色ブロックを繋ぐとフィーバーブロックが出現します。
これを含めて繋ぐと、その色のコンボ数にボーナスが入ります。

なので、自軍に攻撃できる色ブロックがない場合でも、5つ以上繋げてフィーバーブロックを出し、次のターンで一気に攻める・・なんてことも可能です。

Dungeongems2 040 属性も火、水、樹の3すくみと、闇ー光の相反というよくあるものですね。

強化と進化もオーソドックス

Dungeongems2 031 強化と進化も基本的にはパズドラと同じです。
強化素材は5体まで。

進化には進化素材が必要で、それらは曜日ダンジョン等の特別ダンジョンで集めるところも同じ。

Dungeongems2 038 進化すると★のレアリティが上がって見た目も変化します。

非常にデキはいいけれどもはやありきたり感否めず

Dungeongems3 005 何度も書いてますが、とにかくグラフィックが美麗で、それなのにサクサクと遊べるのは素晴らしいです。

しかし、ストーリーもほとんどなく、対人やギルド、レイド等のプラスアルファも一切ありません。

ただひたすらブロックを繋げてユニットを育てるだけ・・・ってのは、カジュアルゲームならまだしも、もはや日本市場では飽々してるタイプかなと思います。

Dungeongems3 008 ※ただただ一本道のステージ構成をストーリーもなく進むだけだと流石にスグ飽きる・・

Dungeongems3 006 いわゆる達成項目として、アチーブメントやデイリーノルマクエスト、ウィークリーノルマクエストなど、サブ目標はたくさん用意されています。

ただ、結局代わり映えしないステージを延々やるだけなので、リッチゲームとは思えないスカスカ感なんですね。

繋がる爽快感が薄く、AP使用の気持ちよさも少ない

Dungeongems2 043 火、水、樹、光、闇、ハートと6色あるのに、出てくるブロックは15個だけなので、大体の場合このような同色連鎖しづらい構成になります。

もちろん、APを使って複数色を繋いでいくことで大ダメージを狙うのが醍醐味ですし、固有のスキルを使ってもいいわけで、戦術には幅があります。

Dungeongems3 001 ただ、全てのトロフィーをゲットする★3の結果でクリアするにはAPの使用を抑えねばなりません。

アクティブスキルを使うと、APを10とか15も使うので、★3クリアするにはAPを使わないジリ貧プレイをしないといけないなど、気持ちよさがあまりないバランスになってしまっています。

この辺、なんでこんな中途半端な仕様にしたのかイマイチ理解できないんですよね・・

リリース1週間ではブレイクせず・・

Dungeongems4 002 リリースされてまだ1週間なんですが、iOSでの日本、米国、韓国でのダウンロードランキング(カテゴリ ゲーム)ではかなり苦戦してますね。日本で100位前後、韓国で40位前後と検討するも、米国では200位と出遅れています。

まだブースト等のプロモーションをしてないのでしょうけど、各メディアでリリース記事が出た割には日本でも伸びていませんね。

Dungeongems4 001 こちらはトップセールス。

課金され始めるには2−3週間必要ですし、DLブーストすらしていない現状では課金されるわけないんですが、それでもやはりスタートダッシュには失敗していることが分かります。

韓国で100位、日本、米国では300位が精一杯です。

ちなみにGoogle Playでは更に苦戦していて、韓国300位、日本400位、米国データなし・・と全くユーザーには響いていませんね。

iOS版ですが、フレンド候補として出てくる人もほぼ全員Lv1ばかりで、継続率も苦戦してそう・・

Dungeongems2 029 ということで、非常に良くできていますし、綺麗でサクサクなのはいいんですが、少なくとも今の日本市場にこの内容で攻めこんでも難しいよなあと思う作品でした。

ゲームロフトはソーシャルゲームとかパズドラレプリカとかやっても多分向いてないですね。

ダンジョン・ジェム
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ダークファンタジーの世界観ですし、事前情報だと凄い面白そうだったんですけどねえ・・

中華産と言われても納得しちゃうかも・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation