Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.1 オープニングからフィガロ城まで

FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.1 オープニングからフィガロ城まで


帝国に追われるティナとロックの逃避行

FINALFANTASY VI 105
FINAL FANTASY VI
価格:¥1,800
googleplay_button220
FINAL FANTASY VIのプレイレビュー連載1回目はオープニングからフィガロ城到着までの序盤ストーリーを公開!

登場キャラ全員が主人公!という程ドラマチックなFF6をストーリーメインに掲載していきます。
なお、ストーリーはネタバレですので、FF6未経験の方は注意してくださいね。

FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.1 オープニングからフィガロ城まで
FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.2 フィガロ城攻防からサウスフィガロへ!
FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.3 コルツ山からリターナー本部、そして急展開!
FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.4 エドガー&ティナルート。バナンを連れてナルシェへ!

【PR】



オープニング

FINALFANTASY VI 110 魔大戦

すべてを焼きつくした、その戦いが終わった時、
世界から「魔法」という力が消え去った。

FINALFANTASY VI 109 そして1000年…

鉄、火薬、蒸気機関
人々は機械の力を使い、世界をよみがえらせた。

FINALFANTASY VI 108 今またここに、伝説となった「魔法」の力を復活させ
その強大な武力によって世界を支配しようとする者がいる…。

FINALFANTASY VI 107 人はまた
その過ちを
繰り返そうとしているのか…。

炭鉱都市ナルシェ

FINALFANTASY VI 103 帝国軍の「あやつりのわ」によって記憶も思考もコントロールされたティナは、魔導アーマーに乗って「炭鉱都市ナルシェ」に攻めこんでいく…。

ここ「ナルシェ」では、最近「氷づけの幻獣」が見つかったとの情報があり、幻獣の力を利用して「魔導」の復活を企てる帝国がこの3人を偵察に送り込んだのだった…。

FINALFANTASY VI 097 ここで初めてのATB(アクティブタイムバトル)に。
スマホ版では画面下から各キャラのウィンドウがせり上がってくる形になりました。

行動できるようになってもそこで放置しておけば、他のメンバーの行動を待つことができるので、魔法を使う順番など調整することができます。

FINALFANTASY VI 095 画面右上の「メニュー」ボタンをタップするとメニュー画面になります。
メンバーの顔アイコンをタップして、別メンバーをタップすると隊列の順序を変更できます。
移動速度が2倍になるダッシューズは隊列の先頭メンバーが装備しないといけません。

また、顔アイコンの左側矢印をオンにすると前衛、右側矢印をオンにすると後衛になります。
後衛にすると打撃ダメージが半分になりますが、逆に近接武器の攻撃力が半分になります。

現段階では魔導アーマーが反則的な強さなので、全員前衛でOKです。

FINALFANTASY VI 090 炭鉱入り口のスグ左にはセーブポイントがあります。
ダンジョン等の屋内では、このセーブポイントでしかセーブできません。

多くの場合、このセーブポイントの先にボス戦がありますので、回復後にセーブしておきます。

BOSS ユミール

初のBOSS戦。
流れるBOSS用BGMに感動せよ!!

FINALFANTASY VI 086 殻を避雷針のようにして雷エネルギーを蓄えるモンスターなので、サンダーのビーム攻撃は厳禁。

FINALFANTASY VI 084 ファイアかブリザドビームで攻撃。

FINALFANTASY VI 085 グゴゴゴゴ…の後に殻に隠れると出てくるを繰り返すので、隠れている時は攻撃しなければOK。

FINALFANTASY VI 083 ユミールのいた場所からさらに進むと、情報どおり氷づけの幻獣が!

FINALFANTASY VI 081 幻獣はティナに反応し、ウェッジとビッグスを一瞬に消し去ってしまう。
その後ティナは気を失い…

トレジャー・ハンター ロック登場!

FINALFANTASY VI 079 ティナが目覚めると見知らぬ老人の館のベッドの上。

FINALFANTASY VI 078
FINALFANTASY VI 077 各キャラは名前を自由に変えられます。

FINALFANTASY VI 076 目が冷めてすぐナルシェのガードが扉を叩く。
「帝国の手先、魔導アーマーに乗っていた少女を渡せ!」と。

慌てて裏口から逃げるティナ。

FINALFANTASY VI 075 当然ここはティナ一人なんですが、見た目によらず実は剣技がそれなりに強いです。

戦闘は通常の「たたかう」で、HP回復のケアルにMPは温存しておきましょう。

FINALFANTASY VI 073 洞窟では右側に「フェニックスのお」、左側には「ねぶくろ」があるので忘れずに。

ようやく出口!というところで、ナルシェのガードに追い詰められ万事休す…の時に床が崩れ、ティナは下層に転落、気を失う…

FINALFANTASY VI 069 ここで回想シーンとなって、ティナの「あやつりのわ」はケフカが装着したことが分かります。

FINALFANTASY VI 068 また場面は変わって先ほどの老人の館。

FINALFANTASY VI 067 さっそうと登場したのはメインキャラの一人、トレジャー・ハンターのロック!

FINALFANTASY VI 065 ちなみに年齢は25歳。
このファイナルファンタジーVIという作品はシリーズの中でも割と登場人物の年齢が高めで、描かれるドラマもちょっと大人っぽい!

ティナを隣国フィガロの国王のもとへ送り届けるため、単身逃げるティナに追いつくロック。
そこに大群で押し寄せるナルシェガード達。

FINALFANTASY VI 063 絶対絶命のピンチに助けに来てくれたのはなんとモーグリ達。

ここからは、ロックチーム、モーグリAチーム、モーグリBチームの3パーティでの切り替え戦となります。
敵が迷路状の道を下から順に攻め上がってくるので、3パーティを使い分けて阻止していきます。

敵シンボルと接触すると戦闘になり、勝つとそのシンボルが消えます。

FINALFANTASY VI 059 ※各モーグリ 武器が違って個性的! 普通に強いので、ひたすら「たたかう」だけでいけるはず。

戦う順番を間違えて、敵シンボルが自軍のティナのところに達したらアウトなので、1チームをティナ付近の最後の砦として待機させ、のこりの2チームで下に攻めていけばOK。

FINALFANTASY VI 056 最後に控えるガードのパーティを倒せばクリア!

FINALFANTASY VI 053 ガードを倒して抜け道から逃げ延びると、初心者の家があります。
ここで戦闘時の簡単なヘルプがあるので、FF初心者は見ておきましょう。

また、HPとMPを回復できるので忘れずに回復しておきます。
さらにこの初心者の家には「エーテル」や「ねぶくろ」がありますので、これも忘れずに取っておきましょう。

FINALFANTASY VI 052 初心者の家を出ると初めてのフィールドとなります。

左上にマップがあって、タップすると2段階で大きくなります。

FINALFANTASY VI 049 マップの左上付近をタップすれば縮小、逆に右下付近をタップすれば拡大できます。
拡大すると、現在位置が赤い点、次に向かうべき場所が赤枠で表示されます。

上記のスクショだと、左下(南西)方面に進めばいいことが分かります。

FINALFANTASY VI 047 南西に進むと小さな砂漠があって、その中心には砂漠の城「フィガロ城」があります。
このフィガロは帝国の同盟国なんですが、裏では帝国の支配に反対し、反乱軍「リターナー」と通じ合う国家でした。

ロックもナルシェでティナを助けた老人もリターナーの一員であり、ゆえに帝国に追われるティナを預ける場所としてフィガロを選んだのでした。


FINAL FANTASY VI
価格:¥1,800
googleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation