Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > クロスサマナー レビュー ド派手なバトルが爽快!コンボを繋いで奥義でドーン!

クロスサマナー レビュー ド派手なバトルが爽快!コンボを繋いで奥義でドーン!


ヴァルキリープロファイル好きなら楽しいぞ!

クロスサマナー 3 001
クロスサマナー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

クロスサマナーってどんなゲーム?

バトルはヴァルキリープロファイル風、ストーリーはチェインクロニクルやテイルズシリーズ風な王道RPGです。

タップで各キャラの攻撃をコンボで繋ぎ、最後はド派手な奥義を決めていこう!
キャラ毎の組み合わせで、空中コンボやガードのタイミングが異なるし、各キャラのバックグラウンドがしっかりしているので育成も楽しいぞ!

【PR】



バトルはタップでコンボを繋ぎ、スワイプで奥義だ!

クロスサマナー 3 028 バトルは味方が左、敵が右に出てきてチョット違和感。

自軍は4人パーティ+フレンドで5人パーティです。

クロスサマナー 3 043 バトルはオートでノーマル攻撃で、技ゲージが貯まっているとキャラ窓をタップで技発動です。
この技は通常攻撃や敵が出す技オーブでガンガン貯まっていき、最大10回分まで貯まります。

5人がそれぞれガンガン技が貯まるので、実際はパンパンとタップして技を使いまくる感じになります。

各キャラのアイコン上部に数字が出ているのが、各キャラの貯まっている技回数です。

クロスサマナー 3 044 キャラによっては技が打ち上げ効果を持っているので、敵を打ち上げて空中で繋げば一方的に自軍が空中コンボで攻め続けることができます。

コンボを繋げるとダメージボーナスがどんどん上がり、バトル評価も上がっていきます。

クロスサマナー 3 046 さらに技とは別に「奥義」ゲージが貯まり、キャラ窓を上にスワイプするとそのキャラの奥義を発動できます。
この奥義もコンボが繋がるので、ある程度コンボを繋いでから使うと大ダメージを出せます。

また、奥義でトドメを差すことがバトル評価を押し上げるので、トドメはできるだけ奥義で〆ましょう。

クロスサマナー 3 047 このようにコンボをできるだけ繋ぎ、全員無事で最後に奥義で〆ると評価が上がっていきます。

クロスサマナー 3 078 各キャラの奥義はいずれもド派手な演出で、これを見るだけでも楽しい!

クロスサマナー 3 079 ☆4、☆5のキャラになってくるともう派手過ぎて凄いことにw

ただこのバトルの楽しさはいくら文章で書いても伝わらないので、動画を上げてみました!


見てるだけでも楽しいすw

というか、ヴァルキリープロファイルがやりたくなってPSPを久々に起動してみたりw

敵の大技はバリアで防げ!

クロスサマナー 3 064 敵も当然攻撃をしてきますが、たまに技を使ってきます。

このように赤いアラートエフェクトが出たらヒーラーの技である「バリア」を張ります。

クロスサマナー 3 065 ヒーラーは大抵バリアを持っているので、赤いアラートが出たらヒーラーの技発動!
バリアが出ている時間は僅かなので、うまく敵の攻撃モーションを読んでバリアを張る必要があります。

例えばこの鎧騎士は比較的ゆっくり攻撃してくるのでタイミング合わせやすいのですが、魔導師系はアラートから発動まで早いので、すぐ張らないと遅れて食らいます。

逆にスライム系は最後の大ジャンプ踏みつけが痛いので、バリアは遅く張らないとバリアが消えた頃に踏みつけを喰らう・・など、防御のタイミングも敵によって様々です。

クロスサマナー 3 055 この技と奥義で攻撃する合間に防御する・・というのが割と忙しくやってきて、バトルテンポも物凄く速いので、慣れてくると非常に面白くなってきます。

クロスサマナー 3 034 なお、自軍は4体で構成しますが、ユニットの属性はこの4タイプに分かれます。
各タイプ最大で2人しか入れられないので、近接4人という構成にはできません。

ユニットはバトル参加と強化ポイントで育てよう

クロスサマナー 4 006 各ユニットはバトルに参加すると都度経験値が貰えるので、育てたいユニットは積極的にバトルで使いましょう。
それプラス、バトルで得られる強化ポイントでもレベルを上げていけます。

強化ポイントはスタメンの更なる強化に使ってもいいし、入手したばかりのユニットをサクッと戦えるレベルまで上げるのに使ってもOK。

クロスサマナー 4 007 また各キャラは覚醒(進化)できますが、一定レベルまで上げて進化素材を貯めると可能です。

ちなみに進化素材はユニット扱いではなく、素材として専用枠に保管されるので、進化素材でユニット枠が圧迫される・・ということがないのは親切設計かな。

クロスサマナー 3 038 なお、各覚醒用素材は曜日ダンジョンで集めるようになっています。

クロスサマナー 4 008 少し残念なのはソシャゲ文化の悪しき仕様「限界突破」が採用されてる点。

左下に「限界突破」枠があって、このスクショでは2回限界突破されてますね。
同じキャラを引くと勝手に限界突破され、最大4回まで自動で突破していきます。

クロスサマナー 5 001 また各ユニットには、チェインクロニクル同様 専用ストーリーが用意されていて、それをクリアすると専用スキルが解放されます。

各ユニットのサイドストーリーを追うのも楽しいですね。

クロスサマナー 4 004 ☆4、☆5といった強力キャラ達は、固有スキルを2つ持ち、毒や麻痺などの耐性も高くなっています。

奥義も強力で、残念ながら☆3と☆4、☆5には思った以上にそれぞれ壁があります。
この辺が課金ゲーにならないか心配な点ではあります。

クロスサマナー 3 037 各状態異常に対する耐性ランクは、☆4、☆5でないと満足なレベルになっていません。

恐らく中盤以降強烈な状態異常を放ってくる敵が出てくるでしょうから、ステータスの差以上に性能差が出てくるんだろうなあと思います。

クロスサマナー 3 058 また各キャラには1個だけマテリアを装備できます。
マテリアは、HP+200とか防御+300など、ステータスにボーナスを付けるものが主流です。

なお、マテリアを付けたキャラに別のマテリアを重ねると、古い方が消えて上書きされます。

ストーリーもしっかり!

クロスサマナー 3 004 雰囲気はテイルズですが、ストーリーもしっかりしててそれを追うのが非常に楽しいです。

クロスサマナー 3 005
クロスサマナー 3 063
クロスサマナー 3 060 メインストーリーと各キャラのサイドクエストではこんな感じで物語が進みます。

クロスサマナー 6 003 また、全てのクリアストーリーがいつでも追える機能が最初から入っているのが嬉しい!

少しプレイ期間が開いても、すぐにストーリーを思い出せます。

惜しいのは若干通信が多いのとUIが不親切な点

クロスサマナー 4 002 パーティの入替えは簡単に行えますし、隊列順もドラッグで入替えできるのでこの辺はやりやすい。

けど各ユニットのステータスを編成画面で確認したくてもできません。
いちいちユニット一覧ページへ移動して全ユニットの中から対象ユニットをタップしないと確認できません。

パーティ画面でタップか長押しでステータス画面に移動するのが普通で、こういう細かい部分がいろいろ足りていません。

強化、覚醒、編成という一番よく行う部分がスムーズではなくて、タップ回数が多いUIになってしまっています。その都度通信が入るので、ここは早いうちに改善して欲しいところです。

クロスサマナー 3 081 またバトルで奥義を出す際、下から上にフリックするんですが、キャラ窓が下過ぎてOSの操作ダイアログが出ちゃうんですね。
Androidでも機種によっては、スワイプダイアログを下側に設定してるとこういう事象が多発します。

この辺はテストプレイですぐ分かるレベルなので、もう少ししっかりテストして欲しかったです。

クロスサマナー 3 070 ということで、若干UIで気になる点はあるものの、久しぶりに非常にハマってプレイしています。

最初はバンバンと技を出して力技なんですが、少しづつ理解できてくるとコンボの繋ぎ方がわかってきます。そうなってくるとこの「クロスサマナー」の楽しさがわかってくるんですね。

クロスサマナー 3 052 一方で少々心配なのは運営がポケラボさんだと言う点。

クロスサマナー 7 001 課金ガチャでは、☆3が82%、☆4が13%、☆5が5%なんですが、実際は☆3が活躍できるのは序盤までで、☆4以上を揃えていかないといくらコンボ繋いでもキツイんですね。
思った以上に性能差があるので、☆3はいくら育てても限界が早そうな気がしています。

これに限界突破仕様が重なって割と嫌な予感がしています。

クロスサマナー 6 002 属性やコンボ、奥義のタイミングなど、せっかくプレイヤーの工夫余地が大きいシステムなのに、結局ユニットのレア属性で勝てる勝てないが決まってしまうバランスだと台無しです。

序盤Rank10までプレイしている現状はあまりそういう部分は感じないので、ここから異常な課金バランスになっていないことを祈るのみです。逆にここをうまく調整してあれば、非常に楽しめるタイトルになりそうな気がしています!

ということで、ヴァルプロやチェンクロファンなら是非試して欲しい作品です。

クロスサマナー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これキャラが増えて、さらにいろんな仕様が入ると一気にブレイクすると思う!

今後に期待しつつ真面目にプレイしてます!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation