Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > メタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) 12/13サービス終了。やはり1年もたず・・

メタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) 12/13サービス終了。やはり1年もたず・・


待たせたな! 終了の報告だ!!

Th DropShadow ~ mgs012
昨年12/4にサービスを開始した「メタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS)」ですが、12/13でサービス終了するアナウンスが出ました。
”次世代”は終了しました…

サービス期間という面でぎりぎり1年もたせたものの、終了アナウンスを含めた終了決定という点では案の定の短命でした。

当ブログとしても、ディスリ記事を書くべきか、書く場合はどの程度の温度感で書くかを凄く悩んでいたオープン当初、それを吹き飛ばすくらい憤ったので勢いで書いてしまったのが以下の記事でした。
メタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) プレイレポ ファンはこれでいいの?

以来、ダメなものは書かずにスルーではなく、本音を書こうと方針を決めた記事でもありました。

【PR】



サービス終了は12/13 14:00

Th DropShadow ~ mgs1016 01
Th DropShadow ~ mgs1016 02

夏以降売上は急降下、時間の問題だった

メタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) 課金は大失速 …半歩進んで2歩下がった!?

この記事は、MGSSOPSリリース後3週間近く経った時に書いた記事ですが、この時はトップセールス60位前後でかなり期待はずれだと書いています。

今ならトップ100に入ってれば御の字、利益も出て頑張ってる部類であることを考えると、この10ヶ月で売上規模がガラリと変わっているのがよく分かります。

Th DropShadow ~ mgssop gra こちらはAppannieでリリースから今日までのトップセールスグラフです。
小さくて見づらいので興味のある方はご自分でチェックして下さい。

赤がゲームジャンル全体のトップセールス順位で、リリース直後は40位前後、その後97位まで落ちるものの、3月前半までは100位前後を維持していました。

Th DropShadow ~ mgs1016 03 様相が変わってくるのが6月頃から。

月初の課金ブーストを狙ったイベントを張っても130位が精一杯、7月1日には168位までしか来れなくなりました。
8月に入ると200位に下がり、9月で少し戻せるかと思えば250位〜400位と急降下。
この時点で撤退がほぼ確定していたと思われます。

月間の運営費、イベント開発費にどの程度かけているかによって損益分岐が変わるので、トップセールスの順位でいい加減なことは書けない(Android版も50万以上DLされてるので)のですが、やはりiOSで250位以下になるとタイトルによっては単月赤字かも知れず厳しいですね。

このメタルギアソリッド ソーシャルオプスは、iOS版で配信1ヶ月で60万DL以上、Android版では50万〜100万DLレンジとなっており、正確なDL数は分からないものの、iOS&Androidで少なくとも150万以上DLされているはずです。

Th DropShadow ~ mgs1016 04 GREEとKONAMIが必勝でタッグを組み、KONAMIでも最もブランド力のあるタイトルの1つを使い、億単位の開発費を投じて150万以上DLされても1年もたない・・

市場を読むのは本当に難しいし、チャレンジしての失敗は仕方ないけれど、このメタルギアソリッド ソーシャルオプスは既存のユーザーを裏切り、ソーシャルゲームの未来を履き違えたものである以上、この結果は当然でしょう。

この1本だけでドヤ顔で言えないものの、似たようなグラフを描いてサービス停止だろうなあという次世代ソーシャルゲームが割とあります。

いずれも今年の5月〜7月頃から急降下しているのが注目に値します。

今年の初夏と言えば、チェインクロニクル、ブレイブフロンティアのヒットをはじめ、スマホゲームがよりゲームに近づいた時期でもあります。どこまでユーザー層の移動があったかは分かりませんが、カードバトルや重いだけの中身のないゲームよりも面白いゲームがあることに、多くのユーザーが気づいた時期なのかも知れません。

サーガオブファンタズマが同じパターンに

別記事で書こうかと思っていたのですが、誰も気にしていないのでここでついでにw

昨日ひっそりと正式版がスタートしたサーガオブファンタズマですが、MGSSOPS同様、GREEが手がける3Dで豪華で重いカードバトルという点で、行く末がかなり予想できております。
サーガ・オブ・ファンタズマ レビュー 一体何億円かけたの?いろんな意味で驚きの作品だ!

Th DropShadow ~ phan gra 上記したように、MGSSOPSを含め似たようなタイトルが明らかに急降下した夏過ぎにサービスインしたため、リリース当初から250位、その後1ヶ月で980位まで下がっています。

TGS明けにストーリー全部入りのVupで250位まで戻すも、あっという間に600位、Avでも400位前後と、運用コストを考えたらMGSSOPSよりも遥かに爆死です。

今のスマホゲーム市場ではかなりニーズがなくなっているタイプであり、そのくせ開発費がかなりかかってるでしょう。
正式版リリースで広告費を投じて100位以内にもってこない限り、先はないように思います。

今のままだったら半年くらいしかもたないと思うけど、これにGREEの決算月を合わせて考えると、来年3月末、6月末を越せるかどうか。終了ならその2ヶ月前にアナウンスが出ます。

てなわけで、今後はGREEタイトルへの課金は慎重になった方がいいかも知れません。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation