Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ワンダーフリック 早くも正念場。案の定大型アプデが延期で売上苦戦。

ワンダーフリック 早くも正念場。案の定大型アプデが延期で売上苦戦。


相変わらず直前にこそっと情報修正、そして延期のパターン

Th DropShadow ~ wonderflick01 プロローグ版ではソコソコ遊べそうと私も比較的いい評価をしていた「ワンダーフリック」。

いざサービスが開始されると、もっさり演出に耐えられなくなり、度重なるNerf(下方修正)、ダイス確率の不満、酷い課金圧力、信頼出来ない異常運営とで完全に見限ってしまいました。

それでもトップセールス上位に位置し、これがビジネスとして受け入れられるのかという一点のみでウォッチを続けておりました。
売上面でいよいよ正念場にも関わらず、案の定28日予定の大型アプデが延期されました…

【PR】



神様はこそっと変更するのじゃ

Wonderflick228 1 001 当初は2.28(金)だったVer1.2のアプデ。

Wonderflick228 1 002 公式サイトでは”完成予定日”というよく分からない情報を公開しています。
iOS版に関して、完成してから審査に出すのか、審査を通過してのリリース予定日なのか不明。

ただし、28日のアプデ予定日に対して26日の完成予定で、その26日に見たら進捗95%とか謎の状況。

Wonderflick228 1 003 さらに他の項目も28日完成予定で二日前の進捗が50%とか35%とかあり得ない公式情報です。

Wonderflick228 1 005 27日に見ると、やっぱりこそっと上2つ(グランドボスとプリンセス)が完成予定日27日に変更されています。
しかし進捗95%変わらずw

Wonderflick228 1 006 28日の0時を回って確認したら、「完成」して、アプデ予定日が3.7にしれっと延期されてましたw

Wonderflick228 1 007 さらにその他の項目も全て完成予定が3/7ないし3/14に延期され、進捗は大して進んでいません。
これは今までの経緯を考えれば、3月中にアプデができると思うプレイヤーは皆無でしょう。

リリースしてからずっとこの調子で予定を小出しにするものの守れたことが一度もなし。

まあ、もともとのゲームデザインにかなり難があるタイトルなので、アプデ延期以前にユーザーが離脱しているわけですが、この運営スタイルが離脱に拍車をかけていると思います。

公式Twitterアカウントもほぼ機能しておらず、ユーザーはこの意味不明な神様ボードしか頼れる情報がないという状況です。

さすがに息切れしてきた廃課金層

このデキとバランス、課金圧力では厳しいと思っていたのですが、リリース直後は割と課金されていました。

Wonderflick228 2 001 これはAndroidの課金ランキングーゲームカテゴリで、1.10〜2.27です。
最高位は1.27の17位ですが、既に2.27で87位まで下がっています。

まあそれでもまだ100位以内なので、Vupで巻き返せるレベルですが。

Wonderflick228 3 001 こっちはiOS版のトップセールスーゲーム全体のランキングで、正式版がリリースされた2.8〜2.27のグラフ。
2.11に最高位22位になって以降は綺麗な下降トレンド。現在は75位。

ほぼAndroidと同じ下がり方を見せていますが、リリース期間から考えるとiOSの方がより早く見限られているのかなとも思います。

この状況に歯止めをかけるアップデートが今日だったのですが、案の定当日になっての延期で、さすがにこれでまた一定のコア層が離れる可能性が高いですね。
もう一段の下降が濃厚で、さすがに苦しくなってきたと思います。

今後のVup次第で復活はあり得ますが、基礎が酷すぎるのでそれを直さずに上から新規要素を積み上げてもアカンと思います。
Vupで2週ほどランキング上がっても一過性で継続性がないでしょう。

広げた風呂敷を一旦たたんで問題点をきちんと修正していく方が大事だと思いますが、ここはそれできないんでしょうね・・

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation