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メタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) 課金は大失速 …半歩進んで2歩下がった!?


配信から2週間、メタルギアソリッド ソーシャルオプスのランキングを調べたよ

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12/4に配信が開始されたメタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) ですが、前回当サイトでは結構なNOの記事を書きました。

メタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) プレイレポ ファンはこれでいいの?

一方で、配信3日間で10万DLを突破し、10日後の12/14には50万DL突破リリースが出るほど好調にDL数を伸ばしているようで、個人的にもAppStoreのランキングを注視していました。
さて、配信開始から2週間ちょっと、MGSSOPSはどのような位置にいるのでしょうか。

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無料ランキング 40位前後

まず無料のDLランキングをゲームカテゴリで絞ると今は40位前後。
配信開始10日間で50万突破と言うのはやはりブランドの強さを感じさせる強さなのですが、それから18日後の今日なので、無料DLで40位と言うのはそう悪くはない位置です。

IMG 2205 ※2012.12.22.15時頃のランキング

が、メタルギアのブランドと最初の勢いからすれば、DL速度がかなり頭打ちになっている状況が見て取れます。

トップセールスで大苦戦

問題はトップセールス、つまり課金のランキングでしょう。
ここが大苦戦の60位前後です。

IMG 2209 ※2012.12.22.15時頃のランキング

50万DLリリースから1週間経っているので、実際は60万DLに近付いているあたりと推測できますが、これだけDLされてかつメタルギアブランドで課金ランキングで60位に沈むというのはかなりピンチの状況のはず。

本来はこの辺の位置にいないといけない

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DL数50万超えのソーシャルカードバトルなら10〜20位以内にいてもいいはずです。悪くても20位台でないと。

例えばLord of Knightsは40万DL突破とあって16位ですから、やはり60万近いメタルギアならこの辺が妥当です。

20万DL相当のタイトルよりも順位が下

例えば、
47位 ギルティドラゴン 20万DL(12/7)
48位 ギャラクシーダンジョン
51位 逆襲のファンタジカ 25万DL
なので、やはり40〜60位は20-30万DLの作品の課金額レンジです。もしくは50万DL以上なら少し枯れてきたゲーム。

配信直後のメタルギアブランドが60位と言うのはやはりかなり苦戦だと言えます。3週間もダウンしていたギャラクシーダンジョンにすら負けているとは。

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このメタルギアソリッド ソーシャルオプスは勝って当たり前だったはず

・KONAMIの超看板ブランドのメタルギアを使い、
・カードバトルのノウハウを知り尽くしたGREEの精鋭が企画・運営し、
・ネイティブアプリで美麗&豪華な次世代カードバトルを目指した

つまりは勝つべくして勝つであろうタイトルであったはず。

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コアなメタルギアファンは悲しんでも新たなファン層を獲得できる。
グラフィックと音声を強化した次世代カードバトルならまだまだ集金装置としてぼろ儲けできる…
まだ3週間で判断はできませんが、少なくともこういう幻想は打ち砕かれた結果ではないでしょうか。

デキのいいフリートゥプレイにも勝てなくなってきた!

象徴的なのは課金(トップセールス)ランキングの20位台。

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印象的なのは、ガークル、ドラコイ、キンコン、ケリ姫スイーツなど、単純なポチポチカードバトルではないスマホネイティブのフリートゥプレイゲームが20位台に並び始めたこと。

ドラコイが50−60万DL(多分)、ケリ姫スイーツが60万DLリリースが出ましたから、メタルギアソリッド ソーシャルオプスと同等なDL数レベルですね。

ダービーオーナーズクラブやキンコン2など、セガのフリートゥプレイゲームが30位台にさらに続くなど、次第にゲーム好きな層がポチポチカードバトルから離れているのが分かるランキングになってきています。

こういった状況の中、鳴物入りのメタルギアソリッド ソーシャルオプスが課金ランキングでここまで沈むというのは、近々にはiOS,Androidのゲームランキングで大きな変化が現れると確信しました。

mobage,GREEのカードバトルが一定層にしか支持されない日も近いかも

メタルギアソリッド ソーシャルオプスの課金失速を見て、各SAPのプロデューサー陣も思うところは大きいのではないでしょうか。

ガラケーポチポチバトルの戦闘シーンだけリッチなアニメにしただけでは、もう多くのスマホゲーマーには受け入れられません。
カードバトル好きの層を取り合うだけになるはずです。ここには一定層がいますので、ビジネスとしてしっかり取りに行くのは大事ですけど、今までのようなパイはなくなりますし、開発費は高騰化するので厳しいジャンルになるはずです。

あえて、ゲーマーやコアファンのいるブランドでやるべきコンテンツではないのです。
前回書いたように、新規タイトルでやるべきなのです。

スマホネイティブにおいて、もはやカードバトルでは強力IPでも結果が出るとは限らなくなってきたということが、しっかりと数字で現れたと言う意味では後々ソーシャルゲームの歴史を語る上で常に取り上げられる作品になるような気がしてなりません。

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イベントが「ガチャしかない」という、手抜きの運営では売上が上がるはずないよね…

オススメリスト ミッドコア編

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[ミッドコア]から飛べます!

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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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