Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.2 フィガロ城攻防からサウスフィガロへ!

FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.2 フィガロ城攻防からサウスフィガロへ!


フィガロ国王 エドガー登場!

FINALFANTASY VI 105
FINAL FANTASY VI
価格:¥1,800
googleplay_button220
FINAL FANTASY VIのプレイレビュー連載2回目は砂漠の城 フィガロ城からコルツ山直前までをレポート!

エドガーが本格的にパーティに加わり、マッシュやシャドウもその存在がチラリ。
一気に物語は加速していきます!
やっぱりストーリーはネタバレですので、FF6未経験の方は注意してくださいね。

FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.1 オープニングからフィガロ城まで
FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.2 フィガロ城攻防からサウスフィガロへ!
FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.3 コルツ山からリターナー本部、そして急展開!
FINAL FANTASY VI 攻略 Vol.4 エドガー&ティナルート。バナンを連れてナルシェへ!

【PR】



フィガロ城

FINALFANTASY VI 048 砂漠の中にポツンとあるフィガロ城。

FINALFANTASY VI 046 ロックとティナは、このフィガロ城で城主の「エドガー」と面会をはたします。

FINALFANTASY VI 045 ここで3人目のメインキャラ、「エドガー」の登場です。

FINALFANTASY VI 043 天性の女好きで、ばあやでさえ口説いてしまう…

なお、このフィガロ城では城の西側に道具屋があって、東側には武器屋があります。
ここではエドガーの「きかい」用に「バイオブラスト」を買っておくといいかと思います。

FINALFANTASY VI 042 ここでティナが城内を歩いて情報を集めることになります。
フィガロ城は割と入り組んでいて、ヴァーチャルスティックでドアを明けたり、移動するNPCを捕まえて話を聞くのは本当にイライラしますw

FINALFANTASY VI 041 なお、フィガロ城の西側、外壁の外側から入れる別塔にばあやがいるので話を聞くのを忘れないように。

国王「エドガー」には双子の弟「マッシュ」がいることを聞き出せます。

FINALFANTASY VI 039 まだこの時点でマッシュは出てこないんですが、キャラ紹介が先に行われます。

FINALFANTASY VI 037 城内の全員から話を聞くと、エドガーが玉座に戻っています。

左上の「?」を押して、物語が進んでいるかこまめに確認しましょう。

FINALFANTASY VI 035 ティナ、ロック、エドガーが話をしている時に、帝国のケフカがフィガロ城に来て、ティナを引き渡すよう警告してきます。

エドガーはロックにティナを別室に隠すよう言い、ケフカにはシラを切って追い返します。

FINALFANTASY VI 034 別室ではロックが、エドガーは帝国を裏切りリターナーと組みしたがっている事実をティナに話す。
ここで、ロックは自身がリターナーに所属し、ナルシェでティナを助けた老人「ジュン」もそうであることをティナに伝えます。

そして一夜が明け…

FINALFANTASY VI 032 突如ケフカがフィガロ城に火を放ち、エドガー達は絶対絶命に。

FINALFANTASY VI 031 エドガー、ティナ、ロックの3人は用意したチョコボに乗り、ケフカ率いる帝国軍の猛攻から切り抜けます。

FINALFANTASY VI 029 さらに砂漠の城は変形し、地中に潜って完全に姿を消します。

さすがは機械の国、フィガロ!

FINALFANTASY VI 027 チョコボで逃げる3人を帝国の魔導アーマーが追走、速度の違いで追いつかれてしまいます。

後ろから追いつかれるのでバックアタックに!

FINALFANTASY VI 024 なお、この戦闘でティナが魔法を使うと、生まれて初めて魔法を見たロックとエドガーの掛け合いコントを見ることができます。

魔法は1000年前の魔大戦から存在が消えており、機械と共に生きてきた2人には「まほう」は伝説でしかないわけで、その様子が描かれるエピソードになっています。

FINALFANTASY VI 022 追手を振りきった3人は、判定国組織リターナーの指導者「バナン」の元へ身を寄せることになります。

そのためにまずは南の洞窟を抜け、「サウスフィガロ」の街へ向かうことに。

フィガロ城 南の洞窟からサウスフィガロへ

FINALFANTASY VI 021 チョコボに乗った状態のまま、南の洞窟を目指すことになります。
マップで見ると結構距離がありますが、チョコボに乗っているので一瞬です。

操作が徒歩時と異なるので違和感ありますが、さっさと南の洞窟へと向かいます。

FINALFANTASY VI 019 洞窟入り口ではフィガロ兵が見張っていますが、エドガーがいるので入り口を開けてくれます。

FINALFANTASY VI 017 入ってスグ回復の泉があるので、洞窟入り口で少し経験値とお金を稼いでおくとラクになります。

FINALFANTASY VI 015 なお、ティナがLv6になると「ポイゾナ」を覚えますが、大体この辺でLv6になるかと思います。

FINALFANTASY VI 018 エドガーの「きかい」は強力な全体攻撃なので、エドガー一人でグイグイ押せます。

フィガロ城で「バイオブラスト」を買っているなら、モンスター系にはバイオブラストを使っていきます。
人型、兵士だとバイオブラストで回復する場合があるので、この場合は「オートボウガン」を使います。

バイオブラストもオートボウガンも全体攻撃で150前後を与えるので、この辺の敵ならほぼ一撃で一掃してくれます。

FINALFANTASY VI 013 洞窟を抜けるとすぐ東にサウスフィガロの街があります。

FINALFANTASY VI 012 まずは「道具屋」で「ダッシューズ」を1足買っておきましょう。
ダッシューズを装備したキャラを隊列で先頭にするのを忘れずに。

この時点では無理にその他のアクセサリを揃えなくてもいいので、先に武器・防具を優先しましょう。

FINALFANTASY VI 008 ミスリルナイフ、ミスリルソード、グレートソードは1本づつ買っておくといいと思います。
後から新しい仲間が増えた時に即装備できる利点があるので、お金に余裕があるなら先読みして買うと楽になります。

ただ、このFF6はストーリー上メンバーがコロコロ入れ替わるので、ケアルを使えない場面が多く、ポーションやハイポーションが結構必要なので、そこも考慮して武器防具を揃えていきます。

FINALFANTASY VI 007 防具も全て揃えておきましょう。

実際ちゃんと武器防具を買える街ってこのサウスフィガロが初めてなので、最初はギルが足りないですが、普通にストーリー上で遭遇する敵を倒していればすぐにギルは余裕が出てきます。

FINALFANTASY VI 010 またこのサウスフィガロの酒場では「シャドウ」との出会いもありますが、この時点では仲間にはなりません。

ひとまずサウスフィガロの街ではひと通り話を聞き、装備を整えたら外に出て北に向かいます。

FINALFANTASY VI 004 少し北に進むと一軒家があります。

FINALFANTASY VI 003 この一軒家では、食器などエドガーが見覚えのあるモノが!

FINALFANTASY VI 002 ここはエドガーの双子の弟マッシュが暮らしていた家で、ベッドがあるので無料でHP/MPを回復できます。
ここを拠点に経験値とギル稼ぎをしてもいいでしょう。

また、樽の中にポーションがあります。

FINALFANTASY VI 001 外に出ると爺さんが立っていて、マッシュのことを知っています。
なんと、マッシュは何者かに殺された師匠ダンカンの仇を討つため、単身コルツ山に登ったとのこと。

マッシュを追いかけて3人はコルツ山を目指すことになります。

ちなみにこの時の3人のレベルと装備は以下のとおり。

ロック Lv10 ミスリルソード ラージシールド はねつきぼうし けんぽうぎ
エドガー Lv10 グレートソード ラージシールド、はねつきぼうし、レザーアーマー
ティナ Lv9 グレートソード ラージシールド はねつきぼうし もめんのローブ



次回はコルツ山からリターナー本部、レテ川下りなど目まぐるしく急展開の連続です!


FINAL FANTASY VI
価格:¥1,800
googleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation